ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/03/05 [Wed]

布記録 2008年3月 マツケ。

マツケさんでは久々の買い物。

最近、雑貨用な布が増えちゃってちょっとがっかりしてました。
昔はスタイルブックに広告載せてたのになぁ…。






思ってた色と違った…。 微妙すぎるラメ。仕立てると変わるのかな?
左/綿ストレッチ アイボリー 2mカット 綿96ポリウレタン4 118巾×2.0
アイボリーとの記載だったのでもっと明るい色を妄想してたら地味~ぃな色だった。うう~ん。ストレッチはよく効いていて薄い感じがするが張りのある生地。でもパンツは無理。春夏の軽いジャケット?うう~ん。
右/T/Rラメ入りジャガード 黒 テトロン75レーヨン25 152巾×2.0
SHOPの画像ではラメがよくわからなかったんだけど、実物見て納得。ラメというより、織り込まれてるナイロン糸(?透明)がキラキラ。キラキラっていってもほんの少し。生地は張りがあって予定しているワンピースには良さそう。
あぁ~、こんなの好きだわ。 いい加減にしろ!って、また黄色。
左/ジャガード天竺ボーダーニット 杢グレー/オフ白 綿100 170巾×1.0
結構前からあったのでずっと狙ってた(笑)結構だれてるニットかなと思ってたけどちゃんと戻ってくれた。リブ編み風な割に薄手。
右/スラブ織り裏毛ニット やまぶき色 1.5mカット 綿100 170巾×1.5
めちゃ、イイ色。黄色好きな私にはたまりません。さらにスラブがー!萌え萌え。ミニ裏毛くらいの厚さかな。伸びもあまりなくて綿100の素材感たっぷりな柔らかい裏毛。色違い欲しかったわ…。
かぼちゃ色だ! ド派手だー!でも好き。
左/マイクロミニ裏毛ニット オレンジブラウン 1.5mカット 綿80レーヨン20 200巾×1.5
ミニ裏毛なので厚手のTシャツくらいの厚み。伸びは普通。色はマツケさんのSHOP画像のままかと。マツケさんの画像は「届いて、アラ!ビックリ!」が少ないので嬉しい。
左/スムースニット フレッシュグリーン 1.5mカット 綿70ポリ30 150(75W)巾×1.5
目、覚めました。ってくらいの鮮やかグリーン。N子さんに春らしくド派手なTシャツを作ってやろうと購入。スムースなので縫いやすそうだし。薄くなく、厚くなく、ポリ30も入ってるとは思えない。
期待通りのすっげーピンク。 かわいいが、ちと薄め。
左/フライスニット ショッキングピンク 1.5mカット 綿100 160(80W)巾×1.5
「目がぁ、目がぁぁ~」 byムスカ 激しくショッキング。こちらも↑のグリーンと同じくN子さんのド派手Tシャツ用。フライスなのでよく伸びます。生地厚はちょっと薄い感じ。このド派手具合、N子さんも気に入った御様子。
右/ドット柄ジャガードニット ネービー 1.5mカット ポリ60レーヨン40 150巾×1.5
ジャガードなのに薄い。透けるほどではないですが。伸びはばっちり、戻りもばっちり。スパッツかな~。まじまじとよく見るとポリ感があります。
2色買ったのにこっちだけ中表でたたんであった…? 非常に楽で助かります。
左/ドット柄ジャガードニット ベージュ 1.5mカット ポリ60レーヨン40 150巾×1.5
上のネイビーと色違い。こちらの方がよりポリ感があるかも。
右/色合わせおまかせ! レジロンニット用 ミシン糸#50
これはイイ!たまに変な色のニットにときめいてポチったりするが合う色の糸が家には無い。マツケさんの色合わせ、ぴったりでした。 …当たり前かな(汗) 色合わせ、悩まなくていいなんて、素敵。次回も利用したい。


最近楽天にてブログを書き始めました。
アフィリたっぷりですが、私の欲しい物記録でもあります。
興味のある方はどうぞ。

ねりねり ttp://plaza.rakuten.co.jp/nekopanAnnex/
 







 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

