ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/06/30 [Mon]

子供服、ワショーイ!

すっげー黄緑。
 布/マツケ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ
以前チラリと予告(?)していたすてプリンバージョンのフットボールT。
大人用フットボールTのハギレで。
アクリル絵の具の白を塗り、さらにパールホワイトを重ね塗り。
パールホワイトのおかげで艶が出ていい感じに。
でも、厚塗りになってしまうので割れます。
ぬふ。 後ろ。



ドッドッドッド、ドッピンクッ!  黒キラキラ。
 布/マツケ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

ド派手なドピンク。マツケさんにて購入。(布記録2008.03
輪になった薄~いフライス。
あまりの薄さにどうしたもんか…と悩みまして。
接結ニットのように2枚で作っちゃった。
洗濯したらどうなるか未知との遭遇でしたが、問題無し。
適度な厚みが出て、苦しゅうない、よきにはからえ。
ピンクの布をパフったうえに、チュニック丈で裾に巻きロックフリフリ。
N子さんのハートをロックオンした模様。
すてプリンはアクリルの黒+ラメクリアー


ドッピンクッ!イケメン。じゃなくて、二枚目。 初めてマービーのスプレータイプで。シュシュシューとな。
 布/マツケ  クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

こちらも↑と同じくマツケさんのドピンクフライス。
長袖です。
すてプリン、マービーの布用スプレーでやってみました。
色はスウィートピンク。
たぶん吹き付ける量がまだ足りないと思われます。
ちょっと荒々しいよね?
むらにならないのでいいかな~…でも、作業中の臭いがちょっと気になる。


布は地味だけど…仕立て映えしたかしら? これもシュシュっと。
 布/ブーケ  クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

ブーケさんで買ったピンクと杢グレーのボーダー。(布記録2008.05

生地として見た時はちょっと地味に見えたんだけど形にしてしまうとそうでもなかった。
いい感じです。
すてプリンはこちらもスプレーで。ホワイトです。
下地の色をかなり隠してくれるホワイトを探してるんだけど…。
スプレーも思ったほどではなかった。 ボーダーが見える。
でも、アクリル絵の具やセタカラーよりはムラにならないし、
いちばん下地の色を隠してくれてると思います。
ちなみにこれ↑は一度塗り。
乾いてからもう一度吹き付けるといいのかな?

 
休みじゃなくても着せるぜ! これもスプレーです。
 布/ナカムラ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

この布、めちゃ好みの色合い。
厚手ではないけれど、サラッとしていて爽やかな手触り。(布記録2008.01
シンプルなロンTに。
すてプリンはこれまたスプレーで。 モカブラウン。
生地との相性も良かったようでしっくり収まりました。



今、猛烈に子供服を縫ってます。
何故って…

N子さんが去年の洋服をずんずんサイズアウトしているので
母は慌てて縫っているのです。 遅っ!

とりあえず写真を撮ってあるものは以上ですが
出来上がってる物、すてプリン待ちの物、
これから縫わんとする物、この夏着せたいわ~なんてまだまだ脳内の物。

イッパイ。


オオオオオオー!
早くしないと北海道の短い夏が終わってしまうー!

自分の夏物も縫いたいのに。



rineko、頑張ります。


この記事へのコメント

rinekoさん、お久しぶりです(´∀`*)
尾骨は完治しましたか?

本当に大人モノも子どもモノも、すてプリン祭りだわー!
さすが、rinekoさんの作品だけあって
うっすら後光が差して見えるようです。
こんなにたくさん見られて、大満足!(*´∀`*)

緑も初夏にいい感じだし、
どピンク×黒文字がギャルっぽいし(笑)、
どれもこれもステキ~。
でも一番下のが一番好きかも♪(誰も聞いてない)

スプレー、私も以前見かけて気になってましたが
私がやると絶対ムラムラ(?)になると思うので
rinekoさんのを見てやった気分になっときます(笑)

はじめまして

コメントは初めてですが 毎日の様に訪問しています♪
rinekoさんからは毎回とても良い刺激を受けてます
今春幼稚園に入園した娘も私も ナチュラルすぎる服はあまり好みではないので、今回のこのお洋服にはかなりの勢いで食い付きましたi-278
ピンクにラメの捨てプリンは絶対に娘のハートもロックオン!だわ~
トライしてみます♪
これからも作品楽しみにしていますね

こんにちは。
たくさん縫われてますねー全部カッコいいです!すてプリンいっぱいで見ていても楽しくてテンションが上がりました。緑のは親子おそろいですね。ナンバーが素敵。ラメづかいもいいな~大人服のチェックのシャツも好きです。
私もすてプリンやってみたのですが、色むらがひどくて惨敗でした~要修行です。でもとても楽しかったので、これからもどんどんやりたいです!rinekoさんの作品を見ると創作意欲が刺激されます♪

rinekoさんはじめまして♪
mitoと申します。
以前にこちゃんのところからお邪魔してかなり月日が経ってしまいましたが、また最近すてプリンでお邪魔して、ほんとにため息がでるほど、ステキな作品がいっぱい!!!
かなり刺激を受けてますっ☆☆☆

わたしも絶対すてプリンやります!!
できたらブログで紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか??
今カッターで切って練習中・・・。難しいですね。
できるかなぁと不安いっぱいですが。

それから、持ってる生地やパターンも同じものが多いので、勝手に親近感沸いております♪
ピンク、グリーン系大好きなのですわたし♪

またお邪魔します!!

今年の夏はスタートが遅いし、絶対残暑になるハズだ!と読んでいるのですがどうでしょうね?
我が子もN子さんと同じくほとんどの洋服がサイズアウトしてしまったので、慌てて子供服ばかり縫いまくってます・・・。
あぁ~自分の服もいっぱい作りたいのに。

rinekoさんが作られる洋服は、男の子にも流用出来るデザインやアレンジが多いのでいつも参考になります。
さすがにショッキングピンクは無理だけど(苦笑)。

すてプリン。今度はデニムにしてみたいな~と思っているのだけれど、デニムでも大丈夫かな?
デニムパンツのお尻部分にHip!なんてロゴで(笑)。

すごい!全部すてき~e-272
rinekoさんブランド、新作ぞくぞく出揃って、上から「うわ!ツボ!」「あ、次も」・・って、結局全部好きでした。

今回のスプレーも超気になります。
私も来月には(なんでそんなにかかる?ってかんじですが)ステプリデビューしたいです。

ところでrinekoさん、北海道なんですか?
おやまあ。私もです。

rinekoさんこんにちは!

更新されるのを首を長くして待ってました♪
スプレー使ったことなくて、尊敬のまなざしでみています。文字は、何か型ぬきでされているのですか?
すっごい素敵!
私は、やっとタグなどを使い始めています。
それに慣れたらスプレーにも挑戦してみたいです!
ぜひ、レポートお願いします!

お久しぶりです。
って、ぴんさん同様、おちりを心配してました。
大丈夫ですか?

すてプリン祭りだー。
見てるだけで至福ですわー♪
何てことない無地もrinekoさんの手にかかれば素敵服に変身(通販っぽい?笑)
私的には一番下のピンク服がつぼです。
お祭り、まだまだ続くようなので、アップ楽しみにしてます☆

jenn○みた~い
すっごい好みですっ!!
私は緑のフットボールが一番好きだけど
女の子なお年頃だったらどピンクにずきゅ~んv-10ですね~

私もこの夏のシンプルTのポイントにしたいなぁ
かっくいい文句考えなくちゃ♪
スプレーもいいですね~買っちゃお!!

---ぴんさんへ

ワショーイ!祭りですわよー! ←って、手抜きだろ!
祭りに新兵器投入してみました。
スプレー面白いよ。でも、臭いと下準備が…。
ま、後日レポします。

ギャルドピンク、かなりN子さんのお気に入りなんだよね…。
幼稚園に着ていってるんだけど、
きっと異様に目立っていることでしょう。恥ずかし。

あ、尾骨はもう全然大丈夫ですよ~
スクワットで幼稚園の送り迎えしてまっす! ←大ウソ。

---notariさんへ

あああぁぁあぁ!
初めまして……って言うか、私の方こそ密かに通っておりました。
同じくナチュラル系にどっぷりつかれない私…。
そんな私好みのnotariさん作のお洋服にドキがムネムネしてましたー!
コメント頂けて嬉しいです。

幼稚園位の女の子はピンク、好きですよね~。
N子さんも教えてないのに気がついたら「ぴんく~ぴんく~」で、
私が作った渋めの洋服はタンスの奥の方に…。 oh!

のちにnotariさんの所へアラシに遊びに行きますね。
猫部屋にも、また来て下さーい!

---もものはしさんへ

こんばんは~♪
夏はすてプリンの季節だぜ!と言わんばかりにプリってみましたよ。
そうなんです、緑T、お揃いなんですよね…。
かな~り恥ずかしいのです。
でもでもでも、外出しない日は一緒に着たりして。 ←結構楽しんでる。

filerさんのフリルシャツ、今度はフリルもきちんと付けて
ラブリーな感じで作ってみようと思ってます。
が、N子さんの夏物に追われてて、いつになることやら…。

---mitoさんへ

初めまして~♪
にこちゃんの所からありがとうございます!
すてプリン、挑戦中ですか? 楽しみです!
ブログで紹介、全然構いませんよー。

同じ生地やパターン、持ってらっしゃるんですか?
何だか親近感湧いてしまいますね。うふふ。

のちにゆっくり遊びに行かせて頂きます!
こちらにもまた来て下さいね、よろしくどうぞ~。

---soraさんへ

残暑か~、冬嫌いの私には嬉しい知らせ♪
寒いより暑い方がいい…。

そうそう、自分の服も縫いたいよね。でも子供の成長は待ってくれないわ。
私も自分服、裁断してあるんだけどなぁ。
サイズアウトって恐ろしい響き。(笑)

デニムにすてプリン?
そういえば実験の時もデニムはやらなかったな~。
ま、綿なので洗濯耐性とかは何ともないと思うんだけど
アクリル絵の具だと、色の濃いデニムには綺麗に発色しないかも。
特にホワイトやパステルカラーは難しそう。
でも、デニムのお尻にロゴ、カッコイイね!
私もやりたいわi-80

---たなっちさんへ

いや~ん、ありがとうございます~。
実はまだね、出揃ってないのですよ。写真撮ってなかったり、
すてプリン待ちのTシャツがあったり…。
この頃子供服ばかり縫ってるのでそろそろ大人物も縫いたい!
が、N子さんの手足はギュンギュン伸びているー!
そして季節もどんどん夏に!
てんてこ舞いです。(笑)

スプレー、気になります?
まだレポ用の写真撮ってないのでアレですが、レポる気満々です。
もう少々お待ち下さいませ。

あらん、たなっちさんも北海道?奇遇です♪
ちなみに私、S市です。雪、祭っちゃうS市。 ←伏せてる意味ない。
近所だったりして。ぐふ。

---serikaさんへ

あぁ!更新が、気まぐれもいい加減にしろ!的でごめんなさい~。
本当は皆さんの様にチョコチョコ更新して、あちこちにコメして…
と、マメな私をアッピールしたいのですが、なかなか時間が取れません。

えと、文字はシール用紙です。
詳しくは「すてプリン」のカテゴリにおかしなhowtoがありますのでどうぞ♪
スプレーについてはレポしますので待っててくださいね~!

---ひなさんへ

こんばんは~。
うふふ。お尻、もう全然大丈夫ですよん。ご心配ありがとう♪
毎日スクワットでN子さんの送り迎えを…。 ←この嘘、しつこい?

ワショーイ!ワショーイ!すてプリ!すてプリ!
って感じで(どんな感じよ!?)
今回UPした他にもう少しあるんですよ。すてプリ待ちが。
洗濯の合間とかにサクサク切り抜いてます(笑)
同時にN子さんの夏物も縫い中。
縫ってる最中に「あi-80こんなのも縫いたいワン♪」なんて
悪魔のささやきがー!
そんでもって「こんなの」を何故か裁断しちゃうのよ。
↑多分忘れない内に、とかそんなん。

N子夏祭り、いつ終わるかな…。rineko夏祭りはいつかな…。(笑

---popontaさんへ

お?お?お?
スプレー買っちゃうの?めちゃ決断早くない?(笑)
私、半月位悩んだよ。 ←悩み過ぎかしら。

フットボールT、7分袖な所が私的にはお気に入りなんだけど、
「あついからハンソデきるの。」とか言われちゃいまして。
あんまり活躍してないのです…。
ドピンク長袖は着ようとするのに!何故なの!N子!
ピンクにとりつかれてますわ。(笑)

はじめまして!

少し前に こちらへお邪魔して以来
rinekoさんのしゃべり口調と 作品にくぎづけです!
ただいま娘たちは 
私が作る 無地・水玉・チェックより 
きらきら・ひらひら・ロゴ・英字プリントが着たいとのこと
そして偶然出会った すてプリン!!
これこれーーーー!
早速ためさせて頂きました!
楽しいです!カッコいいです!
ブログにリンク貼らせていただきました
ありがとうございました!!

可愛い~(‘∀‘*)

ドツボです!私が着たい!!(かなり無理;)
捨てプリンも華麗です~!

うちの娘もピンクの使者です。
なかなか、パフやらギャザーがうまくできません。。。

スプレーのプリン具合がいいですね(○∀○)
筆でやりますがムラがすごいです。。。

次回のUpも楽しみにしています!

---tomomiさんへ

初めまして。
レス遅くなってしまってごめんなさい!

きらきら・ひらひら・ロゴ・英字プリント…。
確かに年頃の乙女達には魅力的な響き。(笑)
わが娘N子さんもピンク教へと日々精進中で、
作るのも大変になってきました。

すてプリン、試して頂いた上にリンクまでして頂いて
こちらこそ有難うございます!
後ほどゆっくり、tomomiさんのブログへ遊びに行きますね~!

---tsukiさんへ

こんばんはー!
レス遅くなってしまってごめんなさい(汗)

あら、tsukiさんの娘さんもピンクの使者ですか?
お互い大変ですね…(笑)
ネット買いでのピンク布はなかなか色が微妙だし、
何よりピンクばっかり縫ってると目と感覚が麻痺してきて
うっかり自分用にも物凄いドピンクを縫ってしまいそうに…。
(あれ?ならない?)

すてプリン、筆だと確かにムラ、出来ますよね。
スプレーだと出来ないので仕上がりが綺麗です。
ただ私的には臭いがちょっと気になるのと
下準備が大掛かりになってしまうので大変かな。
で、1本のお値段が高いし…。

なかなか時間取れないのですが、
たくさん更新できるように頑張ります!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

