ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/04/21 [Mon]

キンキラキン。

さて。

また入園式前に縫ったものです。
なんだか久々な感じな大人服。

キラキラなんですの。おほほ。
 布/パンドラ  パターン/カーデ→WBタートルネックよりアレンジ キャミ→適当自作

以前作った鉄紺7分袖カーデが、とてもヘビロテなので
同じパターンにて長袖で作りました。
↑緑について何だかんだいってる割には着ている。

キャミは遠い昔、左手で書いたんか!ってくらい
どうしようもない図形パターン。
前後にギャザーが入っていて、全くと言っていいほどフィット感はないので
いい加減なラインでもそこそこ着れてます。

ま、身体のラインもいい加減なんですけど。 あははー! ←笑い事じゃない。

布がまた上品な布で
ベージュベースのふわっちょな布に金ラメ。 (布記録2007.11
画像を食い入る様に見て頂くと、かすかに瞬いてるのがお分かりになるかと…。

お手数掛けます。

薄くて編みの甘いふわっちょニットなので
さぞかし苦労を…と思ったらそうでもなかった。
切り替え部分など伸ばして付けるところではクルクルしちゃってくれましたが
このくらいのクルクルでは負けません。
だってー、ニットがぁ、しゅっきだからーぁ。 byチャンドンゴン。

キャミ。

キャミの襟・袖ぐり・肩はWBさんの無料配信のキャミと同様
パイピング布で処理。
処理ついでに粒々がぶら下がったケミカルレースを挟み込んだ。 
ケミ記録2008.03
もしかして、無くてもよいか? 無い方がいいのんか!?
と、のちに思ったのは秘密にしておきます。 ←誰に?


今までキャミ&カーデを同じ布で作ることはなかったのだけど
着る時に悩まなくていいし、
ハギレも残らないので、きっとまた作る予感です。



4/22 追記

キャミの胸元画像追加です。
ねねさん、たんまり♪どうぞ。

ねねさんリクエスト♪其の壱。 ねねさんリクエスト♪其の弐。さらなるアップ。



この記事へのコメント

おはようございます♪
金ラメ、じーっと確認させてもらいましたよ(笑)
見た感じでは、サラっとした手触りの生地に見えますね~。
ケミカルレースもステキですが、ボタンの色もこれまたいいですね。
先日にカシコマリーノちゃんに続き、良い仕事ぶりに感激します♪
rinekoさんは「この生地ならこのデザインの服に」という発想にキラっとしたセンスがあるんでしょうね♪
いつも本当に楽しみです。

お~!上品!!

キャミの胸元アップが見たいです^^
既製品ですな、こりゃ。
↓のカシコマリーノちゃんもスンバらしいです。
幼稚園楽しくて何よりですね^^
家も「保育園休むか!?」と朝脅すと飛び起きます。ウフ。

うわー。まさに、こういうアンサンブル持ってるよぉ。高かったよ:涙
rinekoちゃんが作る物はいつも既製品みたいだよ。
私の目指す所です。尊敬っ♪

うふっ♪また来ちゃった♪
しかしながら、rinekoちゃんの作る服は既製品そのものだね。
画像で見る限り、手づくりとは思えないよ。
今回、ちょっとアレンジってやってみたけど、いやいや撃沈・・・(涙)
難しいわぁ。
ちょちょいのちょいってやってのけるrinekoちゃん、師匠と呼ばせていただきます。
ところで、キン子は最近登場しないけど、お暇をもらって里帰りなのかしら??
ナイスバディ、カンバック!!

こんばんは^^
いやー今回もおもしろいねーチャンドンゴン久しぶりに思い出したー(笑
私、ニットのパイピングが苦手でね~rinekoちゃん、お上手ですわ。(あ、ちゃんでいいのかなー嫌だったら言ってね^^;)
ケミカルレースは付けて正解に一票!より既製品っぽい感じ♪

なぜかチャンドンゴン風にすこしだけ声に出してみました(コソコソ声で)
もうダメ…可笑しすぎるv-218

かすかなラメが大人っぽいですね
よく見てみました♪
パターンは幅もどうにかしてるんですか~??
こういうアンサンブルってちょっと学校の用事やなんかでもいいんですよ~
なんかすてきなママに見えるかなぁ
作ってみたいです

レースいいと思います♪
別々に着た時なんかいいんじゃないでしょうか
と思いました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

---nanaさんへ
金ラメ、見えました?(笑)
この布フワフワなんですよ。アンゴラっぽいの。
裁断中も縫っている最中も埃の様な繊維が舞うんです…。
わ、私の鼻がー!と、ムズムズしてました。
ボタンは格安シェルボタンです。
スタンダードな色や形のシェルボタンで
困った時にはいつもコレなのです。助かってます。

痺れるようなお褒めの言葉、ありがとうございます~。
でも、時々とんでもない物も出来上がるんですよ、ムフフ。

---ねねさんへ
キャミの胸元アップ、追加したよー!
私の胸元アップも追加した方が良かった? ←え?迷惑?

娘ちゃんも保育園楽しみにしてるんだね~。
N子さん、幼稚園はりきってるんだけど
昨日発熱で休み、病院へ…。
結果ただの風邪で一安心。
今日は「ぜっったーい、いーーくっっっ!」って、行きました。
熱は下がったけど、お腹の調子も悪いのにな~。
昔のトレパンひっぱり出してはかせたけど
帰ってくるまで不安だ。

---あおいちゃんへ
何を仰います、あおい師匠。
あおいちゃんの作る物の方がクオリティ高いって!
もー、たのむよ?(笑)

私もお店で「あん♪素敵」なアンサンブル見て
プルプルしたことあるよ。
そっと親指でタグのプライス、1ケタ隠したけど。 ←意味ねー。
キンキラキン、パンドラのニットで確か500円…。
500円!?
今気が付いたけどさ、自分で言っちゃうけどさ、凄いな。
洋裁万歳だ!

---kotoryちゃんへ
ちょちょいのちょいかな? いや、そんな事ないよ!
縫ってる途中でわけわかんなくなって
あり得ない裏始末や仕様変更!も沢山あるよ。

キンコ、元気だよ~。 ←元気も何もマネキ…。
ひたすら壁面待機中。(笑)
最近はショップ風に写真を撮りたいので出番がないの。
(って、ショップ風に撮れてるかは疑問だ。)
キンコはノースリーブが似合うので
旬になったらまた色々着せちゃおうかしら。

---kako+ちゃんへ
あのCM、凄い衝撃だったよね。
私、まだチャンドンゴンの存在すら知らなくって
「何?誰?しゅっきだからぁーーぁって!何よ?」
と、釘付けになった記憶が…。

ケミカルレース、玉の感覚が広くてちょっと悩んだのよ。
もっと粒々いっぱい付いてたらネックレス風でよかったんだけど。
今思えば交互になるように二重にすればよかったかな。
あぁん、時すでに遅しだ。

ちゃんでいいよ~!
何ならrinekoチャンドンゴ…。いや、それはちょっと困るか。笑
私もkako+ちゃんでいきます♪
って、もう「ちゃん」で呼んでたかな。汗

---popontaさんへ
よ~く見てくれたのねん。お手数掛けました~(笑)
私が着てもいいのかって感じの上品なラメなのです。
やっぱり、アンサンブル系は便利なんだね。
これから幼稚園児ママとして出かける機会も増えそうなので
もう何枚か作るかなと布物色中。
変なサイズのハギレが出ないので布消費にも有効だし。

パターンの幅って身幅かな?
布の伸縮率によって脇や前中心に-2~+2してます。
袖も細身にしたパターンを一つ作っておいて
使い分けてるよ。
伸びる生地は細身に、伸びない生地は大きめに。
って感じです。

あ、チャンドンゴンは是非、大きな声でお願いします。(笑)

---非コメさんへ
おぉ!そうですか!楽しみですね~。
ここに書いてもいいんだけど、ローカルすぎるかな…と思いまして
そちらに後ほどメッセ入れに行きます♪

チャンドンゴン

ふふ。チャンドンゴンのとこ、噴出しちゃいました★

キレイなラメ入りですね。
縫うのむずかしそう!
ソーイング暦4年なのですね!
わたしも4年くらいたったら、上手になるかなぁ?

キャミ、これから必需品ですよね。縫いたいので、挑戦しようと思います!
がんばるどー!

rinekoさん、すみません。
ありがとうございました!!
じっくりたんまり堪能させていただきました!

次は是非rinekoさんの胸元UPでお願いします!(ニヤリ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや~
こんなお友達が傍にいたら
毎日腹筋鍛えられそうです。

嫁にこないか~♪

お洋服もほんっっっっとに上手!!

---serikaさんへ
レス遅くなりました~、ごめんなさい!
そうなのです、気が付いたらもう4年も縫ってたのです…。
でも、まだまだです。
わからない事や、出来ないテクニックなど、たくさんあります。
serikaさんの様に沢山縫ってらっしゃるならすぐプロ級ですよー!

キャミってハギレで出来るのでいいですよ~。
でも。
パイピングが面倒ですぐ取りかからずキャミ予備軍たちが
あふれそうです…。
夏本番までには縫いたい!(願望だけは…。)

---ねねさんへ
いいの、いいの!
この記事、写真足りねーなー…なんて思ってたから。
ねねさんに言われてなかったら、
もう少しで恥ずかしい写真UPする所だったわー。 ←エェー。
…一児の母なのに、こんなんでいいのか、私!

---2番目の非コメさんへ
P情報参考になりましたでしょうか?
(といってもHPくらいですが。汗)
お宝ワッホ~イ♪出来るといいですね!ムフ。

---まいまいずさんへ
え~と、嫁に行ってもいいのね?(笑)
じゃあ、長男君か次男君に嫁ぎーの。 
↑それじゃ、まいまいずさんと親子だろ。

腹筋ね、私が鍛えてほしいくらいです。
尾骨を痛めた時以来、腹筋背筋を鍛えねば!と思ってるんですが
自分のあまりのヨワッちー感じにへこたれそうです。
ちょっとした自慢になりつつありますが(笑)
腹筋3回でグダグダ…。
私、人としてやばいかもー!あははー!…涙。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

