ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/07/02 [Wed]

布記録 2008年6月 ブーケ

先月に購入した分。

もう既に縫ってしまった物も少しあります。
なので慌てて記録。(汗)

N子さん用に50センチ買いだったんだけど
少額でいろんな布が触れて楽しいなぁ。

むふふ。


以下個人的な記録です。



 

あぁぁ、なんだかホンワリしちゃう。淡いピンクのリブって。 色々使える(予定の)ただの天竺。
左/ベタリブ 薄ピンク  綿95%ポリ5%  45W巾×0.5
Tシャツを作るにあたって女リブを探していたら無い。渋い色のリブしか無い。えぇ~。
沢山いらないけどピンクはあった方がいいなと購入。
淡い優しいピンク。生地厚も夏のTシャツにぴったりの薄手。
右/気持ちの良い天竺 さくら色♪  綿100%  90W巾×0.5
ベタリブ 薄ピンクと同じ色だったらいいなぁ、なんて思ってたけど、世の中そう上手くは行かないらしい。微妙に違う。薄手の天竺。光沢はない。伸びも中位。シンプルな生地なので部分使いなんか出来そうかなと。
色合いが良かった! アプリコットって…?私のイメージが偏りすぎてた?
左/可愛い甘ピンク 小寸 裏毛  綿100%  50W巾×1.0
   チョイ渋系赤 小寸 裏毛  綿100%  50W巾×1.0
通園のパンツ用に。小寸って所が生地を無駄にしなくていい感じ。が、ブーケさんの小寸裏毛、起毛してんのも結構あるんだよね。間違えそうになった。この2枚、生地色が何とも言えなく可愛いです。ピンクも軽くないキュートなピンク、赤も落ち着いた深い赤。テンション低しだけどゴワついてないのもいいわ。
右/20番双糸天竺ボーダーアプリコットブラウン/オフ白  綿100%  170cm巾×0.5
正直に言うとですよ、もっとオレンジよりなのかな~と思ってました。ショップ画像よりは暗めの色合い。黄土色って言っても良いかしら。20番双糸だけあってボリュームは有。テンション低。
縫いやすそう。 これ!私用にも欲しいわ!
左/和み色のピンク・チェック  綿50%ポリ50%  135巾×0.5
0.5センチしか購入しなかったけどパンツ用にしたい厚みでした。ポリ感の強いダンボールニット風の生地。ピンクも淡いピンクでチェックだし可愛い。もう少し綿が多ければ、流行りの感じになってたかも。伸びは良いのでパーカータイプの羽織り物にしようかしら。
右/シックで優しいブラウン杢天竺#  綿100%  170cm巾×0.5
今回一番のヒット。杢具合が非常に気に入りました。自分用に買い足したい。チョイ厚の柔らか天竺。もう既に縫ってしまいましたがクルクルもそれほど酷くなく、サクサク縫えました。テンション中。
てへ。黒いのも買っちゃった。 みかんか~、そうか~。
左/ドット プリント黒/生色  綿100  135巾×0.5
前回色違いの赤を購入してみて良かったので。ドットの大きさが微妙なので作る物を選ぶんだけど可愛いからいいのだ!あ、ドットの色は赤程ベージュじゃなかった。白、見様によってはグレーにも見えてくる…。
右/  S/Z天竺 みかん色♪  エジプト綿100%  150巾×0.5
これも想像より暗めの色合いだったなぁ。でも好きな渋目オレンジだったので良しとしてます。このエジプト綿って既製品でもってますが非常に着心地柔らかで気持ちがいいんですよね。洗濯してもヨレ難いし。さっそくTシャツにしたら、ペラくない仕上がりで満足♪
かわいいなぁ。 女に生れて、、、良かったーー!←by織田裕二。 キタコレ、ギャルピンク。

左/16番双糸天竺ボーダーイチゴミルク/オフ白  綿100% 150cm巾×0.5
16番双糸で厚みバッチリ、パンツにもイケる。ただ、ピンクがちょっと安っぽい色でした。残念。↑の画像も淡く映りすぎてます。ピンクってあまり買った事の無い色だったけど意外に難しいわ。
右/針抜き変わり編み チェリーピンク  綿100 62W巾×0.5
これは見たまま、ギャルピンクです。想像通り。N子をギャルにー!ってわけではないのだけど。スパッツあたりにどうかしら?生地は私の好きなリブ模様編み。テンション中。裾を黒の巻きロックで…グフフ。←やっぱりN子さんをギャルに?
おまけ。
オマケ/今回袋に「大吉」と書いてあったのがちょっとツボった。前回購入した時期と近いせいもあると思いますがほぼ同じ。こんなレースハギレ見ると「なんとかしてイカした感じに使ってやるぜ!」って思ってしまう。


何枚かは秋用に取っておいて
半袖やら短パンやらの夏服を縫おう…なんて。

無謀ですかね?
今のスロゥな私には無謀ですかね?




この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

