ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/06/01 [Sun]

母は今、フットボールTシャツにハマっている。

「73」ってなに? by Kさん
 布/茶・オレンジ共にマツケ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

N子さん用の7分袖です。
布はマツケさん。茶色のミニ裏毛と(布記録2008.03
オレンジ天竺。(布記録2007.04
オレンジ天竺は以前作った自分用のギャザーTのハギレ。

最近ナンバー入りのTシャツについてあれやこれやと検索してたらですね、
古着屋さんにたどり着きまして。
あぁ、フットボールTシャツって言うのねと、
一つ勉強になりました。 だからどーした。

自分で作ってみたくなり、すてプリンかアップリケか…
悩む時間がもったいない!両方やることに。

今回はアップリケバージョン。

ニット用の芯地を貼ったオレンジ天竺を数字型に切り取り、
なおかつ両面接着シートで茶色のミニ裏毛に張り付ける。
補強のため周りをぐるっとジグザグミシン。

ミシンのサテンステッチでやってみたところ、激しく伸びて波打つのでやめました…。
芯地をニット用でないものにすれば良かったのかな?


ミシンのサテンステッチでやってみるも伸びてしまって断念。 RRさんのタグは子供服にはいい感じよね。

前後にナンバーを入れまして、前にはカンガルーポケットを上から。
袖にもライン風に天竺をアップリケ。
さらに重ね着風の裾に。

背面。

まー、「73」ってなんですかねって話ですけど、
N子さんの誕生日とか言うつまらないオチです。(恥)

N子さんよ…君はフリフリラブリーよりこんなのが似合うのだよ。 背面はナンバーが効いてますの。

で、この裏毛で自分用にパーカーも縫って、
(↑只今すてプリン待ち)
それでもまだあまってたのでパンツも縫いました。

ゴム入れないとのっぺりしとるの~。 なんちゃって前あき。
 パターン/クライムキの子供服よりヨガパンツをアレンジ

まだゴム入ってません。
なんちゃってあきを作ってみました。が、微妙…。
お尻にポケットを2つ付けたのですが写真撮るの忘れてるし…。
ウエストに変な柄物の生地を使った事で
既にテンション下がっております。

完成妄想図はスパッツくらいピタッとして裾にフレアーで女の子♪ あは♪
だったんだけど、何故かブカッと。(涙)


…ゴム入れる気力、わかねーよ。



この記事へのコメント

お久しブリーフw

rinekoさん、こんにちは。アンド、お久しぶりです。
私もちょうどナンバーTが作りたくて、今朝ナンバーをプリントアウトしたところでした!
そしてrinekoさんの作ったTシャツを見て、勝ち目がねぇ・・・と既にテンション下がり気味ですw
いえいえ。頑張って作りますけども。
私もナンバーは子の誕生日関係から選びましたとも!
だって他の数字が浮かばなかったw

こんばんは♪
久しぶりのUP(*´ー`*)楽しみにしていました~

先日はどうもありがとうございました
もしツアーが本決まり!になった暁には…(>_<)

相変わらず すばらしい仕上がりですね!
切り替えも絶妙♪
これは手作りって全くわからないですね☆
お袖の長さもイマドキの北海道の季節にぴったし♪
今日は特別寒いもんね~

↓のお話
家庭用ミシンだけで作っていた時のが早いってすごくよくわかる~
私は糸の色とか変にこだわったりすることもあるので気になるとなかなか仕事が進まないの。
別に裏だからいいんだけどね(笑)

rinekoちゃーん、お久しぶりっす。
フットボールTシャツって言うんだー。勉強になりました。
我が子の誕生日と言ったら下の子、「49」なんか縁起悪くない?
しかし(?)rinekoちゃんの作るお洋服、本当に好き。
またモチベーションあがりました。 ありがとう。

↓ブーケさんのデニムニット、我が家にも届いてるわ。
水通ししたら結構しっかりしてきて、いい生地だったね。

またまたスゴイですね☆

いつもrinekoさんの発想の良さに驚きます♪
すっごく元気な女の子っぽくていいですね。
アップリケの「3」なんて、カーブが多くて、縫っていて酔いませんでしたか(笑)
ラインからはみ出しそうです、私だと‥。
これ、衿はバインダーで、後で表から2本ステッチを入れてるんですか?
既製品みたい♪

↓の布記録も楽しかったです♪
どんな洋服になるのか、また楽しみに待っていますねー。

rinekoさん、こんにちは^^

すっごーーーーーーーい!
ほんまに既製品みたいです・・・!
最初の写真見たとき、すてプリンかと思った。
で、アップリケのUP見て白目むきました。
めちゃくちゃ綺麗。

私も、前すてプリンしたときに選んだナンバーは
息子の誕生日です・・・^^;
母の考えることは皆同じですね。
そして、N子ちゃんの誕生日と息子の誕生日が近くて
プチ嬉しい♪

すてプリンバージョンも楽しみにしてます☆

おおお~~~素晴らしいです!!
惚れ惚れしちゃいました。
完全なる既製品ではありませんか!!

またN子さんがとっても似合っていらっしゃって羨ましい限りです。

ウチの子は7.11なので、とっても味気ないのです。棒ばっかじゃん!!ってな事になります。
でもやりたい・・・(笑)

---soraさんへ

おブリーフ♪ ←どんな略し方だ。
ナンバーをプリントアウト…と申しますと、すてプリっちゃう気ですね?
まだ記事にはしてないけど、私も先日すてプリましたよ!
ナンバーを。
soraさんのナンバーT、楽しみにしてるので
テンション下げずにレッツラゴーでお願いしマッスル。うふ。

アップリケも楽しいんだけど、細かい文字が出来ないってのが…。
刺繍が出来るミシンだと可能かしら?
(そんなん出来ないミシンですけど。)
既製品に施されてる数々の技を試してみたいのに
なかなか難しいですわ…。

---popontaさんへ

ほんとーに久しぶりで自分でもビックラこいてます。
N子さんが幼稚園に→俺様タイムがわんさか♪
なんて思ってたけど甘かったよ。 ←甘すぎ。

そうそう、なぜか家庭用1本で縫った方がテキパキ進むの。
なんでだろ~?
もちろんロックの方が縫うスピードはあるし、
本縫いとかがりを同時にやってくれるんだけど…。
モタモタしてんのね、私。(笑)

ツアーね、是非!
朗報を待ってますわん。

---にこちゃんへ

おっ、…。「49」か。確かにちょっと縁起悪いかも。
しかもね4/9ってよくよく考えたら
遠い昔、愛したメンズの誕生日と同じではないか!イヤン。
↑って本当、どうでもいいな。

にこちゃんもブーケさんのデニムニット買ったのね~。
私結構気に入っちゃってさ。
他の所より安かったし、思ってたより良かったし、
自分用買うか本気で1週間以上迷ってるのよー!
で、悩んでるうちに無くなっちゃったりするんだよね…。

---nanaさんへ

「3」のカーブはなかなか酔いましたよ(笑)
本当はサテンステッチくらい細かくステッチしたかったのだけど
横地を縫ってると波打つ波打つ。
次回は(いつになるかわかりませんが)
布帛用の芯地でやってみます…。

襟はですね、三つ折りの布でバイアス処理の様にクルッと包んで
のちに表からステッチ2本です。
あ、初めに三つ折り布の片側だけロックで始末してます。
4つ折りでやるとどうしても厚みが出てしまうし、
表のステッチ、際を縫うと裏が外れちゃうし、最近は三つ折りでやってます。
なんちゃってカバーステッチっぽいし。(笑)

---hanaさんへ

いやん、hanaさんが白目だなんて…!(笑)
皆さん選ぶ数字は誕生日なんですね~。
あら、息子君の誕生日、N子さんと近いの? 
来月ですね。うふふ。

すてプリンバージョンのフットボールTシャツ、完成してますよん♪
N子さんのと、私の分までも。
どっちがいいかといわれると、どっちもどっち(笑)
それぞれに良い所がありまして…。
のちに記事にしますので楽しみにしててくださいねん。

---ねねさんへ

>棒ばっかじゃん!!
ってウケました(笑)
でも「8」とか大変そうな数字入ってないのでやりやすいかも。
やっちゃえ、やっちゃえ~!

皆さん既製品の様だと仰ってくれるんですが
実はそんなに手間掛かってないのよ。
すてプリンの方が、面倒くせー。 ←あわわ…。

ナンバーTが恋しくなったら、ねねさんもアップリケどうぞ。うふ。

はじめまして、いつもおもしろいコメントと素晴らしい子供服拝見しています。私も子供服をメインに作っているのですが、なかなかアレンジまではまだ無理目です。そこで、すてぷりんとでもなんとかと思い実行しました。なかなかよくできましたよ。牛の画像も血眼になって探しあてましたが、さすがにむずかしそうです。これからも期待してますね。

---たけこさんへ

はじめまして♪

すてプリン、やってみたんですね!
良く出来たとの事で私もなんだか嬉しいです。

牛の画像、ありましたか!
この記事をUPする前に自分で探してみたのですが見つけられなかったんですよね…。

なかなかまとまった時間が取れなくて
更新も滞りがちなんですが (汗)
これからも頑張りますので、また見に来て下さいね!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

