ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/09/05 [Fri]

6枚はぎのドロストスカート。

真夏にフルレングスのパンツ?

冗談は顔だけにしろよって事で
夏生地の代表選手、サッカーでスカートを。

でも夏は涼しいのよ。スカート万歳!
 布/パンドラ  パターン/female2005夏よりドローストリングのスカート

めちゃめちゃ涼しい、と言う条件はクリア。
この夏、Kさんの提案で
水に入れない乙女の日に海水浴に行くという
嫌がらせの様なレジャーがあったのですが(笑)
このスカートのお陰で
ひたすら砂浜で夫と娘の帰りを待ちわびる事が出来ました。

わかりにくいと思いますが一応6枚はぎ。
ただのギャザースカートよりすっきりしてるかしら♪
と作ったのに、パターン通り(丈は短くしてますが)だとバッサバッサする。
ギャザー分量が多い?

もう少しスッキリしたシルエットがいいなぁという事で
ウエスト寸をヒップ寸ぎりぎりまで減らしてもう一枚。

あんまりスカートなんて履かないんですけど…。
 布/パンドラ  パターン/female2005夏よりドローストリングのスカートをアレンジ

落ち着いたかな。

ところでブラックウォッチって、デニムと同じくらい優秀な柄ですね。

何にでも合わせやすく、
チェックなのにウカレた感じがしない。
年齢を選ばず着れる。

今まで「ほっこりかぁちゃんのお決まり柄」的な、
もしくは「猫も杓子もブラックウォッチ」的な、
イメージがありましたが ←申し訳ない。
なかなかいいもんだと。

自分もほっこりかぁちゃんの一員でもいいではないか、
だってこんなに優秀柄だもの。

そう思いました。



そんな事書くと
ブラックウォッチを愛する人たちに
怒られますかね?



この記事へのコメント

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

ブラックウォッチ・・・私も同じような印象でした(^^;
でも娘に着せてみたら案外可愛かったです♪

こちら静岡はまだまだ暑い日が続きそうで、
半袖を作るか長袖を作るか迷っています・・・

その時はすてプリンにも挑戦してみたいんですけどね。

こんにちは^^

素敵スカートですね・▽・
二着もすごい!!
ふわふわ軽そうで気持ちよさそうですね^^

私も皆が使ってるからどんなものだろう。。。と興味本位で昨年買いました。
初めてのBWはサッカーでしたが、可愛い!!
と思い、調子こいてツイル買ったら、カッチリ感に負けてまだ眠っています(T_T)

ところで写真にマウスをかざすと面白いという事に最近気付きました;すみません。。。

キンコさんに足が!!!
もしやっ…生えたのかしら??←わざとらしいv-15
六枚はぎだなんてステキ
BWだとお上品な感じ♪
私もナカムラお買い得布で作ろうかな?

↓の布買いの旅哀愁漂ってて良かった
できれば私もそんなカナリヤ・パンドラに行きたい
ここいらはウーリー売ってないのよね★
いいなぁ

rinekoちゃん、こんにちは♪
続々UPされてて、刺激もらっちゃいまくりです。
6枚はぎなんて、ただでさえ面倒そうなのに
2着とも、丁寧に柄合わせしてあって、
rinekoちゃん、マジ尊敬!
そういう面倒そうな作業を、サラッとやっちゃうトコが、ホント、カッコイイ!♪
どこまでも、ついていきまするぅ~。

お初です

こんにちは、ネットを徘徊しているウチにいつのまにかたどり着きました!随分前からちょこちょこ覗かせて頂いてたのですが初コメです♪
いつもホントにVS既製品な姿勢にホレボレです。ステッチのかけ方と言い、ラインの修正と言い、すてプリと言い・・・執念すら感じます。(^_^;)

で、ただ今ちょうどすてプリに初挑戦中です!上手くいったらブログの文中でこちらをリンクさせて頂きたいのですが大丈夫でしょうか?

また参考になるVS既製品な服を期待してます!失礼しました~。

あぁもう何ですかねv-237
1ヶ月間の放置プレイとこの怒涛のUPv-19

あぁもう!
また毎日チェックしてしまふ…(-。-;)

私は1枚目のサッカー生地のバサバサ具合好きです~v-10
上にタイトな服を合わせたら素敵でしょうね~v-266
着画を拝見したいところです_・)チラ ッ|

---クミヲさんへ

初めまして!
ブラックウォッチ、なかなかいいですよね~。
今まで食わず嫌いとでも言うんでしょうか、
あまり手に取ったことがなくて。
このスカート以来調子に乗って何枚か買ってみました(笑)

半袖長袖…
季節変りは迷いますよね。
私、まだまだ半袖作るつもりです。 ←毎度のことながら季節はずれ。
「来年の夏着ればいいさ!」なんて。
まだ暑い日がある以上、長袖なデザインにときめかないし…。

先取りした縫物が出来ない私ですが
これからもよろしくお願いしますね!

---tsukiさんへ

めちゃんこ簡単なスカートなんですよー!
ウエストゴム&紐だし。
そうそう、フワフワ軽くって涼しいの。
でね、風が吹くとモンローごっこが出来ちゃいますの。(笑)
うっかりその辺歩いてた人に
麗しき太ももをご披露してしまう危険大。
もっぱら自宅か実家で着用です。

あれ?
マウスオーバー、気づきました?
むふふ。楽しんでください♪

---popontaさんへ

おぉ!NEOキンコに気が付いた?
後に記事にしようと思ってたんだ。
写真を撮ったり更新したりするのに何か新しい刺激がー!
ってことで、とりあえず安物ですが買っちゃった。
詳細はまた後日にでも。

ナカムラさんでも時々ブラックウォッチ、あるよね。
わりとすぐ売り切れちゃうんだけど。
この夏よく出てたチェックのWガーゼ、
なんで1Mカットかなぁ。せめて1.5Mあればいいのに…。
ときめいても手が出ないよね!? ←軽くグチ(笑)

カナリヤ、ウーリーあったよ~。色は豊富でした。
でも1500m(40g)で¥399だったからネットで買った方が安いね。
どうしてもすぐ欲しい3色のみ購入したよ。
そうそう、ウーリー見てたら店員さんが近寄ってきて
「こちら、ロックミシンのウーリー糸になりますけど?」って、言われた…。
「はい。(もちろんウーリー見てんだけど。)」と返したら
「大丈夫でした?」とも…。
温厚で母なる海を思わせる私ですが(?)
み、見た目で勘違いしてると!?…ちょいとムカついたの。(笑)

---あおいちゃんへ

全然、全然、簡単だったよー!
ウエストゴム&紐だし。
裁断する時、6枚いっぺんに裁断して
「ぬぉぉ、28ミリ刃では自殺行為だったか!?」と冷や汗。
女は度胸だー!(なんか違う)で、無理やり裁断。
柄なんて合ってないの。(涙)
ま、夏のソーイングなんてこんなもんよ。って開き直ったりして。

一応あおいちゃんの脳内で妄想rinekoをクルクルさせといて。
出来れば新垣結衣あたりで。(笑)

---ゆきさんへ

初めまして♪
なんとまぁ、すてプリンに挑戦して頂いてるようで!
嬉しいです。
文中リンク、是非どうぞ!有難いです~!
ある意味ねこぱんへのトラップとなりますが本当にいいんですか?(笑)

気まぐれ更新のブログですが、また遊びに来て下さいね♪
お待ちしております!

---樹ママさんへ

あら♪こちらにも。
我が家はソファなしの日本人的床生活なのですが
このスカートならあぐらをかいても乙女チックに決まります。(笑)
おまけにスカスカしてて涼しい!
モンローごっこも出来ますよー! ←出来なくてもいいか?

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

