ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2009/07/25 [Sat]

過去作。其の壱

さて。
ぼちぼち縫物の方もUPです。

とは言いましても、とりあえず過去の物。
既に写真を撮ってあったもの、今慌てて写真を撮ってる物とありまして
一気には無理そうなので、小出しします。

フリフリ全開。
 布/パンドラ  パターン/クライムキの子供服、Tシャツよりアレンジ

去年の夏、縫いました。
でも今年も着れてます。(笑)

生地が面白い生地で、縦にも横にも伸びる。2WAYなのよね。
天竺じゃないし…フライスでもない…。
メッチャ近づいて見てみるとベタリブと同じ編み方。
でもこれは薄地だし、アッチにもコッチにも伸びんの。

………わからない。


で、仕様ですが。 ←あ、逃げた。
ムキ本のTシャツにアレンジを加えました。

袖→パフ袖
裾→フリル
首回りリブ仕様→パイピング

そして胸元にわしゃわしゃとフリル。
ハギレだったので用尺も無く、あらゆる所が断ち切り&巻きロック。
乙女のピンク

袖口と裾のギャザーはゴムカタンでシャーリング。
あたりが柔らかくて、細かくギャザーが寄ってくれるので良いです。

グレー×ピンクってどうかしら。 襟元。パイピング布に巻きロックを。そしてrinekoに愛を。

これは気に入っている様で、よく着てくれます。
縫い子の母は嬉しいぞ。




この記事へのコメント

フリルたくさんだし、乙女のピンクが効いていて、可愛いです!しかも合わせやすそう。
子供が喜んで着てくれると、本当に嬉しいですよね(^^)
2匹の猫さん達の記事も楽しみにしています。
猫さん達可愛い~です

とっても魅力的な洋服ですねぇ~。
手作りでここまでいくなら、作りがいがあります!!
でも、ゴムシャーリングは使ったことがないんですけど、難しくないですか?
方法もわからないので、いつか、公開していただけると、助かります!

先日もありがとうございました
※素敵なプリントのこと追記しておきました!

続々と更新されていますね さすが有限実行v-218
こちらも刺激を受けて がんばって夜な夜な更新中です^^)

フリル すごい可愛いですね♪
そして流石の縫製技術!
そこで質問!!
フリルを作るときの巻きロック?のコツを教えてください。
ウーリー糸でないと上手くいきませんよね?当たり前か・・・^^;)
フリルのきれいな布目方向もいまいちよくわからなくて・・・汗;)

我が娘ちゃんは兄のお下がりばかりなので、少し甘めのモノを作ってあげたいなぁっと思いつつ、なかなか重い腰があがらないので、rinekoさんにつついてもらいたいのですv-21
お忙しい思いますので 気が向いたときでかまいませんm(_ _)m(←もはや弟子気分 笑)

---もものはしさんへ

そう!これ合わせやすいの♪
グレーの生地だけ見ると女の子の洋服としては地味かな~と思ってたんだけど
当時買ったばかりのドピンクのウーリーを何となく使ってみたら
女の子仕様になりましたi-80

これからは猫カテも更新します!
ただ、うちにあるデジカメは6年前位のなので
動く動物を撮るのはなかなか難しい…。
あ。昨日、ジャパネットでカメラ安かったな~。(笑)

---serikaさんへ

ゴムカタン糸は縫うだけでギャザーが寄ってくれるので楽しいよ~。
ボビンに巻きつける時の力加減が
きつめがいいのかゆるめがいいのかどっちなんだ!?となりますが。

>方法もわからないので、いつか、公開していただけると、助かります!
私も自己流で洋裁してるので
やってる事が正しいかどうかは分からないんですが
次回ゴムカタンを使う時にでも詳しく書いてみようと思います♪
ネタをありがとう! (笑)

---saeさんへ

すてプリンの追記、ありがとうございます!
世の中の縫い子さんにすてプリンが広がってくれるかと思うと
嬉しいのです♪

巻きロックですが…。
ウーリーの方がやっぱり仕上がりも綺麗です。
でも普通の糸でも出来ますよ。
でもでもウーリーをお勧めしますが。
フライスやスムースなんかのクルクルしないニットを横地に使うと
綺麗に出ます。
良く伸びる布だとベストです。
うぅ~ん、コツ?そうですね…。
押えより奥の布は右側へ、手前の布は伸ばし気味。かな?
文章じゃ上手く伝えられません。(汗)

ロック歴はまだ浅くて、教えられる技術なんてないのですが
今度、偉そうに(笑)記事にしてみますね~♪
saeさんの娘ちゃんに甘い服着せるぞ!! ←どんな気合いだ。

パフにギャザー相変わらず完成度が高いですね
わしゃわしゃのフリルの量がとってもかわいい♪
私もパフTにこれ付けようと思って作ってはみたのですが、いまいちかわいくできなくて。。
これはたて地に取った方がいいんでしょうか?
ギャザーの量も重要ですねv-295

地味目なグレーもピンクの巻きロックで乙女の気持ちを鷲掴みv-238
見た目男児のウチのチビもこういう感じだと女児に見えるかしら~

生きてたのね~(笑)
よかったわ♪♪

グレーにピンクの巻きロックがかっわいーー!!
うちのムスメもこんなの大好き☆
いつかやってみよう、わしゃわしゃフリルv-221

エキサイトも多いよ、変な書き込み。
世の中暇な人が多いのよね、きっと。

---popontaさんへ

わしゃわしゃフリル、いいでしょ?
filerさんのフリルブラウスからインスパイアされました。(笑)
↑手持ちパターン。
この乙女チックさは最強よ。
パフ袖から伸びる腕に女を感じますわよ。
あと、裾フリルがお尻に乗っかってる様とかも乙女よ。

布目の方向だけど、見頃と同じ方向です。
たて地?
ギャザーの分量はどうだったかな…。
多分見ごろの1.5倍くらいだったような気が。
あぁ、でもうろ覚えだからさ、ごめんよ。

---yokkoちゃんへ

ヤダ~、まだ生きてたのi-80 うふ、申し訳ないわ。(笑)

yokkoちゃんの娘ちゃんにもやって、やって~。
きっと虜になるよ、わしゃフリル。

エキサイトも迷惑コメあるんだね。
主婦のブログに書き込んでもクリック率少ないだろうに…。
それとも書き込む事にメリットがあるんだろうか。
とにかく迷惑なことは変わりないよね!
聖母のようなrinekoも鬼母に変わりそうよi-191

初めまして、rinekoさん
sujiebiと申します。
復活びーっくり&ウレシイです。
先日ステプリンを初めて試みまして、感動です(^_^)

ゴムカタンはニットにも使えるのですね(e。e) ほぅ…
娘服にやってみます。
また遊びに寄らせてください。

---sujiebiさんへ

はじめまして♪
もしかして放置中から見て下さってました!?
すてプリンもやって頂いた様で…。
ありがとうございます~&申し訳ないです~。(汗)

ゴムカタン、なかなか面白いですよ!
ラブリーな雰囲気になるので女の子服にはもってこいです。

また遊びに来て下さいね。お待ちしております♪

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/160-d3aff979

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

