ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/06/07 [Sat]

リュックサックの勢いに乗り…。

最近、昼間にサクサク動ける時間が出来た。

ので。

一人でご近所に買い物に出かけたり、
平日休みの多いKさんと二人でチョイと出掛けたりしてます。

そんなチョイと出かける時用の中途半端な大きさのバッグを作りました。
かなり簡素な代物です。

超!簡素な作り。
 布/わかりません。  パターン/自作と言うか直裁ち

思い立ってから30分ほどで完成しました。 
それもそのはず、内布も無く、縫い代をバイアスで包んだりなんかしてません。

いつ買ったのかもわからない生成りの帆布をおもむろに広げ
線も引かず、カッティングマットの目盛りを頼りに裁断、
「あれ?持ち手の幅が何故か4センチに…。」 ←3センチ予定だった。
そんな疑問もなんのその。

金茶の20番でステッチして
仕上げにアイロンプリント(いつか使おうと作っておいた。)で終了。

内ポケットだけは付けた。

どんなバッグであろうと中がゴチャゴチャしているのは嫌なので
一応、内ポケットは付けた。

マチの作りですが
PDさんの無料パターン「マチつきぺたんこ巾着」方式でやってみました。

これね、初めてやってみたけど簡単だし、綺麗に出来るし、
何と言っても、収納時にぺたんこになるのが物凄くいいですね。

今回作ったバッグは持ち手が平らにならないんですけど。 ←意味ねー。(笑)

巾着を作る時はもうこのぺたんこ方式で一生…と、心に決めました。


そしてもう一つの勢い物はエコバッグ。

生●用品じゃありませんわよ。
 布/撥水生地はパンドラ バイアスは…はて?  パターン/LaLaLa2よりエコバッグをサイズアップ

これまでに何度もエコバッグは作っていたのですが
なかなか満足がいく物が出来ず、記事にしてませんでした。

ま、これも68点くらい。 あはは。

パンドラで購入した撥水生地に自作のバイアステープで縁取り。
気の利いた画像を撮ってなくてアレですが
内ポケットに本体を収納できる作りにしました。 ←計算ミスでかなりパツンパツン。
LaLaLa2ではロックミシンで作ってましたが
我が家のロッ君が不在の為、家庭用ミシンで縫ってます。

自作エコバッグの条件として
  軽い
  コンパクトになる
  大きい
  肩にかけれる
上記4項をクリアしてなおかつ、
  たくさん入れて肩から掛けても美しい
を目指しているのですが、最後の項が難しい。

大きさ。先日バッテリーを取り換えた携帯と比較。 毎度牛乳2本買っちゃうので持ち手は丈夫にしたつもり。

正直なところ、環境問題に配慮してエコバッグを利用しているのではなく
単にレジ袋が使いにくいからという理由でかなり昔から使ってます。



私的にはエゴバッグか?


  


ちょいと風邪気味の為、コメント欄閉じます。

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

