ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/06/04 [Wed]

NoisetteLaneのリュックサック。

5月末に幼稚園で親子レクなる遠足がありまして
「リュックサックにあれこれ詰めて来なさい」と指示が。

え!リュック無いぜ!

買おうと思ってお店に行ったら4~5000円くらいの相場。 
高いのね~、たいした可愛くないのに。(毒)

たまたま寄ったパンドラにあった
キャス風のルシアンの生地で作ってみました。

「リュックって作れるんだなぁ」とKさんを感心させたゼ!
 布/パンドラ  パターン/クライムキのキッズグッズよりリュックサック

花柄と赤の無地のキャンバスが
それぞれ50センチカットでセットになったものを購入。¥980だったの。ムフ。
リュック前面に付いているタグも入ってました。 

ほいじゃー、ついでに赤のパイピングと
ダブルバックルとビスロンのファスナーも買お♪
って思ったら、無い!
狭い店内4周ぐらいしたけど、無い!

な…なんて使えない手芸屋なんだ…。

いつもは「LOVEパンドラ」なのに、この時ばかりは落胆しました。

しょうがないのでダブルじゃないバックルと生地
その他余計な物を買い、店を後に。
ファスナーはよく行くY手芸店で調達したのですが
こちらにもパイピングテープが無い…。

パイピングテープってそんなレアなの!?
こんなことならナカムラさんで買っておくんだった…。

結局パイピングテープは自分で作りました。
市販品で↓こんな便利なものがあるみたいですが

  2ミリと4ミリ

500円前後もするし~買いに行くのも面倒だし~と、
家にある物でトライ。

材料は100円ショップの18ミリのバイアステープと
ナカムラさんのワックスコード(中)(何色でも)と、MFテープ/15mm

1.バイアステープをアイロンで開いて
2.真ん中にMFテープを貼り付け、
3.ワックスコードを挟んでバイアスを二つ折り。
4.コードをよけてアイロンして、
5.気が向いたらミシンでコードの際を縫う。 ファスナー押さえを使うと楽。

出来上がりは太め。
リュックには丁度よい太さでした。

「おぉ!こんなに簡単にできるじゃないの! ラララララン♪ 」
すっかり気を良くして、同じくMFのシートで生地をボンディング。
そして縫う。

めちゃ女の子仕様。満足か?乙女なN子よ!

なかなかいい感じで出来上がりましたよ。
N子よ、グースカ寝ていないで背負ってみてん。 ←めっちゃ夜中だし。
母が快挙を成し遂げましたよ。 ←もちろん起きねーし。

……ん?んんん?

しかし、私のアホさ加減が…。お恥ずかしい。

ぐへぁ!!
うぅ…裏△※%¥@$○……。 Oh、No…。

肩ひもが裏返しです…。

え?き、聞こえない?

かかかかかか、
肩ひもが、裏返し、です・・・。(死)


もうね、直す気力もありません。
言わなきゃわかんねーだろ と、キレ気味で完成させました。



キャス風の生地で作ったのでキャス風のリュックが出来まして ←当たり前だ。
満足満足。
背負うと可愛いんですよ♪


裏返しですけど


この記事へのコメント

日参りしてますv-343

とっても きゃわゆいv-10
らぶりーだわ♪
ちらりとレースがついてて、すごい力作!
裏返しだったショックがよくわかります。
でもすごくかわいいからぐーですよ~
いつか着画見せてくださいね☆

そうなのリュックって高いのよねっ
キャラものなんてびっくりするもの。。
ウチは今年から遠足も何もかも2人一緒なので一個使いまわしは出来なくなりまして…
買いましたとも…五千円…いてーいてーv-406

えーーっ、これもう既製品を超えてるのでは??
リュックって高いんだー。 私は来年、作れるかな?
巾着タイプのしか作れない予感だわ@@

すご過ぎよぉーーーrinekoさん!!

あっ、お久しぶり♪ 笑

まさか作った物だとは思わないわよ!!
もう、rinekoさんのやる事には脱帽ーだわっ。ワン♪

私なんて、『リュックを作ろう』なんて、これっぽっちも思わなかったわ。
ちなみに楽天で買ったの。
おかしまみれって名のリュックを・・・。

rinekoちゃん、生きてたのね!!よかったわ♪
キャス風リュック、なーーんてかわいいのっ!!
来年、うちのムスメにぜひ作って欲しいわ←結構マジ

肩ひも裏返しなの?花柄が裏?分かんないわよ。
それにしても、かわいい♪♪♪

↓↓ドットもフットボールTシャツもサイコーよ!!

うはー!!

こんにちは。
とても可愛いです(>∀<)
読ませていただくと、さらさらっと作られているイメージなんですけど(゚Д゚;)
すごいです~!

私も以前、パイピングテープ手作りしました!!
そうか!接着テープ使って芯をくっつけておけばいいんですね!
私は100均で一番細いヘアゴム使ったんですけど、
ズレーノ、ノビーノ、ヌケーノで散々でした(TAT)

裏返し→わかりません;

かわいい~っ

連日おじゃましてすみません。
もう、凄い完成度に興奮してしまいました!

赤のパイピングがきいててカッコいいわ~と思いながら読み進むと、パイピングも手作りなんですね!
とてもこってるだけに、肩ひもだけが残念でしたね。
でも全然裏返しなんて分かりませんよ。

ブログ初心者な私ですが、リンクさせていただいてもいいでしょうか?

凄いっすね

いんやー、毎度毎度いい意味で裏切ってくれます。
それもめっちゃ上手いし。
世界に一つじゃないっすか。
こんなかわいいの売ってないっすよ。
おこちゃまも大満足ですなぁ~
うらやますぅぃ~♪

かかかかかかカワエエー!!!

めっさ可愛いじゃないっすか!
この際肩紐が裏だって表だって無問題っす。
つーか、あれですよ。パンドラ様でこんなカワエエ布が売っているのなら、電話の1本くらい下さいよ(笑)。
いや~最近全然パンドラ様に行っていないので知りませんでした。
ぜひ大人用を作る際は私にプリーズ(笑)!!

いつもrinekoさんのセンスと裁縫の上手さには溜息ものなのですが、ずーっと画像の撮り方(編集の仕方?)が綺麗だなって思ってたんです。
なかなか室内だと綺麗に撮れないんですが、何かコツなんてありますか?
あ、デジカメの問題もあるのかしら?

rinekoちゃん、こんばんは!
ずっと音沙汰無かったので、どうしてらっさるのかしらと思っていたら、怒涛の更新スタート??
で、リュック!めっさすごいっす!
もう、、ハンドメイドの域を超えております~
パイピング自体、、使ったたことがないので分からないけど、あんまり売ってないんだね~
でもそのほうが、rinekoちゃんの本領発揮!ですな。
肩紐裏だなんてー言わなきゃわかんないわかんない。


すごすぎるっ!!

こんなカワイイリュック、見たことないです~!
肩紐、裏って言われても、「それが何か問題でも?」ってぐらい。
こんなの売ってたら、5000円でも即売れじゃないですか?
ん~~N子ちゃん、幸せ者!!
私もrinekoさん家のこどもになりたい・・・。ばぶー。(←?)

↑でもどなたかがおっしゃってますが
写真の撮りかたもいつも素敵なんですよね。
この真っ白い床?台?はどこなんだ?って
思ってました^^;

連続更新、嬉しいですぅ~~♪
やっぱり、ねこぱん、見ごたえありまくりっ!

あ、あ、あ

あなたは一体何者なのですか!!??(笑)

これ売ってたらキャラ物金額軽く超えていくと思いますよ~。
あまりのすごさに、最初声がでませんでしたよ(マジで)
脱帽です。
N子さんが背負っている姿も是非お願い致しますm(= =)m

---popontaさんへ

そうそう、キャラ物のリュック見てビックリしたよ!
思わず中開けて細部チェック(笑)
5千円はホント、イタイ。
ここに来る皆さん同じだと思うけど、5千円あったら布買うよ?
これね、多分予算1500円くらい。
もう1個作れるくらい生地余ってるし。ワッホイです。

あ、着画ね!撮るの忘れてたよ。
後にUPしまーす♪

---にこちゃんへ

マジで!?越えてる!?嬉しいわー!
そんな温かい言葉、ありがとう。涙ちょちょギレ。

そうか、来年はにこちゃんとこもリュック必要になるのね。
このリュック結構本格的な感じがするでしょ?
でもねそんなに難しくないよ。
ただ、生地をボンディングしたり、裏は縫い代全てパイピングだったり…
面倒ではある。(笑)

---wamiさんへ

お久しぶりでーす♪
静かにしぶとく生きてました。

いやね、私もリュック作る気なんてさらさら無かったのよ。
でも、子供リュックのボリように奮起しました。

「おかしまみれ」ってすごい名前のリュックだわ。
なんか急にどんなリュックか気になって検索して見てきた。
今。(笑)
かわいい!お菓子にまみれてた!
私も楽天でリュック探ししたのに、見落としてたよー。

---yokkoちゃんへ

生きてた生きてた!雑草のように!(笑)

このキャス風生地、「リュック作ろう」って思ってなかったら
可愛いな~キャス風だな~ルシアンで作ってるのか~へ~。
で、素通りしてたような生地。
だって私のキャラじゃないでしょ。(笑)

で、キャラじゃない生地なんて縫ってるから
肩ひも裏返しにしたりするのよ…(爆)

---tsukiさんへ

こんにちは~。
このリュック高度な作りに見えるけど結構さらさら作れちゃいますよ。
下準備が面倒くさいんですけど。
お昼頃からボンディングや裁断を始めて、
途中、晩御飯の支度・食事・後片付けを挟んでも
夜中1時には出来ました。

tsukiさんもパイピング作ったことあるんですね!
ヘアゴムは確かにノビーノですね…。で、ヌケーノ。
キーッ!ってなるわ。(笑)
今度作る時はぜひ接着テープを!

---もものはしさんへ

こんにちは~、また来てくれて嬉しいです♪

肩ひも裏返し、言わなきゃ分かんないですよね!?
Kさんに泣く泣く報告したら
「????」だったので
「縫物しないやつにはわかるまい、シシシ。」とそのままです。(笑)

そうなの、パイピングも手作りしちゃった。
手に入らなくて「パイピング無し」ってのも考えたんだけど
自立するしっかりリュックを妄想してたので
家にある副資材をあさってなんとか作れました。うふ。

リンクどうぞ♪ 全然OKです!
もものはしさんの所へまだ遊びに行けてなくてごめんなさい~!
後ほどゆっくりお邪魔しますね。

---ちりさんへ

「世界に一つ」ってなんかね、赤面しちゃうんですけど(笑)
この生地、私のキャラじゃないので
パンドラでお会計する時なんとなく恥ずかしかったよ。
「この人、バラ柄買っちゃうんだ、プ。」
とか思われてないかと。 ←気にしすぎだ。

で、N子さん、このリュックにプリキュアの水筒入れてくの。
スゲー取り合わせだ。

---soraさんへ

パンドラでルシアンのキャス風生地山盛り陳列を見つけた時
電話したよ! 何回も電話したよ!

糸電話で。

あ、電波弱かった?(笑)
他にも可愛いキャス風生地が大量にあったよ。
ちょっとだけ、キャスVSルシアンがよぎるほど。
ビニコなんてもろキャス風だったよ?
ルシアン大丈夫なのか!? ←大きなお世話。

大人用で思い出したけど、このリュック、
肩ひも最大長さにしたら私も背負えた。
おろす時肩外れるかと思って悶絶してたら
Kさんにレスキューされました。 ←アホ奥。

画像についてですが…企業秘密です。
なんて。
こちらも洋裁と同じく自己流でアレなんですけど、
天気のいい昼間に窓際で(直射日光は当たらない)
白い敷物を敷いて(布とか、現在は壁紙←実父の職の関係でもらった)
デジカメのマニュアルモード・フラッシュ無しで撮る撮る撮る!
です。
デジカメは6~7年前に買ったCOOLPIX。画素数は600万位だったかな。
そろそろ新しいの欲しいな~手ぶれ補正付いたのとか、デジイチとか。
ってな感じの古いデジカメです。

室内で撮ると光が足りないので出来るだけ明るい所で
さらに、白い物の反射で光を補うと、まま、いいんでないかと。
どうしても暗くなってしまう時は編集ソフトで光を足します。

本当に自己流なんで、役に立つかな…。

---kako+ちゃんへ

そうなの、忙しいんだか暇なのかわかんないんだけど、
ブログ放置してたの…。(涙)
怒涛かどうかは未定だけどしばらくテンポよく行くつもりよ。よろしこ。

パイピングテープ、私もあんまり利用歴がなくて
バイアスと同じ位の感覚で売ってると思ってたら無いの!
洋服で使ってみようと思ってナカムラさんで買おうとしてたけど
作れるのか!と一人感動してました。
でも手間を考えると買うと思う。ナカムラさん激安だし。

肩ひも裏返しって自分どんだけアホ?だよね。
気がついた時ミシンの前でしばらく呆然と空中を見てたよ。
ねこぱんのお客様以外には秘密にしたわ。
kako+ちゃんも共犯よ。(笑)

---hanaさんへ

マジで5000円、即売れ!?
オークションにでも出そうか…。 ←調子に乗ってる。
あぁ~、そんなに褒めてもらって嬉しい限りです!

画像についてですが、企業秘密です。 ←2回目はクドイ。
↑のsoraさんへのレスにグダグダ書いてます。が、コピペ。

>天気のいい昼間に窓際で(直射日光は当たらない)
>白い敷物を敷いて(布とか、現在は壁紙←父の職の関係でもらった)
>デジカメのマニュアルモード・フラッシュ無しで撮る撮る撮る!
>です。
>デジカメは6~7年前に買ったCOOLPIX。画素数は600万位だったかな。

>どうしても暗くなってしまう時は編集ソフトで光を足します。

と、言うことで白い敷物は壁紙ですの。
布と違ってよれたりしないので手間がかからなくて便利なのです。
使わない時は巻いて立てときゃいいし。

6月は気持ち悪いくらい更新する!が目標です。(笑)
つ…続くかな…(汗)

---ねねさんへ

私が何者かって? ふふふ、お漬物です。 ←寒っ。
おにぎりが合うと思いますが、パンの方が好きです。 ←聞いてねーし。

いやいや、皆さんアンタッチャブルの山崎かってくらい褒めてくれて
rineko、少々天狗です。
めっちゃ高い下駄履けそうです。

N子さんの着用、のちに追加しますね~♪
え?私が無理矢理背負った着用も?
じゃ、口座の方に振り込みを…。 ←そんな着用いらねって。

もう、素晴らしいっの一言しか出てきません(笑)
すごくかわいいリュックですね♪
置いてあるだけで、ぱっと明るくなるような感じですね。
パイピングテープまで作っちゃったんですか??
きゃー、脱帽ですっ。
私もパンドラで買った、このルシアンのキャス風な生地を少し持っています。
ビニールコーテイングも買いましたが、かなり丈夫そうです。
バッグに絶対にいいですよ♪
私が行ったパンドラには、この大きなタグがなかったんです(涙)
泣く泣く細長いので辛抱しました‥。
私も近いうちに使ってみようかな♪

お久しぶり~♪
今回も超カワイイもん作っちゃって!!
私も、同じパターンで息子たちが小さいとき作ったけど、さすがムキ!って感じで使い勝手が良さそうなのよね。
小学生が二人になって、遠足も同じ日。
昔作ったリュックを持っていけ!といったら、思い切り泣かれたわ・・・。そんなに拒否しなくてもね・・・。
母も涙よ。
で、5000円飛び~♪ですわ。
女の子ならこんなにカワイイ柄で作ってあげれるのね。また、rinekoちゃんがうらやましいわ。
そうそう、パンドラ全然ご無沙汰なの。
パイピングって作れるのね。
むかし、近所の手芸店はしごして、やはりカナリヤに行き着いたっけ。
懐かしい思い出です。
遠足楽しんできてね☆

---nanaさんへ

レス遅くなってしまいごめんなさい!
めちゃ褒めて頂いて嬉しいです♪
そうなんですよ、パイピングまで作ってしまいました…。
やってみると意外に楽しく作れましたよ~。

ルシアンのキャス風生地、可愛いですよね。
パンドラに行ったら所狭しと沢山並んでて目移りしちゃいました。

実はNoisetteLaneのタグ、
入ってるの気がつかずに買ってきたのです。
自宅で袋から出してたらポロっと…(笑)

---kotoryちゃんへ

お久しぶり!
さすがムキ様なパターンで作っちゃいましたよ!
N子さんの好みはまだ
「かわいいやつ」とか「ピンクのやつ」とか曖昧レベルなので
かなり自由に作らせてもらったよ~。
小学生位になったらもっとはっきり「~キャラの~色のこんなやつ!」
なんて言われちゃうのかな?kotoryちゃんの息子君たちも?
うう~ん、大変だ。

そうそう、カナリヤ行けば何でも揃うんだけど
出来れば行きたくない…。 ←面倒くさい。
変な根性で作っちゃった(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

