ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/09/09 [Tue]

地層から生まれた子窓とその仲間たち。

お宝発見、ドンとこーーい! バッチコーイ!

この夏が始まる前、そんなワンダーランドと化していた奥room
布買いペースは落ちることなく着々と

ナカムラさんの段ボールとか~
ブーケさんの段ボールとか~
カナリヤの巨大な紙袋とか~


これら↑が地層のように積み重なって
夏なのに、雪崩!
発生しそうだったので整理しました。

そしたら出てきた麻混のカラーネップ天竺。

カラーネップも優秀さんだ。
 布/カナリヤ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ

サラリと言うか、むしろザラリ系の天竺。 (布記録2007.03
地色が生成りだけあって透け感もある。
でもネップがカワエエの。

ただのTシャツじゃつまんないわって事で
肩にギャザーを入れ、後見頃に小窓を。

乙女なショルダー。 そして、乙女な小窓。(笑)

この小窓、縫ってすぐはプカプカ浮いてたんですが
洗濯したら収まりました。

襟周りは最後まで迷って三つ折りのパイピング始末に。
結果ダランとせず、良かったです。


もう一着このカラーネップから取れそうだったので

↑の本からUネックブラウスを。

愛用パターン。
 布/カナリヤ  パターン/キャミソール&ワンピースよりUネックブラウス

去年も布帛で作ってたのですが
なんと、記事が見当たらない! 結構着てたのに、お蔵入りにしようとしてた!?

体から離れたふわっとしたパターンのなのでとても着やすい。
デフォでは首回りがパイピング、袖口はバイアス処理でしたが
袖口もパイピングに。
ニットにはこの方がすっきり。

ただ、胸のギャザーが面倒だなぁ。 ←おいおい。
ちゅー事で、今度はタックにしてみました。

この着丈にスカートはイクナイ! タックって素敵。(楽だ。)
 布/カナリヤ  パターン/キャミソール&ワンピースよりUネックブラウスをアレンジ?

おぉ!すっきりした!
しかも作りやすい!
タックって、COOL!  ←アホ。

こちらの布もカナリヤで同時期に購入したもの。 (布記録2007.03
強撚ニットだと思われます。
寝苦しい真夏の夜に着るとヒンヤリして気持ちがいい。

そうです、部屋着どころか寝巻です。
さすがにこのドットを外に着て歩けるほど度胸はありません…。 じゃぁ、なぜ買ったんだ。 


…………………・。

んじゃ、そろそろパンが焼けるので。



この記事へのコメント

ははは、何が生まれたんかと思っちゃった。
そうそう、ダンボールが層になっちゃうんだよね~家もそう。安心したわ。

この本、私も持ってるわ。
可愛いのがいっぱい載ってるので、
今もお気に入り。

Uネックブラウス、タックにアレンジ。
さすが・・・。
ニット生地だと伸ばしてしまって、
ギャザーが上手く出来ない事があるので、
ビバ!タックです。

---あおいちゃんへ

え!あおいちゃんちも地層になってんの? ←何気に失礼。
こっちこそ安心したわ~。
あおいちゃんのお家って綺麗に片付いてるってイメージよ。
段ボールなんて許さない!みたいな(笑)

タックって、楽だしボリューム出過ぎないし、いいね。
確かにニット生地のギャザーは伸びちゃいがちだし。
これから多用しそうな予感。

この夏、キャミ&ワンの本からたくさん作ってみようと思ってたのに
もう夏終わっちゃうんだよ~。 ←毎年だけど(汗)
カーデとか羽織ればまだ使えそうかな?
これから本中を物色してみようかと。
いやいや、やっぱり秋物かしら?

悩み所ですな…。

rinekoちゃん、おひさ~v-222
相変わらず、完成度の高いお洋服。
すてきよ♪
この本、買おうかどうか迷って迷って・・・買ってないわ。
図書館で何回も借りてる。
でも。一着も作ったことないのよね。
rinekoちゃんのを見て、作りたくなってきたぞーーっ!夏も終わるというのに・・・。
また、借りてこようっと。

ところで、地層の写真はないの?(笑)

---yokkoちゃんへ

ものすごく遅くなって本当に申し訳ないです(滝汗)
まず気が付くのが遅れた…。
あぁ、ごめんよごめんよ~!

そうよね、お久しぶりよね。
なかなかそちらに遊びに行けない私をぶって!(優しく)

私もこの本、悩みに悩んで買ったのよ、去年。
もちろん買って大絶賛だったんだけど、たいして作ってない…。
今年こそはー!なんて思ってたんだけど
今年は今年で新しく作りたい物が…。
あっちにこっちに気が多くて困ってます。
でもね、この本手元にあっても絶対良いよ。

アラ、地層の写真、お望みで?
残念ながら段ボールの地層はrinekoイリュージョンで
とりあえず消し去ってしまったの。
その代わり、布の地層が…。

↑箱から出しただけか!?

はじめまして!
mitoさんのところで「すてプリン」を知り、今まで読み逃げをしておりました。
すみません…。
今回はお願いがありまして…最近ブログをはじめて、「すてプリン」を使用した物を載せようと思うのですが、その際、リンクをはってこちらのブログを紹介してもいいでしょうか??
よろしくお願いします!

---oddyさんへ

初めまして、こんにちは~♪
コメントありがとうございます!読み逃げ?全然OKです。

リンクも、OKです!
紹介して下さるなんて嬉しいです。
って言うか、すてプリンやって下さってるんですね。
後に時間のある時にでもゆっくり覗きに行きますね~。

かなりのんびりペースの更新ですが
これからも読み逃げ、お願いします(笑)

初めまして(^^)

ハンドメイドブログを放浪してこちらにたどり着くこと半年になります。

何度読み返しても、朝でも、昼でも、夜中でも声を出して笑ってしまっています(*^_^*)

ハンドメイドのお話しはとっても参考になるし、そのうえ と~~っても面白いし、本当に大好きなブログでちゃっかりお気に入りに入れさせて頂いています。

rinekoさのペースで更新楽しみにしています♪

---emiさんへ

はじめまして~。
かな~り放置気味のブログに遊びに着て頂いてる様でとても嬉しいです!
お返事も遅くなってしまいまして…申し訳ないです。

実は娘と私、共に風邪をこじらせて10月に入ってからは一日おきに病院へ通っている状態です。
あぁ~、体力のなさがもろバレ…。(笑)
季節の変わり目はもっと気をつけなければいけませんね。

こんな虚弱な管理人の放置プレイまがいのブログ、
気に入って頂けて嬉しいです。有り難いです。

体調が回復次第、怒涛の更新でも…と企んでますので
これからもよろしくお願いしますね♪

はじめまして!
以前にrinekoさんのブログですてプリンの存在を知って、興味があったんですが、やっと実行に至りました。
カッターの作業は雑な性格の私には重労働でしたが、出来上がったものを見て、感動~~~~~!!!!しました。
これからもすてプリン、がんばります。

事後報告で申し訳ありませんが、私のブログにリンクを張らせていただきました。

ブログの更新も楽しみにしています。

---syorinjさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
なのに放置してしまい申し訳ありませんでした。
大変遅くなりましたがお返事を…。
あぁ、本当にごめんなさい。

すてプリンやって頂いて有り難いです!
最近は私本人もあまりやってなかったんですが何だかやりたくなってきました。
やろうと思って無地のTシャツは縫ってあるんですがまだデザインが決まらず手を付けてません。
早くしないと夏が終わってしまう…。

リンクを貼っていただいたことは全然大丈夫です。
報告を頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

1年放置した後に行っても説得力が無いですが、ブログ更新、頑張ります。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/157-d4d62162

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

