ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/05/31 [Sat]

布記録 2008年5月 ブーケさん。

あぁぁぁああ!

放置しすぎです。
生きてます。


毎日毎日早起きなんかしちゃったりして。
小さいお弁当作っちゃったりして。

ところがN子さん、風邪引いちゃったりして。
治ってもすぐ次の風邪をもらってきて、
なかなか1週間続けて園に通えなかったのですが
最近慣れてきた様子。

いやー、よかったよかった。
熱が出ると「幼稚園行けない!」って泣くんですよ。
なだめるの、大変なんですよ。


そんで、かなり前に買い物した記録、今更UP。


以下、個人的な記録です。



あ、実はロッ君、ただいま大阪(ミシン一番さん)にて治療中。(号泣)
早く戻ってきますように…。





お買い得だったの。うふ。 これもお買い得。あはん。

左/難ありベタ・リブ 黒 綿95ポリウレタン5 42W巾×2.0
  ごく普通のベタリブ。難は感じなかったな。店長さんの仰る「スレ」もよくわかんなかったし、伸びもあるし、焼けもなかったよ?有り難くTシャツのリブに使うわ。うふ。
右/難あり 裏毛 山吹色 綿100 88W巾×2.0
  こちらの難もよくわからない…。黄色好きな私は嬉しい限り。あ、思いっきり黄色ですよ。厚みも普通の裏毛。2.0MもあるのでKさんのトレーナーでも作るかな。

レトロでサイケだわ。 レトロでサイケな黒。

左/サラッと爽やかなSZ天竺 花プリントローズピンク 綿100 115巾×0.5
  N子さん用に0.5Mだけ。薄手で伸びもあんまりない。天竺なのでちょっとクルクル。総柄Tだとクドイかしら。地のピンクが結構ドギツイ色なので部分使いも他の布を選ぶかも。でも、サイケで可愛い。
右/サラッと爽やかなSZ天竺 花プリントブラック 綿100 115巾×0.5
  色違いの黒。ピンクよりは派手さが抑えられてる感じ。これなら総柄でイケるかな。

これもレトロ気味。 湿疹柄(笑)

左/ドット プリント赤/生色 綿100 150巾×0.5
  しっかり目の接結ニット。ベージュのドットがビンテージとか、レトロ感を醸し出してます。早速形に。(←珍しい!)接結ニットはフワフワしていて縫うの苦手なんだけど、これは縫いやすかった。
右/お姫様の普段着に柔らかフライス ピンク可愛いい赤ドット #
  綿100 150巾×0.5
  これ…フライス?かな?スムースじゃないかと勝手に憶測。スムースなら一般的な伸びと厚み。もし、もしも!フライスなら、店長さん、ごめんなさい…。使いやすい小さなドットで手触り良し。

明るい爽やかボーダーよ。 ベア天。パフる予定。

左/可愛渋!!20天竺ボーダーピンク/ベージュ # 綿100 165巾×0.5
  元気な女子のボーダーって感じ。厚みは某有名ボーダー生地よりは全然薄いのだけど、夏場ならこの位の方が良さそう。天竺なので伸びはそれほどなし。
右/伸び伸びベアー天竺オシャレなボーダーグレー杢/濃いピンク
  綿92オペロン8 170巾×0.5
  これも早速縫ってます。(いやぁ珍し) 縫い難さは特に感じません。ただベア天なので伸びが良く戻りも良い。伸びがよくて薄手の生地はミシンの針穴に埋もれてしまいがちですが、ブーケの店長さんの言う通り細い針(#9)で縫うとかなり軽減できます。仕上がりもきれいだし。私は裏毛以上の厚みは#11ですがそれ以外は、ほぼ#9。

パンツ用の予定でしたが…。 これもパンツ用の予定だったんだけど…。

左/伸び伸びストレッチライトデニム インディゴ
  綿97ポリウレタン3 135巾×1.0
  N子さんの園ではくパンツ用にと。思ってたよりかなり薄手でした。薄手だからそう感じるのかわかりませんが、伸びます。まー、夏用パンツ(子ども用)ならこの位でいいのかな。最近の新着の伸び伸びストレッチデニム インディゴの方はどうなんだろう。12オンスクラスって書いてあるよ?
右/伸び伸びストレッチライトキャンバス 茶色杢
  テトロン60レーヨン35ポリウレタン5 130巾×1.0
  これもパンツ用に購入するも薄手だった。でもパンツにする。生地は柔らかめ。パンツというよりジャケット向きかなぁ。で、利用しないと思うけど耳が可愛いな。 
デニムニット買うの久しぶりだー! おまけです。ありがとう、店長さん。

左/ユーズド加工のデニムニット墨黒
  綿70ポリエステル25ポリウレタン5 175巾×1.0
  厚みしっかりのデニムニット。広げてみると横にピッピッと「ツレ模様」が入ってます。これがユーズド加工らしいのだけど、仕立てた時にどんな感じか想像がつかない。良い味になるといいな。N子さん用に1.0Mしか買ってないので追加で自分用も考え中。
右/オマケ
  毎度ありがとうございます。の、オマケです。タグ3枚と微妙なサイズの紫のレース生地。(笑)


今回はN子さん用に0.5M買いが多い。
通園用に量産しようと布山を掘り起こしたらば、地味な布しかない…。
最近はピンクやら赤やらそんな色ばかりを選んでヘビロテしている様なので
彼女好み(母の独断)のをポチりました。

しかしながら冒頭でも書いたように、ロッ君、大阪へ里帰り…(涙)
季節は移り変わり、そろそろ夏の足音が聞こえてきそうなので
帰ってくるまで待ってるわけにもいかず
今、家庭用でモリモリ縫ってます。



…家庭用で縫った方がはかどるのは何故。(汗)



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

