ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/07/11 [Fri]

VS 既製品。なTシャツ3枚。

Tシャツ3枚。夏だわ~。
 パターン/クライムキの子供服よりTシャツをプチ改造

私の永遠のテーマ(笑)、既製品

「あら!これ作ったの?いいわね~。オホホホホ…。」

こちらから話す前に「作ったの?」なんて聞かれないモノを目指して
日々ミシンに向かっておりますが、実に難しい。
言ってしまえば既製品だって何処かの誰かがミシンで縫っているわけです。
ミシン環境の違いはあれども同じ人の手で縫っているわけです。

先日、布スプレーなる神器を手に入れて
プリントTシャツにおける既製品の域に限りなく近づけるのではなかろうかと…。

そんな野望と希望を込めて3枚。

爽やか白にラブリーピンク。
 布/マツケ (リブはブーケ)

夏の白T。王道です。
布はかなり昔にマツケさんで買った気がするオフホワイトの天竺。(布記録なし)
リブはブーケさんのホワイト。

オフホワイトとホワイト…。

蛍光灯の光の下で見た時は「同じ色じゃん!」とか思ってたけど
太陽光で見るとかなり違った。
早くも既製品への野望は断たれる。(汗)

さっそく幼稚園に着ていった。
 布/ブーケ

エジプト綿。 ブーケさん曰く、
安物には無いしっとりした質感とコシの在る気持ちの良い生地らしい。

「らしい」なんて他人事のように書いてますが、
是非リピしたい生地。 (布記録2008.06
すてプリンの図案はサンワサプライ・ペーパーミュージアム
フリー素材を参考にしてます。

ごめん、これは思いっきり私の好み。
 布/ブーケ

生地もプリントも私の趣味まっしぐら。
こちらも是非自分用にリピしたいブーケさんの生地。 (布記録2008.06

「USED COW」なんてアメリカンジョークな図案は
ふらりとweb散策中に目にしたアメリカン雑貨のブリキ看板より。
図案はすてプリン始めた当初の物なので
どちらのお店にあったブリキ看板かもうわかりません。
絵の具を筆で塗りこむ方法だと
繊細な線が表現出来ないのではないかとお蔵入りしそうだった図案。
スプレーならにじまずビューティー。 ←おまえはルーか。

パターンですが3枚ともクライムキの子供服のTシャツをプチ改造してます。

こちらのTシャツ、90サイズの時から青幼虫。じゃなくて愛用中。 ←鳥肌的ミス。
ただ、前後同型なので毎度そこん所、修正してます。
前袖山と前見頃袖ぐり、袖幅も少し詰めました。
パターンについては学んだことのないド素人なのでフィーリングで。(笑)
華奢なN子さんは前後同型の服を着ると
「借り物を着ている!」風な違和感が出てしまうのですが
フィーリング修正のお陰かそれなりにmyTシャツです。


さて。
VS 既製品。
もし隣に住むお譲ちゃんが着ていたら
「作ったの?」
なんて声かけしますかね?

世の中のお母様方は地味にしっかり見てらっしゃるから…。
オ、オホ、オホホホホホ。




この記事へのコメント

なんなんすか、これー!!
全部かっこよすぎ!
反則ですよう!!
既製品以外に見えないですよー。
つか、売り場に出てたら絶対買い!!
『作ったの?』なんて誰も言わない←断言

はー、目の保養させていただきました。
すてプリン、塗るのは楽しいけど
図案考えて書いて切ってが苦行のよう。
あとは塗るだけのすてプリンセットがあったら即買いです。
つーか、rinekoさん、売って?(笑)

とてもママの手づくりには見えません!
牛Tシャツ私買いたいです。かっこいいー!
細い線も綺麗に出ていますね。スプレー様素敵です。欲しくなっちゃう・・・その前にカッティングの腕が流石です。

はぁぁ~~~っ!?

絶句です、奥さん(笑)
rinekoさんはやっぱりネ申だった・・・

VS既製品、この勝負まちがいなくrinekoさんの勝利でしょうね。

ちなみに、アクリル2度塗り+ラメクリアで
合計3度塗りしたTシャツがあるんですが、
洗濯してるうちにだんだん禿げて剥げてきました(泣)
ベタ部分の多いすてプリも、スプレーの方が
キレイにいきそうですね。

すげぇー!!

いやいや、rineko作の洋服達はいつも既製品以上ですから!!
今回のTシャツさん達だって既製品だと最初思ってましたから(笑)!

すてプリンは図案を考える&探すのが大変なんですよねー。
ロゴならPCに入ってるフォントで良いけれど、イラストになると自作は無理だし・・・。
図案探しの旅に出ようかしら??

そうそう!rinekoさんはパンドラ様のセールに行かれました?

しんじられない!

既製品ですよ!既製品!既製品以外のなにものでもなーーーーーーーいっ!!というかんじ。
みても、作ったの?なんて、絶対いえないと思います。プリントするのに、たくさんの時間がかかったでしょうに。。。。
やっぱりすごいなぁ。
職人さん!職人さん!
みるたびに、手作りでもここまで行けるものなのかぁ~とただただ感心してしまいます。

えっ? これ買ったんでしょ?
もう、すごすぎ。 言葉も出ない。
みなさんおっしゃってるけど、図案が難しくてねー。
もうホント、これはセンスだもんねー。
私・・・ ダメかもしれん(笑)

あっ、でも頑張る。 参考にさせてください。 師匠!!

弟子になりたい!!

作ったの?なんて言われないでしょ~
…地味に見てるのかな。。
裏側とか??
でもヘタな既製品よかずっときれいで丁寧な作りだから、勝ってると思う!!

rinekoさんのすてプリンTシャツ見たらTシャツ作りたくなってきたー!!
私も初プリンしてみようかな~
絵の具固まってないかしらv-356

ブラボー

すばらしい。デザイナーの域ですね。
図案とカラーもマッチングぅ~で(おばさん丸出し)
rinekoさんの真似して図案拾っても、素人ではそのセンスは真似できないです。

私も今日絵の具手に入れたんですが、図案で悩んで悩んで。
ムスメに「何書く?」って聞いたら 毛筆縦書きで「一般人」と入れてくれと・・・。
ああi-195

rinekoさん

はじめまして!mitoさんのHPから飛んできました。
プリント、すごいです。スプレーでできるんですか?びっくりしました。
既製品そのもの!すんごいおしゃれっぽいです。

また、文章のノリがなんかすごく楽しくて、思わずコメントしちゃいました。

こんばんは☆
わたしも「師匠!!」と呼ばせてくださいっ!!
rinekoさん、ほんとスゴいっす!!
すてプリンはもちろんですが、Tシャツその他縫製がほんとにキレイ☆
いつもうっとりさせられます。

今回のTシャツどれもほんとにかわいいけど、牛さんがドツボっ!!!
生地もとてもいいですね~同じ生地買いたいな。

*ブログで文中リンクさせていただいてます☆

すごいですね☆
本当に既製品みたいですよ♪
今回の作品を見て、改めて「すてプリン」のカテゴリーを読み直しました。
その昔、ステンシルにハマっていた時期があって、アクリル絵具は数色あるんです。
色んな図案の本も結構あります♪
シールを買ってきてやってみようかと本気で考え中です(笑)
だって、本当に既製品みたいなんですもん☆
↑の「USED COW」なんて、曲線美が素晴らしいです~。
近日中に始めてみます♪

既製品を超えてる!!

いやー、いつもながら完成度高っ。
これ作ったの?って聞かれるというのは
売ってるのみたいだけど、もしかしてもしかして作ったの?
って意味ではないですか?

縫製だってすごくきれい。ステッチもきれい。
これに比べたら私のハンドメイドなんか
雑巾ですよもう(泣)。

rinekoさん、こんど「猫モノ」ですてプリンなど
どうですか?私も猫好きで、猫より人間の数が
少ない環境なんです。毛だらけです。
なかなかこれはっていう猫プリントってないんですよね・・。

初めまして
以前ぴんさんの所からお邪魔して以来
時々こっそり覗かせていただいておりました(^^*ゞ

私も最近すてプリンに興味津々で
その内取り掛かりたいと思ってるんですが
絵心も無く、アイデアもなく、なかなかデザインも決められず
スタートラインにさえ立てない状態ですOrz

でも、rinekoさんの作品を見ていたら
出来ないけどやりたい気分になってます(笑)
とりあえず妄想の段階ですけど、また色々と勉強させてくださいね♪

またお邪魔させてくださいね~

---ひなさんへ

あぁー!その驚いてくれてる感じが何とも嬉しいです。(笑)
すてプリンセット…私が欲しいくらいだよ!?
でもさ、複雑な図案にするとはがす時、めちゃ、大変なのよ。
牛Tなんて血管浮いてたよ。
ただただ、出来上がりを夢見て進めて行くのみです…。

---もものはしさんへ

見えない!?手作りに見えない?
あぁ、ありがとう!嬉しいです。
牛Tね、実は大人用も用意してあるの。うふ。
でも自分の服縫えてないのよね…。
スプレーなかなか便利ですよ!
でも、すてプリンの一番の醍醐味、
絵の具を塗る作業がなくなるけど。(笑)

---ぴんさんへ

いやん、ネ申だなんてi-80
ありがとう。チョットだけ調子こくよ!(笑)

ベタはスプレーが多分最強。
まったくムラなしに出来上がるよ。
洗濯はどうだろ。まだスプレーで塗り始めたばかりなんで
洗濯回数重ねてないのでわからないなぁ。

---soraさんへ

図案の悩みはみんな同じだね。
私ももちろん悩んでるよ。
ネットでカジュアルショップ徘徊して
Tシャツのデザインと睨めっこしたり。
実店舗で買い物しててもついついデザイン見てしまうし…。

あ、パンドラのセールね、行けなかったのよー!(悲)
その代わりネットであれこれ買ってしまいました…。
おぉぉぉ~、恐ろしきパンドラ! ←無駄遣いをパンドラのせいに…。

---serikaさんへ

職人…。
すてプリンの作業中、自分でもそう思った。
主婦のやる仕事ではないな、と。(笑)
でもおかげでこんなにたくさんの方々から
既製品の様だと言ってもらえて、調子こいてます。
調子こいてまた作ろうとしてます。
自分の夏服を放置して…(汗)

---にこちゃんへ

頑張れ!にこちゃん!まだダメじゃないぞ!
是非参考にしてちょうだい。パクってもいいし。(笑)
あぁー、でもねこの図案、既製品と並ぶとやっぱ劣るよ…。
今どうにか多色で出来ないか思案中。
↑いつになることやら…。

---popontaさんへ

地味に見てるのよ、奥様方。(笑)
特にミシンの経験のある方ならなおさら。
ちゅーか、自分も見ちゃうしー。あははは。
でも、裏側見られてもはずかしくない服、
作れたらサイコーだわ…。

れっつら、初プリン!
頑張れー!

---たなっちさんへ

ちょっ!娘さんのセンス、私欲しいんですけど!
「一般人」って凄いツボです。

今度そんなTシャツ作ってKさんに着せますわ。 ←鬼嫁
ま、ここだけの話、
こっそりKさんのTシャツにすてプリってやろうと
図案を用意してみたんだけど
ど、度胸が…。

---tobosueさんへ

初めまして!
mitoさんのセンスある縫物を見た後に
こんなおかしなブログで、さぞかし目が回ったことでしょう。
でもコメント残して下さって嬉しいです!
私は正気です♪ ←何の言い訳だ。

スプレーで出来るんですよー。シュシュっとな。
アクリル絵の具でも出来ますよー。ヌリヌリッとな。
すてプリンのカテ見て、ワクワクしたら是非挑戦を。

私用で忙しかったりするんですが、
後にゆっくりtobosueさんのところにお邪魔しますね~♪

---mitoさんへ

こんばんは!
あぁ~、mitoさんに褒めてもらえるなんて嬉しいわ!
牛T、なんか人気ですよ。
生地はブーケさんのものですが、めちゃ気に入ってます。
mitoさんも気になる?
センスの良いmitoさんの「いい」は
なんだかお墨付きを頂いた気分。むふ。

文中リンク、ありがとうございます♪
コメ残せてないのですが見ましたよ~。素敵でした!
時間が許すなら舐めるようにじっくり見たい…。

---nanaさんへ

ありがとう~!嬉しいです!
実は私、本物ステンシルは一度もやった事がないんですよ。(汗)
ステンシルの経験のあるnanaさんなら
チョイチョイッと出来ちゃうんじゃないかな~。
できたらお披露目してくださいね!
見に行きます♪ うふふ。

---えみぞうさんへ

猫モノすてプリン!いいアイディアありがとう~!
我がブログの猫の記事は一向に数が増えませんが
私もかなりの猫好きなのです。
それにしてもえみぞうさん、猫何匹飼ってるんですか!?
あぁ~、猫マニアには楽園かしらi-80

---あんずさんへ

初めまして!
すてプリンやってみようって思ってくれてるだけで嬉しいです。
何事もまずはやる気からですし。
手軽な感じでロゴあたりからどうでしょう?
最近いろんな方がプリってくれてて
見てるだけでも楽しいのです。
あんずさんも出来上がりましたら是非お披露目してくださいね!

以外に多忙な私なのですが
後ほどゆっくり遊びに行かせて頂きます♪
よろしくどうぞ!

あぁ、なんだかコメントするのが申し訳ないくらい怒涛のコメント
お返事はいいですから~

ちょっと覗かない間にすっごい祭りが繰り広げられてますね!
またゆっくり見にこよう
ステプリン、見事ですね。
十分既製品に見えますよ。

私も↑同じTシャツパターン作ったことあるんですが、どうもしっくりこなかった
フィーリング修正が必要だったとは!(笑)
でも、勉強されたわけでないというお話なのに、作る物がとってもプロっぽいところがすごいですねぇ。
大胆な発想でいつも驚かされます。

こんにちは。

いつもコメ遅れで申し訳ないやらお恥ずかしいやら。。。

すっごいです!捨てプリン最高(>∀<)
かっこいいですよ!!特に牛が好き!!
さっそくリンクの方へ飛んで参考にさせていただきました。

いつでもすてぷりんする材料の準備はあるのになかなか。。。(><)
スプレーもいつか入手したいです。
まねっこばっかりで申し訳ないですが;

ところで私はまわりの子達の着ている服が全部ハンドメイドに見えます。
正確には「あの服すげぇ可愛いけど手作り?え?どうなの」ってジロジロ見ちゃう;
や、やばいですよね(滝汗)
これからチラ見にします。。。

またお邪魔します♪m(_ _)m

rinekoさん初めまして。

いろんなブロガーさんのところを徘徊しているうちに、
すてプリンに遭遇し、大変興味を持ちました。
rinekoさんの作品を拝見させていただきましたが、
どれもこれもハズレなしのステキな作品ばかりで…
もちろん、rinekoさんみたいには上手に出来ませんが、
自分でもやってみたくて、
rinekoさんのエントリーを参考に、
現在すてプリンに挑戦中です。

完成したら是非ブログにUpしたいのですが、
その際に、参考にさせていただいた、
こちらのブログを文中LINKさせてもらっても、
大丈夫でしょうか?
ご多忙な中、大変恐縮ですがご検討頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

やってみました

初めまして。
私も↑の方同様、偶然こちらのブログに行き当たり感動してしまいました。
丁寧で美しい「すてプリン」とその解説に感心しきりです。
触発されて早速やってみましたが何事も試行錯誤が必要ですね、撃沈しました^^;
でもお蔭様でとても楽しかったです。

私もブログで文中リンクもしくはご紹介させていただこうと思いますが、ご迷惑ではないでしょうか?

たくさんのコメントの中お手数をおかけして申し訳ありません。

---まいまいずさんへ

レス、ものすごく遅くなってしまって申し訳ないです。(汗)
ごめんなさい~!

フィーリング修正は本当にフィーリングなのですよ。
こんなもんかしら♪アハ! 的な。
でも、いつも後ろ前に着ているN子さんには
余計なお世話なのかも…。(笑)

今回作ったTシャツはまだ「作ったの?」と言われてないので
ウシシ。です。
↑いや、牛柄Tとかけてるわけではないの。
しかしですね、お母様方の「作ったの?」は
どんな意図で言っているのかは
私もよくわからない。だから怖いのかも(笑)

---tsukiさんへ

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさい~!

あ、プリン、捨てちゃ駄目ですよ。(笑)
牛、一番人気かしら?ってくらいラブコールもらえて嬉しいです。
スプレー、メリットとデメリットがありますが、私的には良い感じです。
出来上がりは抜群ですよ!

ジロジロ見ちゃうのはわかるわ~。
私も経験あり。
ってか、N子さんのクラスメイトに
「この子の母は縫っておるな。」という女の子がいるんですよね。
もちろん、怪しいほどにガン見しちゃうわ。(笑)

私もチラ見を心がけます…。

---りんさんへ

はじめまして!こんばんは~!
初めてコメント頂いたのに、めちゃめちゃレスが遅くてごめんなさい。

すてプリンに興味を持ってくれたなんてとても嬉しいです。
さらに挑戦中だなんてますます嬉しい!

文中リンク、全然OKですよ! 有難いです。
こちらこそりんさんの素敵なブログと
コワレ気味の猫部屋がつながってしまうと思うと恐縮です。
が!
ぜひぜひすてプリンを楽しんでくださいまし。
そしてまた遊びに来て下さいね♪

---モモナオさんへ

初めまして!
なのに、レスが大変遅くて申し訳ありません。(汗)

すてプリンやって頂けましたか!?
楽しかった様でなによりです。
どのあたりで撃沈されたのかはわかりませんが、
慣れればチョチョイのチョイかと。

モモナオさんの素敵なブログですてプリンを紹介して頂けるなんて
とても嬉しいです。
全然迷惑じゃないですよー!
文中リンク、OKです。あぁ~、有難いです♪

ぜひ、また遊びに来て下さいねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして~♪

永遠のテーマ(笑)、既製品!!
同感です!!!
わたしも永遠のテーマです!

『あら作ったの~うまいねー』
と言われる度にちくしょうめ!と心の中で思います。
いつしか自分で作ったことがばれないようになりたいと思い、日々ミシンと格闘しております…

でもrinekoさんのはもう既製品以上じゃないでしょうか!?このTシャツたちは『どこで買ったの?』と言わせると思いますよ。わたしもほしい…

すてプリンの記事もとても楽しく見させていただきました(^^)あんなふうに作れるの知りませんでした。

また勝手にブログに遊びに来ます。
失礼しました!

はじめまして。
洋裁の腕前とおもしろコメントに惹かれ、時々お邪魔しておりました。
今回、お聞きしたいことがございまして初カキコでございます。
作品を拝見しますと襟元が大変きれいに仕上がっていて感嘆してしまいます。
裾を拝見しましても、カバーステッチをお使いでいらっしゃるのでしょうか?
首元はどうすればこのように上手に仕上げることができますでしょうか?
コツがおありでしたら是非ご教示くださいませ。

---非コメさんへ

ご丁寧にご報告ありがとうございます♪
確認しましたが、全然大丈夫ですよー!
また是非遊びに来て下さいね。

---えみりんさんへ

初めまして!
レス遅くなってしまい申し訳ないです。

「作ったの?」って言われると悔しいですよね。
どこが手作りっぽかったんだろう…。とちょっと悩んでみたりして。
奥様方の中でもやっぱり一番厳しい目を持ってるのが
洋裁経験のある奥様ですので
既製品以上と言って頂けて嬉しいです!

家庭でTシャツにプリントするとなると
アイロンプリントや直接描くか、
マニアックな路線でTシャツ君という機械(?)が売ってたりするんですが
ステンシルなら簡単にできますよね。
私的には消しハンの延長な感じで楽しめるかと…。

是非またいらして下さいねー!
最近お返事が滞り気味なのですが(汗)お待ちしております♪

---あきさんへ

初めまして!
レスが遅れてしまってごめんなさい。

襟元を褒めて頂いてありがとうございます。とても嬉しいです♪
結論から言うとカバーステッチが出来るミシンは持っていません。
家庭用ミシンと2本針4本糸のロックミシンのみで縫ってます。
裾のステッチは自称「なんちゃってカバーロック」でして、
ロックで端をかがってから家庭用のニットステッチを2本入れてます。
ちょっと面倒です。(笑)

襟周りはリブ用の布と
(今回は白T→スパン入りのベタリブ・橙Tと牛T→身頃と同布、スパンなし)
身頃をロックで縫い合わせてから
縫い代を身頃側に倒し家庭用のニットステッチでおさえてます。
素人なのでなんとも言えませんが
リブ用布の寸法(つまり長さです。)をリブ用布の伸縮率に合わせるのが
綺麗に出来る一番の方法かなと、思ってます。
首周り寸法の70~85%くらいが丁度いいとよく言われてるようです。
が!
私は適当です。 ←おいおい。
裁断の時リブ用布は首周りと同寸にし、「輪」に縫ってしまいます。
いよいよ縫いつけるぞって時に待ち針で仮止めしてみまして
その時のリブ用布の引っ張り具合で「輪」を少しずつ縮めていくわけです。
後は感覚なのですが「こんなもんかしら」でロックで縫い合わせます。
結構ギューッと引っ張り気味です。
縫った後表に返して見て、身頃にちょっとしわが寄ってるくらいにすると
ニットステッチでおさえた時ピシっと決まります。
逆に襟が立ってしまった時は解きます…。

と、まあ、こんな感じで縫ってます。(笑)
なかなか文章で説明するのは難しいですね。って文章力がないのか!?
こんな私のリブ奮闘記が役に立つのか不安です…。
どうかあきさんのお役に立てますように!

rineko様
ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!
大変わかりやすく、参考になりました。
カバーステッチではなかったんですね・・・それにまず驚きです。
なんとまぁ・・・手間を掛けて・・・(゜o゜)
やはりそれくらい手を入れてやらないと、こんな仕上がりにはならないんですね・・・反省だわ。

ところで、不躾ついでにもう少しお聞きしてもよろしいでしょうか・・・。
1 家庭用ニットステッチ  とはジグザグに縫うアレですか? それとも直線でしょうか?
2 ニットステッチを入れる場合の糸はレジロンでしょうか?

何とかrineko様の腕に近づきたいので、なにとぞご教示くださいませ。
お時間があるときで結構です。
よろしくお願い致しますm(__)m

---あきさんへ

そうなのです、カバーステッチが出来るミシンは持ってないのです…。
欲しいんですけど。(笑)

ニットステッチの質問ですが、
「伸縮縫い」と言われる、一見直線に見えるジグザグです。アレ(笑)です。
ttp://www.kurai-muki.com/  
↑念の為、クライムキさんのサイトです。
ムキミシンの機能説明に写真があります。

糸はレジロンです。(上下糸共に。)
時々上糸に30番の伸縮しない糸を使いますが
あまり伸ばさない所等、場所を選んでます。 ←でも危険。

↑の私の説明レスだと
手間がかかってるように感じるかもしれませんが
慣れてしまうと「必要な作業」として流れに乗って出来ちゃいます。
縫う前にかける下アイロンも仕上がりをかなり左右するので
丁寧にやるといいですよ!
余談ですが、私は縫いながらアイロンはかけません。 ←暑いし。
下アイロンで全て済ませて、後は出来上がりにチョロッと。
縫うのも楽だし、サクサク進みます。
(基本、めんどくさがりなのです…。)

何度も詳しくご説明いただき、本当にありがとうございましたm(__)m
ジグザグ&レジロンなんですね~・・・やっぱりニットはその組み合わせがベストなんでしょうかね。
どちらか欠けると、すぐにブチブチ・・・。

rineko様は全然めんどくさがりではありませんよっ!!
本当にめんどくさがり(←私)は下準備が面倒ですてプリンをする気になれません・・・。

今後も是非参考にさせていただきたいと思います。
ますますのご活躍を期待しております!
(あと、おもしろ日記も)

---あきさんへ

いやいや~、めんどくさがりですよ~(笑)
自分の好きなことに関しては物凄いハッスルしてやるんですけど
興味がないとかなり…。

更新頑張りますので
またお気軽に遊びに来て下さいね!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

