ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/09/07 [Sun]

一年越しのFilerラグランブラウス。

今、楽天の購入履歴を見てみたら
去年の9月に買っていたパターン…。

一年越しだ。(滝汗)

初めて作るパターンなのにアレンジってどうよ?
 布・レース/ナカムラ  パターン/filerラグランブラウス

↓パターン通りだと7分袖なのですが

夏にはちょっと暑苦しいかな、なんて思いまして
5分袖にしてみたところ、非常に中途半端な感じに。

あと3センチ短いか長いかすれば良かった…。

ナカムラさんで購入したドットの生地。(布記録2008.03
透け感があったので、前後の見頃部分のみ裏地を付けてます。

レースはこちら3点。
 
と思ったら、肝心な胸元に付けたレースの画像が無かった…。

率直な感想としては
後見頃が低く、一枚で着ると首の後ろが結構開いてしまうのが難。 
日に焼けるよ…。
さらに後見頃にもギャザーが入ってるんですが、それもいらないかな。

出来上がってすぐ試着した時は着丈が短いような気がしたのですが
ジーパンに合わせるとこれまた良い着丈でした。

ま、丈はジーパンとか履くと可愛いんですけど。

チョイチョイこーしたい、あーしたい所が見つかったので
近いうちにリベンジ。

しかし、ラグラン袖のモノの後見頃を高くするって、
どどどど、どうやんの!?



この記事へのコメント

おぉv-238
filerさんのラグランブラウスだ~v-266
レースがすごく可愛いv-10
とっても素敵です~(≧ω≦)b
うぁ~またfilerさんの型紙買いたくなっちゃう(* ̄Θ ̄*)

あぁでも…
先日ニットPジャケットのキット型紙買っちゃってますぅ…
私ごときに作れるのかしら…(´▽`lll)
r

---樹ママさんへ

こんばんは~♪
filerさんのパターンはなかなかいいですよ~。
あまりパターンを買わない私も珍しく購入してます。
あ!ニットPジャケット、買ったんですね!
私も持ってて一昨年(確か)作ってとてもヘビロテだったので
今年、もう一着作ってみようと思ってます。
是非頑張って作ってみてくださいね!

rinekoさん、お久しぶりですー。

ステキーなラグランブラウス。
胸元がゴージャスですね~。
レースだけ見たらきっと買わなさそうだけど
こういう風に仕立てられてるのを見ると欲しくなる・・・
rinekoさんてほんとお上手。
てかナカムラさんで掘り出し物見つけるの
超上手いですよね?
想像力の欠如している私は、布のとこみても
全然ピンとこないのですよ(´∀`;)
でもrinekoさんちで見てビックリ、こんなにいい布なのかーと・・・

ところでこれクルールさんのラグランブラウスに似てますね。
ラグランの身頃をいじるのって高度そう(汗)
でもきっとrinekoさんならやってのけるはず!
期待してまーす(笑)

---ぴんさんへ

やっほほほい!
ムラのあるブログ運営(笑)に毎度お付き合い頂いて
rinekoはぴんさんに惚れそうです。(笑)

言われて見るとクルールさんのに似てるかも。
クルールさんのが大人っぽい?

ラグランの後見頃プラン、まだ悩んでる…。
「あそこに○センチ足して~…
そしたら、そ、袖は?足すの?引くの?かけちゃう?
うぉぉぉぉ! ……zzz。」
夜布団に入ってから何となく考えてみては
夢へと落ちてゆく毎日です。

ナカムラさんねぇ。
勝率7割と言ったところでしょうか。いい方?
布を触れるところは手芸屋だけじゃないぜ!
と、買わないのに服屋に行って
ナデナデニギニギしてるから?
↑スゲー迷惑行為。
ま、正直実際洋服になってる布って
プロが見てOKだしたものだから勉強にはなるよね。
あとはナカムラさんの画像の癖かなぁ。
何の生地でも後ろが同じブルーなので
そこの色見れば大体分かるかも。

ただ厚みと伸縮率はいまだに読めないわ…。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

