ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/08/08 [Fri]

布記録 2008年7月 楽天ナカムラ。

もう8月だっちゅーの。

今更7月の布記録ですか。そーですか。



今回布の色がかなりの割合で出てません。
撮り直す気力もありません。

参考にしないでください…。(笑)






するするスムース。渋コゲ茶。 するするスムース。コゲ茶色。 するするスムース。赤エンジ。
左/綿ニット生地 渋コゲ茶  綿100%  160巾×1.5
中/綿ニット生地 コゲ茶  綿100%  160巾×1.5
右/綿ニット生地 赤エンジ系  綿100%  160巾×1.5
スムースです。同時期に新着した物は色違いかなと思っていましたら、厚みに違いが。渋コゲ茶、赤エンジ系はちょっと厚め。コゲ茶と渋紫エンジは薄め。Tシャツを作る予定で買ったのですが、使うパターンによっては上品にもなりうる自然な光沢が少々。オネエなスムースとでも言うのか。
するするスムース。渋紫エンジ。 何作ってもいい感じ。 コードレーンですな。
左/綿ニット生地 渋紫エンジ  綿100%  160巾×1.5
↑に同じ。
中・右/綿ストライプ生地 赤  綿100%  160巾×2.0
コードレーン。シャツやブラウスにぴったりの薄手。縞が細いので一見無地に見える素敵な奴。160巾で2メートルもある超お買い得。嬉し。
めずらしくブラックウォッチ。慣れないから舌噛んじゃう。 俺色♪(って思ってるのは私だけ…)パリパリですよー!
左/綿チェック生地(やや薄) 紺xグリン  綿100%  110巾×2.0
画像では模様がはっきり出てしまいましたが、もっとダークな感じ。生地厚は薄手。濃い色にもかかわらず透け感があります。夏のうちに形にしなければ!あぁ、大変!
中/綿麻ニット生地 オレンジ  綿70%麻30%  170巾×1.5
私のテーマカラー。と、勝手に思ってるんですが。柔らかく、チクチクしません。綿麻だし、やっぱ夏のうちに形に…。カーデかしら。
右/綿ポリチェック生地 ピンクx白  綿50%ポリエステル50%  110巾×2.0
ショップの説明にもあった通り、張りがあります。張りと言うよりパリパリです。かなりマニアックな例えで恐縮ですが「シルバニアファミリーの掛け布団の様」でした。まぁ、娘のお姫様ごっこエプロンを作ろうと購入した物なので、縫えるならどんなにパリパリでもいいんですけど。このパリパリ、バッグの内布ならいいかも。
あぁん、これも何作ってもいい生地。 限りなくナチュラルな感じよ。 限りなく体に悪そうな色よ。 ←でも、そんなの、大好き。
左/綿生地 クリームx薄茶x白  綿100%  110巾×2.0
何故か去年着ていた夏用のパジャマがない。多分衣替えの時に処分したのではないかと思うんですが。で、今年のパジャマを。「安いしコレでイイワ」とか思ってたら意外に良かった。ナチュラル感満載な色と素材感。柔らかくて適度な厚みで素敵。
中/綿キャンバスワッシャー生地 茶  綿100%  110巾×2.0
これまたナチュラル感いっぱいな布。色、出てません。ショップの画像とも色が違うし…。ショップの画像は明るい優しさあふれる茶色だったけど実物は濃い茶色。でも、生地の感じは好きなので良いかな。エプロンを作ろうかしら…なんて言う厚み。
右/綿・ポリストレッチ生地 濃ピンク  綿?%ポリエステル?%ポリウレタン?%  120巾×2.0
ピンクも好き。これも娘のお姫様ごっこエプロン用にと。色はかなりビビットなピンクで気に入ったのですが、シャカシャカ生地。もっと綿っぽいのだったら用途も増えたのに。ストレッチもちゃんと効いてるしさ。シャカシャカ生地なのに意外に柔らかい。シャツくらいの厚みだからかしら。
予想外に当たった♪ こんな光沢にときめくなんて、私もやっぱり女ね…。 いやーん!ツレてるぅ!(怒)
左/綿ポリストレッチ生地 濃ベージュ  綿69%ポリエステル26%ポリウレタン5%  130巾×1.5
届くまではこれもシャカシャカ生地かな…と思ってたら、パンツになる厚みで綿っぽい。あたり。ストレッチもしっかり効いてて使えそう。
中・右/サテン生地 黒ピンクグレー  ポリエステル  110巾×2.0
最近気になるサテン生地。ピンクグレーは色、質感共に心奪われました。黒の方は質感はまあまあ良かったのですが、生地半分ほどに傷が。ツレ模様が横地にそって入ってました。イヤン。
あると便利なのよね、色々とさ。 ちっこいのがカワエエのぅ。 以外と持ってなかった細巾のストレッチレース。げと。
左/両面サテンリボン 黒ベージュ  0.5センチ巾×25.0
以前買ったシルキーサテンとの違いを見てみたくて今回は両面サテンリボンを。こちらの方が厚みが少しあるのかな。サテン具合はシルキーサテンの方が強いかも。でも、衣料用なら両面サテンリボンの方がいい。
中/巻きバラ(1.5cm)  ベージュ(小・1cm)  15個と20個
これ、ずっと欲しかったんだよね…。特に何に使うってわけじゃないので何度も見送ってた。実際手に取って見るとカワエエ!小さいのが掴みにくいけど、カワエエ!絶対何かにするわ。
右/ストレッチレース 茶系ストレッチレース ベージュ  1.0センチ巾×15.0
とあるパターンを最近買いまして、それに必要な副資材だったので。黒が欲しかったのですが、ナカムラさんでは売れ筋の様で入荷してもすぐ無くなってしまう。で、無難なベージュと茶色を。茶色の方はちょっと厚みがあるタイプ。
ケミー。黒ケミー! ←変。 なんとなく。 なんとなく。其の弐。
左/レーヨンケミカル 黒  0.8センチ巾×5.0
ケミカルの細幅は持ってなかったのでこれを機に購入。可愛いね。個人的な意見ですが、洋服に付けるならトーションよりもケミカルの方が好き。ケミカルは厚みがあるし、トーションって洗濯ですぐヨレちゃうし。
中/綿トーション コゲ茶  4.2センチ巾×1.5
   綿トーション コゲ茶  6.0センチ巾×1.5
色の付いたトーションは可愛いです。茶色。
右/綿トーション 黒
   綿トーション ベージュ  4.5センチ巾×1.5
黒の細幅はモコッとしててカワエエ!山道テープの様に使おうと思ってますがメリハリが出そうな感じ。ベージュは思ったより色が薄かった。染めようかしら。
可愛いね!1Mってのが残念。 うかうかしてたら、きっとすぐ秋になるはずだ。 おまけ。ありがっと。
左/綿レース(無地・細) 5色セット  0.8~1.1センチ巾×1.0が5本
N子さんの小物を作る時用にと。ハッキリした色合いだったので気に入りました。はさむぞー!
中/綿ニット生地 茶xベージュ  綿?%ポリエステル?%  160巾×1.5
秋用に。ってか、可愛いからポチったと言った方が正しいかな。接結ニット。グレンチェックのような模様で素敵。
右/おまけ
ありがとう。この中にある、麻と思われる紐、欲しいんだけどショップにはないようで。残念。



昔はどんなお店を見てもニットにときめいていたのに、
最近は布帛にもかなりそそられます。

困るわ。


で、他にも実店舗で買い物もしてるので
しばらく布記録続きそうです。





この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

