ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/02/01 [Fri]

ステテコパンツとタートル。

1月一杯は毎日更新しようと頑張ってたのに
最終日になって電池が切れた。

こんばんは。rinekoです。


電池が切れたというか、間に合わなかったといった方が良いかも。
ファスナーあきのパンツを作ってました。
と、言っても人気パターンでも有名立体裁断でも無く、
ステテコパンツ。

以前黒のギンガムで作って良かったので
同じパターンで3枚目。 (2枚目は千鳥格子で作ってました。)

何のひねりも無いなぁ。
 布/ナカムラ  パターン/毎日はきたいパンツよりアレンジ

一見ガウチョに見えますがそれほどキュロット系ではないのです。
コレはいてモサッと仁王立ちすると、まさにステテコな感じ。

ベージュのストレッチ入り綿麻ヒッコリーはナカムラさんで購入。
素材といい、色合いといい、夏生地かと思われます。(笑)

脱ステテコ。ポケット其の壱。 脱ステテコ。 ポケット其の弐。

貼り付け前ポケット、何だか飽きてきたので
そろそろ違うポケットのパターンでも作りたい。

で、今年まだまだ2枚目の乗り遅れタートル。
なんの工夫もありませんが。

果敢にボーダーにチャレンジする私。
 布/パンドラ  パターン/WBタートルネック

普通すぎて何も書く事がありません…。

よく伸びる布なんだけど、戻りがちょっと甘かったので (布記録2007.08
N子さんの霜降り野郎みたいになるかなーと思ったらそうでもなかった。
好きなテレコ生地だし、普通のタートルなのでヘビロテにはなりそう。







めちゃめちゃ独り言です。
スルー推奨。

1月の中頃から、去年まとめて裁断した物を黙々(?)と縫ってきましたが
そろそろ縫い終わりそう。

ロータリーカッターに慣れて来たのと、A1のカッターマットが2枚になって
裁断が楽しかったのだけど…。
半月以上、ハイペースじゃないと縫い終わらないなんて。
どんだけアホみたいに裁断したんだ、自分。

でももしかしたら
たんまり裁断→黙々縫い が、合ってるかもって思ったり。
縫いたいなって思った時すぐミシンを動かせるので
重い腰も上がりやすいみたい。

とりあえず今ある裁断済みを縫い終わったら
また、まとめて裁断してみよう。なんて。


ただ、体力が…。(汗)

普通こんだけ縫ってりゃ家事育児なんか出来ないと思うよ。
でも、ソレとアレとコレとついでにアッチもやってスカッとして縫うどー!
と、困った事にいつも以上にやってしまう。

結局、犠牲になるのは睡眠時間。
何なんだ、私。




この記事へのコメント

rinekoさんの布レポを読んでいると今からでもパンドラに走りたくなる私。
でもね、去年秋に引っ越してから(同市内ですがw)ちょっとジャスコが遠くなってしまって億劫なんです。
いつ頃行ったらワゴンニットが豊富なのかしら~?

よくハンドメイドブログを徘徊してるんですが、それはそれは毎日のように作品UPされている方がわんさかいるのですよ。
しかもワーキングマザーとかって・・・いつ寝てるの?いつ縫ってるの?って疑問が。
私も最近は3~4着分ずつ裁断して縫ってを繰り返してます。
アンド・・・たまに放置みたいな(笑)。
でも、一気に裁断しておくと後が楽で私にも合ってるような気がしますよ。

---soraさんへ
こんばんは~。
我が家からもジャスコ、遠いですよ。
徒歩では無理だし、バスも乗り継がないと行けない…。
Kさん、もしくは実母の車に頼ってます。
300円ニットはセールの時にホクホクですよ。
ここ半年くらいは私も学習して(笑)
セールの時に行くようにしてます。
辛抱たまらん!ってなったらセールに関わらず行ってしまいますが…。
あぁ、でもそろそろ辛抱たまらんかも(汗)

独り言に突っ込みありがとうございます。
N子さんが春から幼稚園に行くのに
母として体調管理が出来てないな~なんてぼやいてしまいました。
毎日更新しているような気力、体力ともに充実している方々、
本当に羨ましいです…。

黙々縫いしたいです
縫い物していると時間経つのすごく早くないですか?
とくに零時までなんてあっという間ですよね
まとめて裁断もやってみたけど、私の場合放置率が高くて(笑)
向かないみたいです。

パンツ。
丁寧な仕事にいつもわぉ☆って思います
タートルもこれは全くのパターン通り?
私もこないだ作りました
柄あわせの大変なボーダーで…撃沈ですわ
↓のラフタートルいいですね♪
私もまねっこしてみます!!
もしかしてリバーシブルにもなる?←ならないって(笑)

---popontaさんへ
おはようございます!
そうですね~、縫物の時間は早いですよね。
先日ステッチが気に入らなくて縫ってはほどきを繰り返してたら
30センチくらいの長さの所に30分もかかってました…。

タートルのパターンはほんの少しだけいじってます。
ネック布の長さ変えたり、着丈長めにしたり…
なので、シルエットはWBさんのままです。

私もボーダー柄、あってませんよー!
この布、輪になってる布で
ボーダーがらせん状になってたの。 ←伝わる?
裁断の時に訳が分からなくなってあきらめちゃった。
ラフタートル、私ももう何枚か作ろうと思ってます。
無地布で作ってもロック糸がポイントになるかなと。

余談ですが、
ラフタートルを着てKさんの前をウロウロしてみたら
何も言われない!
「きっと、ごく自然にラフ感が演出出来てるんだわ」
って、ワッホイ♪してたら昨日、別の服を裏返しに着てましてね。
明らかに裏返しで、縫い目が思いっきり見えてたりしてたのですよ?
なのに誰も教えてくれない…。Kさん、一日中一緒にいたのに。
あぁぁぁ、私は一日中裏返しに着てました…。
外出しなくて良かった…。

Kさんはあてにならん!という教訓を得た日でした。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/124-c500db9b

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

