ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/04/17 [Thu]

カシコマリーノ子供服。

毎日それはそれは楽しみに幼稚園へ行っているN子さん。

お風呂上がり、マッパのままなかなか着替えをしないので
「風邪引いたら幼稚園行けないんだからね!!」
と、軽く脅したら大号泣されました…。

楽しく通ってくれているのならば、非常によろしい。


で、入園式以前に「面接」と称した三者面談みたいのがありまして。
Tシャツ&ジーパンみたいな思いっきり普段着で構わなかったのですが、
せっかくだからと、ちょいカシコマリーノな洋服を縫ってみました。

たまにはカシコマリーノな洋服もいいでしょ。
 ブラウス→ 布/マツケ  パターン/女の子のお洋服よりきちんとブラウスを長袖に
 スカート→ 布/パンドラ  パターン/女の子のお洋服より2段スカート



こちらより2点。

きちんとブラウスはこの本を買った時からずっとずっと作ろうと思ってました。
やっと念願叶ったわけですが、デフォは半袖なんですよね。
3月下旬とは言えココは北海道。
半袖じゃ死にますんで   ←死にません。
ふわっとした長袖に改造。

どうしても白無地で作りたいと思っていた為か
今まで築き上げてきた布山に適当な布が無い。
こ、この布山は無駄な山なのか…。

そんな時、奥の方に、チラリズムな感じで、神々しく輝く白い宝石がー!

ワシと掴んで引っ張りだしたなら天竺ニットでした。 (布記録なし)
ニットかよ…チッ …と舌打ちしそうになりましたが
「ニットも有りか!?」
と、裁断しちゃいました。

ど、どうなんでしょう、
きちんとブラウスの「きちんと感」が出てるんでしょうか。
微妙です…。

ブラウスをニットで縫ったのでスカートもニット。 (布記録2007.11
落ち感のある布帛とはまた、難しいもので
my布山では発見できず。 ほんとーに無駄な布山だな、おい。汗

生地の落ち感は理想通りだったのに
ニット特有の厚みがウエスト周辺のもたつきに一役かってます。
本の写真を見るとそうでもないのですが以外に布量ありました。

シェルボタン、赤かピンクかで非常に迷。 裸足だと変なのでハイソックスはいてって言ったのに「イヤ」と断られた。

幅が広めのピンタック、小さめの丸襟、肩のギャザー。
デザインはとても女の子らしくて可愛いので
今度はどちらも布帛で作ってみようと思います。

ピンタックが女の子らしくて良いです。



この記事へのコメント

はじめまして、昨日、お友達のブログからたどりつきました。とってもキレイな洋服ですね。
私も同じ本を買いたいです!
といっても作れませんが、、、、^^;

rinekoさんはソーイング歴はどのくらいですか?
ちなみに、私はまだ半年くらいの初心者です。

これからいろいろ勉強させてくださいね!

かか可愛いよ。すっごい可愛いよrinekoちゃん!

ニットで作っちゃうなんて、ナイスアイデア。作るのは、大変そうだけど、
アイロンはクリア出来そうだしねっ♪

なんか上品なイメージなんだけど、
ちょっと遊び心があって(スカートのリボン辺り?)可愛い~♪

あーやっぱ、買っちゃうかな。見てるだけでも幸せになりそうだなぁ。この本。

子供に白い服=きちんと感♪ですよやっぱり
小さめの襟がちょっとした余所行きだと思います。
ニットだと気心地ぐーe-287ではないでしょうか
かわいい洋服にN子さんもにっこりるんるんなポーズですね☆かわいいね~

…この本いいな。。サイズ合うかしら??
かなり心奪われちゃたかも


ムダ(なのかやっぱり…e-330)な布山、ウチにもありますわ~
ここぞという時にそれって言う布がないのよねっ
でも買い足さないところがすばらしい!!と思いました。

rinekoさん、こんばんはー^^
かわいいーーーーN子さんも嬉しそうですね!
ニットでも十分きちんとして見えますよー。
動きやすそうだし、洗濯後のアイロンも簡単ですみそう♪

↓の本、私も本屋さんで見ました!
むちゃくちゃかわいいですよね~~最近本当にかわいい洋裁本が増えて・・嬉しいけど誘惑されっぱなし!
生まれてくる子は、もちろんどちらでもいいとは思っているけれど、、私もやっぱり女の子のお洋服作りたい。。

おはようございます。

とっても可愛いです(>∀<)
赤いボタンサイコー!!
白から赤いボタンへの発想がすごいです。
私もこの本と、続本のおしゃれ服、購入を悩んでいましたが、買う決意がつきました~^^

>ニット特有の厚みが
私は過去に、まぁあるのでいいか、と思い、ニットでスモックを作り、かなり涙したことがあります(TT)
rinekoさんのようにきれいにはとてもとても。。。

---serikaさんへ
初めまして~♪
キレイな洋服だなんて言ってもらえて嬉しいです!
私のソーイング歴は4年位でしょうか。
娘が生まれて子供服を縫うようになったのがきっかけです。

「女の子のお洋服」は、ぜひお勧めしますよー。
シンプルな中に女の子の好きな可愛らしさがあって良いですよ。
服そのものの作りはシンプルなので特に難しい技術もなかったような…。

どうぞ、また遊びに来て下さいね。
お待ちしております♪

---あおいちゃんへ
可愛い!?
ありがとう~。あおいちゃんに言ってもらえると一安心。
わが布山はニットが大半を占めてるもんで
布帛→ニットに変えて縫う事、多いかも。
でも暖かくなってきたから薄手の布帛に恋心が…。
布山の衣装ケースの蓋がすでにキチンと閉まらないので
買い控え中なんだけどさー、ポチっといきそう。(笑)
あおいちゃん、代わりにこの本、買っちゃって! ←無責任に囁く。

---popontaさんへ
よーく考えたら子供服に白って鬼門だよね…。
だから白=キチンと感なのかな?

サイズね、今見てみたら90~120だったよ。どうでしょ?
半袖が多く載ってるからこれからの季節にはいいかも。

布山…。
ポチる時は「何にでも使えそう♪」って買ってるのに
いざとなると全然駄目だよ…。
白の布帛、買い足しも考えたけど、もう収納場所がー!
縫えば減るんだけど。(笑)
一度でいいから「あと衣装ケース一個分かっても大丈夫」
なんて言ってみたいわ。

---kako+ちゃんへ
キチンとして見える?よかった。
「きちんとブラウス」の名に恥じないかしら。
背中でボタンあきなんで、厚みでゴワゴワするかなと思ったら
やっぱりニットで作ったら動きやすいらしい。

確かに最近の洋裁本は可愛いの多いかも。
本屋で立ち読みしてたらワクワクするよ。
ネット売りのパターンより本や雑誌のパターンを
利用する方が多い私にとっては嬉しい限り。

そうそう、女の子の服作りしたくなるよね。
私も確かにそう思っていたはずなのに実際は渋めを作ってしまう…。
最近はN子さんも色気づいてきたので(笑)
フリフリ系にシフトしようかと。
でもさ、私のキャラ的に難しいものがあるよ…。

---tsukiさんへ
あ!tsukiさん! お久しぶりでーす♪
赤いボタン、気に入ってくれました?嬉しいです。
私の作った服で買う決意がついたなんて、ますます嬉しいです。

ニットでギャザーを縫うと、どうしても厚みが気になりますよね。
このスカートもせめてウエストの部分を薄手の布にすればよかった…と。
ブラウスinで着せたかったのだけど、
まるでフラダンスの腰蓑のようなボリュームで無理でした…。
今度は布帛で作ってみます!

rinekoさん、復活ですね~^^

こんにちは!
更新ワッホイ♪と拝見してはいたのです。
やっとコメントできた♪

めちゃカワイカシコマリですね~♪
着心地よさそうなのに上品で
ニットで逆に正解!って思えるぐらい。
それに、ほんと、赤いボタンが効いてる!センスですね~。

N子さんのニッコリリップにも
ズキュンとやられちゃいました・・。


↓の入園服、グッズも
大人可愛くて素敵ざーます!

女の子、いいなぁ~・・・。

かな~り遅くなってしまいましたが、
N子ちゃん、入園おめでとう!!
毎回、カワイイ服作っているんじゃないの!
この入園式の衣装なんて、既製品と同じよ!お・な・じ!
こんなカワイイ服が着れるなんてN子ちゃん、幸せだわ。
これから、縫い縫いの時間がとれるよね。
またまた、素敵な作品期待してるわ♪

すご~い!!
ニットでこんなにきちんとした服作れちゃうなんて!!
返って布帛のより「きっちり」しすぎなくって可愛いと思いますよ。
いつも斬新な服を作っていらっしゃるので勉強になります。
女の子の服は楽しそう&難しそう

mplさんのパターンも評判のようですけど
みなさんのを見て楽しんでおります♪

幼稚園、楽しんで通ってくれてよかったですねぇ

---hanaさんへ
おはようございます♪
復活ですよー!これから縫いますよー!
…でもまだ、いまいち本調子が出てないのです。
突然できた時間にアタフタしている感じ?

赤いボタンね、一応貝ボタンなのです。
珍しくC&Sで買ったという秘蔵品を、珍しく使用しました。あはは。

絵本バッグ、しばらく見てないんですよね。
園で保管していて
持ち帰るものがある時に使うみたいなんですが
N子さんが持って帰ってきたら自分でビックリしそう…。(笑)

---kotoryちゃんへ
あぁ~!kotoryちゃん、御無沙汰してました。
N子さんもついに入園しまして、幼稚園児になったよー!

時間が出来たので「縫うどー!」と気合だけは入ってます。
まだ縫いたい物たくさんあって空回り中で
なんだか毎日があっという間に過ぎて行くんだよね…。

そろそろN子さんの服もサイズアウトしそうだし
頑張って縫いまーす!

---まいまいずさんへ
おっはよーぅ!
ニットで縫っちゃいましたよ~。
確かに多少カジュアルダウンしたかも。
このパターンはニットでもそんなに難しくなかったよ。
ニットだと伸縮があるから、いせとかをを気にせずに縫えちゃう。
入園式服のボレロは綿ツイルで縫ったんだけど
袖付け時にいせ分をおさめるのが大変だったし。

女の子の服はピンタックやらギャザーやらで手間はあるけど
男の子の服の方がシンプルなぶん難しそうだよ~。
配色とかで悩んでしまいそう。
夫からも「男目線」でチェック入りそうだ。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/137-ef5908a4

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

