ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/03/09 [Sun]

布記録 2008年3月 ナカムラ。

今回注文した時に気がついたのですが
ナカムラさんってeバンク使えるようになったんですね。

ますます便利になって…。


買い物するぞ!ゴルァ!






さらとろん。 Wガーゼ嫌いなんだけどさ、可愛くってさ。
左/麻混かのこ生地 コゲ茶 ポリノジック67麻26ポリエステル7 140巾×1.5
これまた何とも言えない良い生地でした。厚みはシャツ、ブラウスに丁度良さそうな厚みだが透け感はなかった。さらトロリンで上品な生地。でも扱いはちょっと大変かも…。
右/綿ダブルガーゼ生地 紺系 綿100 110巾×1.0
Wガーゼは縫う時にふわふわして縫いにくいのであまり好きじゃない。が、これ2枚も買っちゃったよ。可愛い。ごく普通のWガーゼ。花の散らばり具合が程良くて使いやすそう。
これ、博打布(笑) やったー!勝利。 透け感。スケスケ。
博打布のくせに色違い…。 透け感。スッケスケ。
うぉぉー。博打布3枚目。勝利で良かった。 透け感。スッケスッケ。
上/水玉ポリエステル生地 紺 ポリエステル 110巾×2.0
中/ 水玉ポリエステル生地 白x黒 ポリエステル 110巾×2.0
下/水玉ポリエステル生地 グレーベージュ ポリエステル 110巾×2.0
はっきり言って博打買いでした。「ポリエステル生地」って響きがかなりイケてない生地を連想させる…。でもシフォンのような透け感に少し張りをプラスしたような生地。ぉぉお!勝利。いい買い物ができました。他にも緑のピンドットや大きめドットなんかあったので欲しくなるわ。ポリだから形にした後の洗濯も楽かしら。←かなり無責任な予想です。
SHOP画像イマイチだったけど、レビューが良かったのだ。 縫いにくそうだけど、柔らかさが好み。
左/綿ポリ織り生地 黒x白 綿57ポリエステル38ナイロン5 150巾×1.5
すっごくオバ生地に見えていたSHOP画像。初めはスルーしてたんだけどレビューを見てたらもしかしていいんじゃないか!?と。ジャケットやスカートに、といった厚みで適度な張りもある。仕立て映えしそうな予感。全身この生地だとちょっと派手かもしれないが上着だけ、スカートだけなら全然使えそうな柄だー!
右/ 綿チェック生地 紺xベージュ 綿100 115巾×2.0
前回ナカムラさんで購入した時に色違いの物を購入していた。柔らかくったり感と塩縮加工のようなぐにゃぐにゃが気に入って色違いを購入。薄手で柔らかいので縫う時大変かもしれませんがこの色も良かった。渋めな色合いのチェック。
夏に一枚は欲しい楊流。 透け感。ほどほど。
綿楊流生地 白 綿100 95巾×2.0
夏が近づいてくるとこんな生地が手元にないと落ち着かない。もう少し薄く透け感が強い物を想像してたが思ったより厚めでした。ペチコートにしてもいいと思うんだけど真夏は暑そう。楊流なので水通しすると素材感がでるかな。
花柄も実は好き。今までは恥ずかしさと似合わなさに負けてたけど。(笑)
綿プリント生地 オフ白x赤 綿100 110巾×2.0
めちゃめちゃ可愛い花柄。ローンよりちょこっと厚めの透け感がない程良い厚み。N子さんのチュニック作る予定。こんな生地をオカズに妄想したら何だか気分は春だ。ヒャッホィ! あ、レビューに花柄の赤色が色落ちするとか。気をつけよう。
これもレビューにやられた系。 拡大。ナカムラさんには悪いけど実物のがずっといい。
プリント綿ニット生地 金茶xベージュ 綿100 160巾×1.5 生地耳に多少の難あり
ナカムラさんのあの事務的な画像、購入する側の勇気を削ぐようで。PCに張り付いてオープンを待ち構えてたり、考える間もなく焦ってカートに入れたりが苦手な私には助かってるんです(笑)この生地もかなり前からあって悩んでたんだけど、想像よりずっと良いプリント柄。薄手の天竺で伸びも無いので作る物を選びそうだけど是非形にしたい。難はまだ発見できず。
100円だって。安いなぁ…。 ざりざり。
ウッドビーズ(だ円・大) コゲ茶 8個入り サイズ:約2.5×1.5センチ 穴:約7ミリ 多少の難あり
巾着、ウエスト紐のループエンドに使えるかなと、購入。結果から申し上げますと、使えます。穴が大きいです。ナカムラさんで購入したワックスコード(中)が2本通る。ただ、穴の中がかなりザリザリしてるので引っかかって通しにくいかも。私的にはお買い得だし、アクセサリーに使う訳では無いのでこれで十分なのだ。
白系レース。良いわ~。 黒いの。良いわ~。
左/綿トーション 白 7.2センチ巾×1.5
   ストレッチトーション オフ白 綿・レーヨン 3.2センチ巾×2.0
上のトーションは肉厚でしっかり。7.2センチと幅広なのでインパクトのあるレース。filerさんのラグランブラウスの胸当て(って言うの?)に使う予定。下のストレッチトーションは柔らかい。綿トーションは洋服に使っても洗濯すると縮んでしまうのであまり好きじゃないんだけどストレッチの効いた物は比較的縮みが少ない気がするので。ニットにも布帛にも使えるし。幅広の物はこのお値段で買えないよね?さすがナカムラさん。
右/綿トーション 黒 5.0センチ巾×1.5
こちらもfilerさんのラグランブラウス用に。ごく普通の綿トーション。最近ナカムラさんの綿トーションの色展開が増えてきた気がするのは私だけでしょうか…。このままいろんな色が出てくれればいいなと思う。
ケミカル。こーやってレース買ってるけど使ってるの見た事ないね。(汗) びょびょ~ん。ストレッチー!
左/綿ケミカル オフ白 1.4センチ巾×3.0
   レーヨンケミカル オフ白 1.1センチ巾×5.0
密かにN子さんのワンピースでも作ろうかと思っているんですが、それの裾とかに付けようか、付けまいか。悩んだ末「買っとけ。」にたどり着く。ドットな感じでどちらも可愛い。が、上の綿ケミカルの方は想像より丸が大きかった。丸の中心に割れ目(?)が入ってて何だかコーヒー豆のよう。下のレーヨンケミカルは高級玉ブレードみたいで満足。ケミカルレースの綿とレーヨンの物の違いがよくわからなかったんだけど、こうやって二つ並べると「光沢」の違いがはっきりわかります。レーヨンの方が艶々。
右/ストレッチレース オフ白 1.3センチ巾×15.0 少々難あり
この手のストレッチレースも持っていなくてムキ本の子供肌着なんかに使いたいと購入。カワエエです。本当は黒が欲しかったのだけど売り切れ。ナカムラさんに置いてあるのは淡い色ばかり。濃い色が欲しいんだよー!でも白なら使えるわ。
ぐへぁ!可愛いぽこぽこにノックアウト。 おまけ。なんかサンプルみたいで、「次これ買ってみようかな」って気になっちゃうよ。…ナカムラさんの罠にハマってるのか?
左/玉ブレード 黒 1.0センチ巾×4.0
   玉ブレード 赤 1.0センチ巾×4.0
か…かわいいん。他の色も欲しかったが、かなり厳選してこの2色。もしかしたらストレッチするんじゃないかと無謀な妄想をしてたけど、ストレッチしません。当り前か。普段作らない雑貨用にと、かなりいい加減な購入理由。N子さんの入園グッズ関係に使ってみたくなった。
右/おまけ
毎度ありがとうございます。今回はリボン系のみ。現行品かと思うのでSHOPページから探してみた。
ストレッチレース 赤
ワックスコード 青系段染め 平
綿トーション 白
コットングログラン 黄
両面サテンリボン 黒
リンクしてないものは探せませんでした。リンクしてあってもほぼ売り切れ。在庫たっぷりの現行品を入れてくれるとサンプルとしてとても良いと思うんだけど…。

こうして沢山あちこちの店で買いこんでるわけですが
今現在、お尻(尻尾)の調整中なので縫い物は進んでおりません。
ミシンに向かうことは出来るのですが
床に這いつくばっての裁断ができません。(涙)

かなり痛みは和らいできましたが
床に落ちている物を立ったまま拾えない…。
サッと立ちあがると激痛を伴い、その後しばらく動けなくなるので
八十越えのおばあちゃんの様なスローでスタンドアップ。
もちろん「よいしょ」は欠かせない。
「よいしょ」どころか「よっこら、しょーぅ…。」だ。 
↑痛くないように様子を見ながら立ち上がってる。

尻尾のヒビを報告した先で必ず
「ツルツルの靴履いてたんでしょ!」だの
「ヒールの高い靴を履くからだ!」だの
靴についての指摘を受けます。

しかし、靴底を確認しても冬用のカッティング、
ヒール高さを確認しても3~4センチとローヒール。

自分的には老化による大怪我への発展かと思ってますが
「靴」のせいにして頂いて、大変ありがたい。

そして、心苦しいです…。









はたしてココに気が付く人がいるのだろうか…。

最近楽天にてブログを書き始めました。
アフィリたっぷりですが、私の欲しい物記録でもあります。
興味のある方はどうぞ。

ねりねり ttp://plaza.rakuten.co.jp/nekopanAnnex/
 

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

