ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/07/09 [Wed]

子供服、ワッワッ…ワショーイ!

なんだよ、北国はもう夏だよ!

黙々とミシンに向かうのが苦痛な季節になりました…。
いや、まだ全然イケるんだけど。

もしかしてギャザースカートって初めてかしら…。 コーヒー豆レース(笑)使い切り! 綺麗に挟めないわ…。
 茶→布/ナカムラ  パターン/CUCITO 2008夏
 黒格子→布/パンドラ  パターン/CUCITO 2008夏

すきあらばスカートをはこうとするN子さん。
スカートをはくことには全く問題はないのですが
そのスカートについて文句を言うのです。
それもそのはず、
彼女のワードローブにはスカートが 1枚 しかない。

完全に私の責任だわ…と、簡単なギャザースカートを2枚。
白の綿ケミカルレースと黒の玉ブレードを付けた。(ともにナカムラさん。)
ミジンコチェックは実店舗で1mのみ購入したもの。
茶色の千鳥は大人パンツを縫ったハギレ。(布記録2007.06
パターンはリニューアルしたこどもブティックのCUCITO。

ネットで見かけて本屋で立ち読みしてみたら
「かぼちゃパンツ」がツボで、他にも作りたいわんと思う物がありまして
迷わず購入。
以前のこどもブティックは作りたいと思っても囲み製図だけだったりと
不便なところがあって使いにくかった。
CUCITOでは洋服の数は減ったけれど、どれもパターンが付いていて
モチが下がる前に縫い始められます。

なんか気に入らないんですけど(怒)
 布/ブーケ  パターン/クライムキのLaLaLa3よりパフスリーブシャツ

N子さんがめでたく(?)110サイズに昇進したので
Tシャツ、ズボン、etc使うであろう全てのパターンを作りなおした。
で、パフスリーブ。
めずらしくなんのアレンジも無くパターン通りに仕上げてみましたが…気に入らない。
袖口が大きすぎる…。
そして、もっとパッフリしてほしかったなぁ。
パフスリーブは彼女の永遠のテーマだと思われるので
袖のあたりを作り直す予定。
布はブーケさんのフライスと言う名のスムースの様なニット。

ですが、洗濯に弱い…。
1回の洗濯でよれ、脇のあたりに毛玉がうっすら…。

残念。

襟に変なしわがー! ちょっと洒落てみた(笑)
 布/ブーケ(襟はマツケ)  パターン/クライムキのLaLaLa3よりポロシャツをアレンジ

前のあきを作りやすいようにアレンジしてます。
が、本の通りに作った方が裏も綺麗に決まります…。 じ、次回は手本通りやるよ…。
襟に変なシワがー!
襟には芯を貼る指定はないのに貼ってしまいました。あぁん。
でも明るいピンクの縞が着ると可愛らしい。


そしてタグ、作ってみました。
黒のサテンリボンにホワイトのスタンプインクで。

薄っ!  うぅ~ん。

はっきり映る白のスタンプインクを求めて

を、購入して使ってみたのですが。
バーサクラフトの白よりは濃く映るけど、やっぱり薄い。
しかも、洗濯したら更に薄く…。
サテンリボンはポリエステル100%だし…。 しょうがないわ。
で、黒も買ったのです。

これはすごくクッキリハッキリ、洗濯してもクッキリハッキリ!
N子さんの名前付けに重宝してます。

さらに!
 
こちらも購入。
今まで特にサイズは付けてなかったのですが
衣替えの時、サイズが分からずいちいち悩むのは手間なので
サイズネームを付ける事に。
便利です。

最高潮にスリムなパターンですわね。 最近お気に入りのなんちゃって開き。 ●ングラー風に、Wのステッチ。
 布/ブーケ  パターン/クライムキの子供服よりヨガパンツをちょいアレンジ

ブーケさんの小巾の裏毛で。(布記録2008.06

あっさりしたヨガパンツのパターンにポケットを付け、なんちゃって開きをつけ、
ウエストはリブ仕様にして(共布ですが)、パンツらしくアレンジ。

はかせてみたら物凄いスリムなパターンでした。
N子さんは華奢なのですが、太腿ジャスト。脚長く見えんの。
格好良し。もう何本か作ろうかしら。



もう2週間ほどでN子さんの夏休みが始まります。
それまでに縫えるだけ縫いたい…。


だって、自分の夏服1枚も縫ってないんだよ…。


この記事へのコメント

祭りも終盤ってとこでしょうか?^^

個人的にはポロがつぼです。
既製品みたいでかっこいい!
普段ピンクとか敬遠しちゃうんだけど
rinekoさんちにくると、とっても可愛く見えて
私にも出来るんじゃなかろーかという錯覚に陥ります。
ヨガパンツはラインがキレイで私も縫いまくってます。

3週間後に来るであろう大人祭り、
楽しみに待ってます♪

お疲れ様でございます。
小さい文字に吹き出し続けました(笑)

私もCUCITO買っちまいやした。どうせすぐサイズアウトするのに・・・。かぼちゃパンツ可愛いですよね~!THE子供って感じで^^

私もガッツリ縫いたいものが沢山あるのに、娘に泣きつかれて プリキュア5GOGO! のリップルでワンピース作らされてました・・・。ピンクです。全面にプリキュアが散りばめられてます。
娘はご満悦ですが、母は恥ずかしいです(汗)
rinekoさんみたいに可愛らしい服をモリモリ作りたいっす!

スカート一枚、おもしろい!
めっちゃヘビーローテーションだったことでしょう。
プラス二枚でひとまず安心かな?

サイズタグ、私も持ってたはずと思ったら90だったよー。
なぜか一枚も使ってなかった・・・
便利そうだよね♪と買ったのにー。

私も爆縫いして自分服縫いたい。 夏が終わってしまいそうな気がする。
お互い頑張ろう!

私も買ったよ、こどもブティック。
なんかちょっと垢抜けたかしら?
かぼちゃパンツ作ったけど、めっちゃかわいかった。
でも、スカート命のムスメにはイマイチ受けがよくなかったけどね。

ポロシャツ、こんな感じの大人用が欲しいわ♪

サイズタグ、さっき注文しにいっちゃった^^;
110~130まで。
使うんやろか??

---ひなさんへ

とりあえず撮りためていた写真はほぼUPしたので
終盤と言えば終盤かな? ←なんだか思わせぶり。

そうか、ひなさんはピンク敬遠しちゃうんだね。
密かに私もN子さんのピンクブームに乗っかって
着ちゃおうか、と思ってるんだけど…。アハハ。
自分で言うのもなんだけどいつか着る気がする。(笑)

ヨガパンツ、いいよね!
すごく脚長く見えるよ。
大人用ヨガパンツ、あればいいのに!

---ねねさんへ

こんにちは♪
ねねさんところでcucito見たのよー!
「あ、子供ブティックリニュしたの!?」って。
かぼパン、これから縫うんだけど楽しみ。
ねねさん所のかぼパンも可愛かったし、期待大だわ。

>娘はご満悦ですが、母は恥ずかしいです(汗)
わかるわ~。
N子さんと生地屋に行く時はキャラ生地売場を迂回必須。
うちは居間にPCあるのでモニタに
偶然プリキュアなんか現れた日にはマッハスクロール。
きっともう少しでスクロールボタン、逝きます。

---にこちゃんへ

スカートね、もう何枚かあったんだけど
キルトニットだったり、フリースだったりと
冬物なんでしまっちゃったのよ。
それにしてもN子さんはスカートはいても足、おっぴろげですよ(怒)
クルクルまわって、おっぴろげ。
母は涙が出ます。

サイズタグって初めて使ってみたんだけど
なんだか襟元だけグレードアップするね。
今回買ったリンク先のタグは小さくてちょっと挟みにくいの。
こんなもんかな?

---yokkoちゃんへ

子供ブティック、垢ぬけたよね~。
yokkoちゃんの所のかぼちゃパンツも見たよー!可愛かったよ。
でも娘ちゃんスカート命なのか…。
私も自分の好みでかぼちゃパンツ作ろうとしてるんだけど
うちもスカート星人だし、N子さんは喜んでくれるかしら。

早速注文したのね!
すごく便利よ。使って使って!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

