ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/04/12 [Sat]

祝・入園。

ご無沙汰しております。

こちら本ブログねこぱんも放置、
こねこぱんも放置、
挙句の果てには始めたばかりのねりねりも放置。

でも、生きてます。
尻尾もほぼ完治です。

先日N子さんの入園式が無事終了し、初登園も済ませました。
そしてまた月曜日から幼稚園生活が始まります。
まだ午前保育の期間なのでミシンを踏む余裕は取れてませんが
静まり返った部屋でPCに向かう時間は出来ました。

久々に開くエントリー画面はなんだか他人行儀で気分が乗りきれない。

まるで、10年前恋い焦がれてこの身全てを捧げたのに
都合よく遊ばれ泣く泣くお別れし、忘れるのに時間がかかった彼が
小さな子供に「パパ」と呼ばれ、
言い訳しようもなく思いっきり禿げ、
メタボなただのオッサンと化していたのを
見かけた時のような、そんな気分。

どんな例えよ。


さて、本題ですが、入園式用のワンピース(ドレス?)を作りました。
こーゆー洋服は誤魔化しがききませんね…。
ボレロ→ 布/実店舗  パターン/こどもブティック2005秋冬より32のワンピースをアレンジ
ワンピ→ 布/マツケ  パターン/クライムキの子供服よりダブルタックのドレスをアレンジ


入園が決まった当初、全く作る予定はなかったのですが
うっかり
「作ってみたいなーと考える事もあるよ?」
ってKさんに口走ったのが始まり。

普段、かしこまった洋服は作らないので
四苦八苦するだろうな…と身構えていたのですが
作り始めると楽しい。
もちろん何回も解いた所もあるのですが
いやぁ、楽しい。

ボレロは数年前のこどもブティックに載っていたワンピースをアレンジ。
スカート部分を取っ払い、前にあきを作りました。
見えないのですが袖口から肘あたりにかけてダーツが入ってるパターンで
そのダーツの仕業かはわかりませんが、よそゆきなシルエット。

ワンピースの方はプチアレンジで
袖有り→袖なし、スクエアネック→ラウンドネックの変更です。
タイツにて着用予定だったのでスカート部分のみ裏地付き。

ボレロの布は実店舗で買った真っ白の綿ツイル。
ワンピースの布はマツケさん。(布記録 2008.03
本当はもっと明るい色で作りたかったのだけど、手持ちの布は暗い色ばかり。
マツケさんから届いたこの布、張り・厚み等程良く
これ以上探す時間もない…。

もっと地味~に出来上がるかなと思っていたけど
ボーダーが意外にハッキリ際立って結果としては良かった。

でもって着用です。

着画。上から撮ったので着丈がよく見えません…。着画。横向き。 

ハイウエストが可愛らしいドレスです。
ダブルタックですが、生地の張りがありすぎたのか綺麗に出なかったので
内側のタック部分を3~4センチ縫い合わせました。
ここです。

ボレロを脱いでのお写真も。

ボレロ、脱ぎました。で、また横向き。後ろ。柄が上手く合わず3回ほど解きました。これ、限界。




そうそう、頭に付いている髪飾り、これも作ってみました。

思い付きのわりには…。

入園式の前日に思いつきでレシピもなく、かなりいいかげんな作り。
巻き薔薇は何かに使えるかなと以前買っておいたもの。
レースとサテンリボンはナカムラさん。
ラインストーンはネイル用の物。
裏にアメピンを止めてあるのでサクッと髪にさすだけです。
無意味かと思われる多量のリボンが
髪を結っているゴムを隠してくれます。嬉しい誤算。 ←誤算かよ。



不安一杯で作り始めた入園式服。
「最近の入学・入園式服ってどんなもん?」とお店にリサーチしにいったり、
ミシン部屋に布を広げて「踏み場がない!」と怒られたり。 ←N子さんに。笑
でも、意外にも楽しく作れました。
これまでに何度か知人の結婚式などフォーマルな場に
N子さんと行く機会があった時は 作れそうだけど面倒くせー!と 
既製品を着せてましたが
手作りもなかなかいいんではないかと…。

そして同時に
「ムキ本って、なんて使えるんだろう…。有難う、ムキ様。」
そんな想いを噛みしめたのでした。


この記事へのコメント

お、久しぶりのコメント欄復活ですね(´∀`*)
尾骨の方もだいぶいいようで・・・災難でしたね(汗)
でもまだ無理しないでくださいまし。

娘ちゃん、入園おめでとう!
そしてボレロとワンピ、めっちゃ可愛いですー( ;゜Д゜)
この時期あちこちで手作りの入園・入学服を見かけますが
やっぱりrinekoさんのはひと味違うなー。
既製品みたいですわ。
私は長女の入学式には、やっぱり面倒で既製服に
逃げちゃったのですよ・・・
ハンドメイダー(?)の風上にも置けません(笑)

髪飾りも、とても前日にあわてて作ったとは思えぬ仕上がり。
来年の今頃、次女の入学の頃に参考にさせていただきます!(笑)

---ぴんさんへ
あぁ~、お久しぶりです~。
早速来てくれるぴんさん、嬉しい!

ボレロとワンピにお褒めの言葉ありがとう~。
この上に幼稚園指定の紺の上着を羽織るので
実質、襟とスカートの裾しか見えなくなっちゃったんだけど
出来上がった満足感だけで十分な感じ。
母には終始、紺の上着は透過して見えてたよ。(笑)

髪飾り、youtubeのお気に入りPV見ながら横揺れで作りましたゆえ、
(入園式前日に何やってんだ…。)
「ヘアアクセサリー」と呼ぶのもおこがましい作りです。
ラインストーンもノープランで付けていったら
途中で足りなくなって左右非対称に。
糊付きだったんだけど意外に粘着力強くて
一度つけたら最後、剥がれないの。アハハ。

ぴんさん、ラインストーンの粘着力と横揺れには御注意を!

初めまして♪

数ヶ月前から、時々見せて頂いていました。
nanaと申します♪
楽しい文章にステキな作品、こっそりファンになっていました(笑)。
すてプリンの記事なんて、食い入るように見ました♪
素晴らしかったです。
このボレロとワンピースもすごいですね。既製品にしか見えません。
ケーキ柄のセットもとても可愛かったですね♪

また遊びに来させてくださいね。よろしくお願いします。

おひさしぶりです^^

ご入園、おめでとうございます!!
可愛いドレス!!
我が子は保育園のため、フォーマル必要なし!!でとっても楽でした(笑)

尾骨、完治に向かっているようで良かったです^^
私も雪国なのでその「どーん!!」とぶつける痛さ、よく分かります。

またまたrinekoさんワールド楽しみにしております!

---nanaさんへ
初めまして、こんにちは。
たくさんの嬉しいお言葉に身悶えております。
しばらく放置してたのにも関わらず
こうして初コメントを残してくれるなんて本当に嬉しい!
あぁ、ボレロとワンピが既製品に見えるだなんて。
調子に乗りますよ?
久しぶりののんびりPCなので
変な調子にはノリノリなんですけど。(笑)

かなり気まぐれな更新になると思いますが
ぜひぜひまた遊びに来て下さいね。
nanaさんの所にも後ほど遊びに行きます♪

---ねねさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます!
今日もN子さんはすごいハイテンションで幼稚園へ行きました…。
ちょっとくらい寂しさを感じてくれ…。

普段カジュアルすぎんじゃね?ってくらいの格好なので
いざフォーマルなN子&rinekoって言われても
非常に悩みます。
でも無事に終了したのでこれからモリモリカジュアルを縫うどー!
今、そんな感じです。(笑)

しっぽ、もう全然大丈夫ですよー。
ご心配を頂き、有難い限りです。(涙)
もうツルツルシーズンは終わりましたが来年のために
靴修理屋(?)にて靴底に滑り止めを施してもらいました。
2足頼んだら4千円ですって。おほほ。
しっぽも痛かったけど財布も痛いです…。

こんにちは~

ほぼ完治!良かったですね
びみょーな場所なのでしっかりすっかり治さなくてはいけませんね。

そしてなんとも既製品のようなセット
さすがの完成度です~
シックでステキv-354と思いました!!
ウチの次女の卒園の衣装はハヤリのポンチョ(そうなの?)まるで宣教師のようでしたv-356

髪飾りもかわいいv-238
ナカムラさまさまですよね~

---popontaさんへ
やっと治りましたよ!
確かに微妙な場所なので固定もできず
己の治癒力との戦いみたいな。(笑)
来年は気を付けるぞ。

「既製品」なんて言われるとホント、マジで調子こいちゃいます…。
構想段階ではフリフリィ~のヒラヒラァ~の
ラブリー路線も考えたんだけど
「自分でハードル上げてどーする!?」
と、思い直しシンプルに。
あちこち何度も解いて無駄な労力を使ったので
今回以上に手間がかかってしまう事を考えると
これで正解だったかも。

「宣教師」ってちょっとウケました。笑
でも子供のポンチョは凄く可愛いよー!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/134-760edf0f

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

