ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/02/07 [Thu]

どうしてもやってみたかった事。

突然ですが、失敗です。

デニムを縫うのは久しぶりだ。
 布/ナカムラ  パターン/毎日はきたいパンツよりアレンジ

アレソレコレも同じパターンで作ったのでそろそろお蔵入り。
多分ラストになるであろうパンツ。
ナカムラさんで購入した黒のデニム。
布記録をあさりましたが記録が無い!
一体いつ買った布なんだ。 あぁ、恐ろしい…。

何オンスかはわかりませんが、きっと普通にジーパンになる厚み。
水を通してもパリパリ感はそれほど変化なし。
でも、まぁ、後に計画しているある事によって柔らかくなるのではないかと
強行で縫いました。

デニムらしく30番の金茶色の糸でひたすらステッチ。
「目が!目がぁ~!」ってなったステッチ。 ウエストベルトに赤ロックのアクセント。
ポケット口に9本ものステッチ入れたり、
少しでも厚みを抑えるためにベルト布端を織り込まずにロック処理したり。

完成しましたよ。
後はボタンを付けるだけ。
計画していたある事を施し、ボタンを付けるだけ。


以前からずっとやってみたいと思っていた、デニムの色落ち加工
いつぞやTVでジーンズの加工工場の様子を目にし、驚いた。
普通のおばちゃんやお姉ちゃんがエプロンとゴム手で
手作業でやってるではないか!

ぬおぉぉぉ!
私も自分でお尻や大腿の所にあたりを付けたいぃぃぃ!

ネットで検索してみると、たわし・軽石・ハイターetcがヒット。
今回はハイターにロックオン。 正しくはキッチンキレイキレイ漂白剤。
ぁぁぁぁぁぁぁあああああ!


……以下、長くなるので隠します。 …ハァ。




漂白剤を水で薄めて真新しい雑巾でゴシゴシ擦りました。
1回目は薄めすぎたのか、ちっとも色変わらず。
洗濯機に入れてまわしてみるも洗い上がりはヨタッてる程度。

????

んじゃ、2~3倍の希釈ならどうよ!てな勢いで2回目トライ。
ゴシゴシすると色が抜けていくのがわかる。
ズボンを水に湿らせた状態で漂白剤を塗布するのでわかりにくいのですが
色は抜けている。 キャホー!楽しぃぃ!


結果、やりすぎました。
ダメージデニムどころか、ダメデニム。

では、やりすぎ具合をとくとご覧下さいませ。

頑張りましたケツポケのステッチ…。 どうはいたらこんなに擦れるんだ…?

パリッと感が残るデニム。 劣化。

まー、ポケットが浅すぎるんじゃね?という疑問も残りますが。 色抜けてスッカスカじゃん!

バックはこんなんですよ?


裁断中から「失敗覚悟で色抜くぞーー!」と息巻いてたので
精神的ダメージは全く無かったのですが、
今年33歳になる子持ちの主婦がはいてもいいのかという程
アウトローなデニムに仕上がりまして非常に驚愕の思いであります。

初めてのデニム色落とし体験は撃沈しましたが、色々と勉強になりました。

布の色は抜けてるのに糸の色は抜けないのねー…とか。
漂白剤って凄いんだなー…とか。(笑)


まだ自分であたりを付けたい!野望は消え去ってませんので
必ずやリトライ、リベンジしたいと思います。



しかし、体中に漂白剤の匂いが染みついている気がする。
換気はしてたのになぁ。
Kさんに聞いてみたら「匂い?しないけど。」とか言う。
私の鼻の奥に染みついちゃったのかしら…。


もし、もしも!チャレンジしようなんて奥様がいらっしゃいましたら
換気は十分して下さいねー!
お子さん・ペットは別の部屋で待機させて下さいねー!

寒いけど、必ず換気してくださいねーー!



この記事へのコメント

いつもrinekoさんの所へ来るとネタがゴロゴロと転がっていて面白い(笑)。
確かに漂白し過ぎかも~。
もう少し抑えただけでかなり感じが変わると思いますよ。
私も前にデニムをせっせこと色落ちさせてる人をTVで見ました。
その時は確か・・・業務用ヤスリ?のような物で擦っていたような記憶があります。

でもでも!せっかくステッチをいっぱい入れたんですし、ぜひこのパンツは履いてくださいね^^
夏に細身&綺麗目Tと合わせて爽快に公園で遊んでください(笑)。

あらら、せっかくの気合ステッチなのに、ちょっと残念でしたねー。
私も、むかーし昔、霜降りジーンズなんぞ流行った頃
(書いてて恥ずかしい・笑)
浴室にこもってジーンズにハイターどぼどぼ。
霜降りどころか、まんま牛?な柄になりまして(こすらなかった)
ジーンズ1本ダメにするわ、ハイター1本空にするわで母に散々怒られました(^^ゞ
リベンジ作品、楽しみに待ってます(・∀・)

おはよー!!
ぜんぜん、やりすぎじゃないよ~
36歳3人の子持ちでもはくわよっ!!
いい具合に色落ちしてると思うんだけど・・・。

それにしてもrinekoちゃんてば、ほんとにひとつのパターンでいろいろ作れるのね~
十分元は取れたって感じね。

すごい!!

色々なことをレッツトライしてますね><
自分で作ったデニムにダメージ加工。凄すぎます。

全然okですよ。クタッとした感じがかっこいいです^^

すてプリンといい、ダメージ加工といい、
こちらはホント勉強になりますです。

いろいろ縫っても、売ってる洋服にはかなわない・・と思っていたのですが、そんなこたぁないですね。
こんど娘のデニム作る時にやってみたいです。
子供のデニムは履き込んでイイ感じの色になるころにはサイズアウトしちゃうけどこの方法なら
いいですね。
うまくいったら自分のやろうかな(ひどい親・・)。

rinekoさん。
こねこぱんでちら見せしていたのはこれだったのですね。
華麗なステッチ、今回もほれぼれです☆
『ポケットが浅すぎるんじゃね?』には一人爆笑でしたが。
リベンジ、楽しみでっす。
換気、換気♪で。
(確かに漂白剤のあの匂いの威力は恐ろしくすごい…。いや、ダメージ加工したわけじゃないですよ。普通に布巾の漂白とか。←生活感ですぎじゃね?!)

おお~やりましたね。
私もこの系は私系。
今デニムスカートと、デニムパンツ縫ってるので
やろうか悩んでいます。
自然な色落ちを楽しもうか。
スカートの出来の悪さを隠すためにダメージ加工しようかとも思ってます(汗
私は軽石をチョイスしようと思ってました。
ポケットの角とかの擦り切れがほしいなっと。
ハイターか~。
面白いっすね。
ちょっと悩みますね。
とりあえずナカムラさんにデニムも売ってるっての、知りませんでした。。。。。

すばらしーe-460
こんなのできたらな~って思っていることを
rinekoさんはやっちゃうんですね~
なるほどっ糸の色ってハイターじゃ抜けないんだ…

家庭用のミシンが悲鳴を上げそうなデニムをきれいに縫い上げちゃうとこも、かっこいい!!
それにそのままでもいいぐらいのパンツを…
このダメージ加工。かなりあり!だと思います。

楽天にデニムのダメージ加工する人口の石?が売ってて…いつだか見たんだけど。。
今探したけど見つからない。。。
割りに高くて、買う気にはなれなかったの(笑)
なんて名前だったかしら…

---soraさんへ
業務用ヤスリ、見た気がする!
あぁ、加工工場の見学ツアーあるなら行きたいです…。
っていうか、働きたいかも。(笑)

画像だとなんだかまともに見えるんですけど、実際凄いですよ。
かなり遠くからでもダメージ具合が見えるというか。
外出するには勇気がいりますので、自宅ではきます…。

---ひなひなさんへ
霜降りジーンズ、あったあった!ケミカルウォッシュ?だっけ。
そんな私も遠い昔はいていたような…。(笑)
牛柄、今ならイケそうじゃないですか?キッズブランドにありそう!

リベンジ頑張ります♪
と思ってデニムをあさってみたらあんまり持ってなかった…。

---yokkoちゃんへ
yokkoちゃんがはくと言ってくれるなら私も頑張ろうかしら。
いやいやいや、結構な代物よ(笑)
実物見たら引いちゃうかも。ってくらいダメデニム。
でもね、楽しかったし、勉強になったよ~。
またやるぞ!ハイター臭プンプンで(笑)

---ねねさんへ
確かにクタッとなりました。
これで適度な色落ちであればどんなに良かったか…(笑)
初めにハギレでお試ししてみればよかったんですけど
時間と労力をケチりまして…。
次回は素敵なダメージ、目指します!

---えみぞうさんへ
そうですよね、面積の小さい子供の物からって正論ですよー。
私も今度はN子さんのを漂白してみようかと思ってます。
既製品も誰かが手で作ってるんだー!
なんて頑張ってみてるんですけど私のはまだまだです。
いつか既製品と間違われる服を作れたらいいなぁ、
と願うばかりです。(笑)

---manaちゃんへ
ポケットね、すごく浅いでしょ?
縫った後に気がついたんだけど「意味無いじゃん!」って
一人つっこみ。
わずか3センチほどの深さであります。(笑)

しかし、ホントに臭いはきつかったよ~。
ちょっと頭痛もした。(笑) ←笑い事ではないな。
今度はマスクしようと思ってるんだけど
薬品の臭いにマスクって有効なのかな?
マスクそのものに浸透しそう。

---ちりさんへ
ポケットの擦り切れもいいですね~。
実はたわしも軽石も現在使用中の物しかなくて
ハイターチョイスになったのでした。

ナカムラさんのデニムはかなりのお買い得なので
実験し甲斐がありますよー!(笑)
失敗しても悔しくない。
ただ、ショップの画像だけだと生地の厚みが分かりにくい…。
種類も少ないし…。
博打、してみます?(笑)

---popontaさんへ
ダメージ用の石ってどんなのだろう?
そんなのあるんですね。気になります。後で私も調べてみます♪
あ、でもお高いのね。

分厚いデニムではなかったものの、
多分この厚さが我が家庭用ミシンでは限界かなぁ。
針はデニム用に換えてたんだけど、サクサク…ではなかった。
ベルト通しなんてハラハラしました。
見えない所(裏)鳥の巣たくさん出来てますよぅ。
ミシンのせいだけではないのですが 
職業用ミシンが欲しくなってしました。←明らかに責任転嫁(笑)

えぇー?!これで失敗なの?
モロ好みなんですけど。
売ってたら、間違いなく買ってますけど。
ステッチの加減も素敵♪

私もジーンズ工場で、1本ずつ手作業で、軽石みたいなので擦って、
ヒゲを作るという工程をTVで見たような・・・。
そん時は、やってみようとも思わなかったけど、
rinekoちゃんの頑張り見てたら、私も色々挑戦してみたくなってきちゃった。

とりあえず、私の場合、海底まで下がってるモチ上げが先だけど・・・。

---あおいちゃんへ
ええっ!?
このアウトローすぎるデニム、はく?
あぁ…勝手にイメージしてたあおいちゃんははかなそうだと思ってたのに。(笑)
ちなみにポケット、浅いですけど。 あはは。

ミシンで色々作るようになってから「何でも作ってやる」的な根性が出ちゃってね…。
本当はDIYとかもかな~りやってみたいんだけど
そこまで手を出すと収拾つかなくなりそうで。
布系で我慢してるの。 ←我慢するほどの事か?

あ、私も今モチ下がり中。
大量裁断した物が一通り縫い終わって
次の大量裁断をしようと布は引っ張り出してあるんだけど
進まない。
まだ冬生地てんこもりなんだけど…間に合うのか!?

またまたお邪魔します♪
石のお話。
見つかりました~
ベタな名前だったと思い出しまして
『リメイ君』です(笑)
見てみてくださいね

リメイクジーンズばっかり作るのなら買ってもいいかもだけど
送料入れたら高い気がしますv-356
そちらの街でしたらどっかで売っていそうですね~

お久ぶり。

携帯から見ると要領の大きい画像は
見れないから、パソで今一度確認したわ。

私、このダメージなイメージ
すんごい好みよ。大性交だと思う。

背丈があんまりエバってなさげなrinekoが
履くとどの辺に裾があたるのか分からないけどブーツか長靴(魚屋用)とのセットで
いかがかしら。
靴下は履くのよ。公害はご法度。

↓の「こんな長さになりたい」風の欲張り
スパッツも裾のレロレロ具合がグットな
タッチ。

私が履くとツンつるテンね。

しかし最近の若人は足が長いね。

食の欧米化で腸が短くなったからとか
なんとかテレビで言ってたけど、
私もジャンキーフーズ大好きなのに。

規格のデニムを購入しても、
骨太元気な腰骨に合わすとレッグがブカブカ
だし逆にすると寝転んでもボタンが閉まらな
い私にとって、家でジャストなサイズを作成
できるrienekoがうらやましい。

私、股上が浅ければ浅いほど安心するくせ
冷え性なんだけどそのへんもrinekoなら
微調整できそうね。

こちら関西。昨日からの雪で屋根に
1センチほどスノーが貯まってる。

これ見ただけで、外に出るのがおっくうよ。

おそばれは夏にするわね。

---popontaさんへ
早速見ましたよー!『リメイ君』!
面白い物教えてくれてありがとう~。
目の粗い軽石?そんな感じですね。
こんなのあるんだなぁ、と興味深く拝見しました。
レビューも見たけど扱いが難しそうですよね。
確かに頻繁にリメイクジーンズを作るなら買いかもしれないけど
プラス送料となると高いかも。

---のいんちゅわん
ヤダ。のいんちゃん、生きてたのね。嬉しいわ。
「大性交」って、あーた。どんなんよ。

ダメデニム、写真や現物パッと見はなかなかよさげなんだけど
はくと心にダメージを残すのよ。アウトローな感じ。
大和撫子な私にはへヴィだったの。
でも家ではくわ。
お外では大和撫子、家ではへヴィなアウトロー。
世間ではギャップがそそる要素になったりもする様なので
いい感じでしょ?

そうそう、雪。
なによ!1センチくらいでへこたれないでちょうだい!!
お勧めは積ったまっさらな雪に大の字でダイブ。
積雪1センチでダイブなんて北海道でも味わえないような
感激がのいんちゃんを待ってるわよ。

あれよね、のいんちゃんへのレスって
頑張って隠してきた変態rinekoが顔を出してるわよね。
ごめんあそばせ。

サーバー障害だったんだ!
ちょっと前から画像が見られなくて、
ウチのPCがヤバいのかと思ってました^^;
でも、2008年分だけだったのが不幸中の幸い?
再UP面倒だと思うけど
rinekoさんの画像見たい人いっぱいいると思うので
頑張ってくださいね~(´ω`)←人ごと?

ってこの記事に関係ないコメですみません。
ダメージ加工、めちゃくちゃ興味津々で読ませていただきましたー。
リメイ君も見てきた(笑)
チビたちのジーンズ作ると、まっさらな感じになるのががイヤだったので
今度試してみようかな。まずはお手軽な軽石でどうかな(笑)

そういえばこないだダイソーでラメクリア見っけて
即買いしてきましたYO(・∀・)
早くやってみたいけど、字面の案が浮かばない・・・

---ぴんさんへ
いや~、画像とりあえず元通りにしたよ。
思ったよりサクサク進みまして30分ほどで直せたのでよかったけど
サーバー障害と聞いた時はブログ引っ越ししようかと悩みましたよ。
そして、画像直すのに全力投球したら
裁断カーニバルのモチが消えました…。
頼むよ、FC2!(笑)

お!ラメクリアー、見つけた?
先日大きめのダイソーに行く用事があって
探してみたんだけど見つからず
「もう廃盤になったのかしら…」と思ってたところなの。
時間がない中で探してたので見落としたのかしら。
ぜひラメクリアー、塗ったくってください!

ダメージ、非常に面白かったよー!
リメイ君見たら、軽石でやってみたくなるよね。
ただ軽石だと縫い糸が切れやすいらしいので
加減を知らない私には(笑)
不向きじゃないかと躊躇しちゃうのよ。
ぴんさんチャレンジしたらレポ、お願いします!

rinekoさん、はじめまして!
ハンドメイド歴3ヶ月のぺーぺー初心者hanaと申します。

ハンドメイドブログの波乗り中にコチラにたどり着き
rinekoさんの話術にとり憑かれたように
一晩でほとんどの記事を読みきった者です・・(怖)

過去記事も読んだおかげで、howtoすてプリンを知りました。
詳細な説明と魅惑的な口調に、頭からすてプリンが離れなくなり、
記事がエントリーされてかれこれ1年経った昨日決行しました。

rinekoさんの忠告に忠実に決行したつもりですが
なにゆえ初心者、産後の身体(まさに今の私・・涙)のように
だるだるしたラインになってしまった感は否めない出来ですが
「こんなことも自分でできるんや!」の発見が
自己満足に変えてくれました。

初すてプリン、ブログで紹介させていただいてよろしいですか?
&リンクいただいてもよろしいでしょうか?

ダメージ加工、これもまた自分で出来る分野とは。
驚きです。
私も先日ナカムラでデニムをgetしました。
ほんと、安くていい生地ですよね。


尻尾を痛めてらっしゃるようで、どうかご自愛くださいね。
またの更新を心待ちにしております。

突然出てきて長々と失礼しました。

---hanaさんへ
初めまして。
多少放置気味のブログに来て下さって有難うございます。(笑)
言い訳になってしまいますが
4月あたまにN子さんの入園式が控えているもので
てんてこてんてこ舞いです。

すてプリン、お気に召してくれた様で嬉しいです。
(あのhow toは恥ずかしすぎるんですけど。汗)
hanaさんの初すてプリン、見たい!
もー、ブログで紹介?全然OKです。
ってか、ぜひ、お願いします。
時々「すてプリン、トライしてる人いないかな~…」と
探してみたりするんですけど(笑)発見したらとても嬉しいのです。
すてプリンの完成度については
私も初めはハミってましたが何度かやるとコツもつかめて
360度美しいプリントが出来ちゃいます。

あぁ…私の尻尾にお気遣い、ありがとうございます。
まだ無理な体勢をとると痛みが残ってますが多分ほぼ完治かと…。
本日午後から締めのレントゲンにて原田先生が確認してくれます。
(原田先生って誰だよ。)
実は長時間ミシン前の椅子に座っていると
尻尾ではなく骨盤が痛みましてですね、
人類にはもう必要のない尻尾ですが、それをかばう為に
骨盤が健気に身を削ってる様子。
原田先生ったら  ←だから誰だよ。
「腹筋と背筋を鍛えろ!」と私に暴言を…。(笑)

って、どうでもいい話を長々として
私がいかに軟弱かって事を暴露してしまいました…。

リンクも頂いてくれるとのことで嬉しいです。
のちに暇を見てhanaさんのブログにも暴れに遊びに行きますね。
ぜひまたこちらにも遊びに来て下さい!

rinekoさん
スパルタ原田先生から
完治の太鼓判はいただけましたか?
入園式もそろそろでしょうか。
お忙しい毎日の中、お返事いただきありがとうございます。

初すてプリンの結果を、先日UPしましたので
画像の悪いブログで恥ずかしいのですが、
お時間許すときにでも添削宜しくお願いします^^
原田先生のように厳しいお言葉も甘んじて受け止めます(笑)

ちなみに私の妄想では原田先生は
柔道着を着た(←何故に?)千葉真一改めJJサニー千葉さんです。

---hanaさんへ
レス遅くなりました(汗)
また来て下さって嬉しいです!

おぉ!すてプリンUPされましたか。
後ほどゆっくり見に行きます~。 うふ、楽しみ。

JJサニー千葉…いつの間にか改名されてたんですね。(笑)
全然知りませんでした。
私の尻尾の行く末を見守ってくれている原田センセは、
うぅ~ん。
白衣を脱いだら医者に見えない感じです。
でもその白衣がだんだん柔道着だったような気が…。
そんな原田センセから頂いた言葉は
「8割だね、次は1カ月後よろしく」

……

あぁ、完治じゃありませんでした。(泣)
でももう自転車乗れるし~、スクワットもできるし~。
ってな感じです。

そうそう、入園式今週なのです。
ただいまラストスパート中です。
(準備始めるの、遅すぎるんだよ…。汗)
…すぐ登園始まるのにラストってどういう事ですか、なんですけど。
N子さんは通うのをめちゃくちゃ楽しみにしてるんですが
「これから昼間はいなくなっちゃうのね…」と
私が寂しくなったりしてます。

うぅ、頑張ります!


コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/127-f5606c11

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

