ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/30 [Wed]

防寒と、ラフ。

2枚目の防寒スカートと今冬初の(エェ?)大人用タートル、作りました。
まず、スカート。
フリースはいいのぅ。
布/パンドラ  パターン/適当自作

以前作ったドットフリースの防寒スカートがとてもホカホカで重宝してるので
同じくパンドラで購入したタータンチェックのフリースで。

動きの激しい主婦なので(笑)ジグザグで伸縮を狙う。 ロック糸を赤にした方が良かったかな。

簡単な作りです。
ところどころ赤糸でステッチしてポイントに。
自分の服に自作のタグはあまり付けないのですが
勢い余って付けちゃった。
自宅用なのでいいのです。


で、スカートの簡単な作りに連鎖してタートルもラフ路線に。

この布気持ちええー!
布/マツケ  パターン/WBタートルネック

まるで裏返しかの様にロックの縫い目を表に出しました。
縫い目全てを表に出してしまうと
すれ違った淑女、もしくは実母、さらにはKさんに
「裏返しだよ。プッ。」って言われそうだし。
ラフ路線と言うのは加減が難しい…。

チョイと長すぎましたがうなじまで覆ってくれて暖かい。 ラフな作りに挑戦。意外に几帳面なので「ラフ」方面に頭が回らない…。

ボーダーが激しく似合わない私ですがマツケさんのこのミニボーダー、
全然OKでした。 (布記録2007/04

出来あがったタートルを着てみるととても気持ちが良い!
実はリピートで購入した布を今回使用。
遠い昔、N子さんのTシャツも作ってました。

ベーシックな布だし、もう少し手元にあってもいいかな~ ウフ。
3回目のリピート!? ハァハァ。

ええ布だ~。3回目のリピート?

最近まで売れ残ってたんですが先ほど確認したら無くなってました…。

それで良かったのよ…。
ナカムラさんの段ボールが鎮座しているうちは
買わないって決めたのよ。



…って、まだ出しっぱかい!



この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ?管理人のみ閲覧できます になっちゃった。
ごめんごめん、たいした話じゃないのに(笑)。
失礼しました~

いや~いつ見ても完璧な柄合わせじゃないですかっ!
ここまでピッタリンコだと気持ちが良いです。
私は柄合わせが苦手でボーダー柄の生地なんかが目の前にあると、キーッ!!と叫び苛立ちつつ裁断してます(笑)。
もしかしたら柄合わせの前にきちんと地直しが出来ていないのかな~。

ラフタートル良い感じ~♪これまた好み♪
シンプルなんだけれど一捻りあるデザインが好みでございます。
どうです?フリースのスカートはやっぱりあったかですか?
うちの在庫にも嵩張るフリースが2種類あるので、今のうちにスカートにでもしようかな~。

おぃーっす!

rinekoちーんっ!!私もやっちゃったよ~。「殿中でござる」…今完成v-12もう今から直す元気ないよ~。殿中防止のゴム、マネッコさせてもらうぜぃv-238

そしてラフタートル、かっこいいなぁ。私もこういうの一度やりたいって思いながら、でもさじ加減が難しい・・・。と躊躇してたよ。といいつつ、縫い目のごろごろがいやなので、下着はいつも裏返しな私。rinekoちんのおかげで勇気が出たので、作ってみるよ。タートル部分は2枚重ねなのかな?
ではでは~v-222

---なの*はなちゃんへ
お久しぶり~♪
いきなり非コメでビックリしたよ(笑)
防寒スカート、いいよ~。
全国の女子、皆はけばいいのに!ってくらい。
私も一人の時は(あんまりないんだけど)
暖房無しまでいかないけど設定温度下げたりしてる。
そんな時、フリースは助かるよ。

実はまだ手を付けてないフリース生地があるんだよね。
場所を取るので来シーズンに持ち越したくないし、
今度はカーデか何かにしようかと妄想中。
でも、他にも縫いたいものたくさんあって
結局持ち越しそうだー。

---soraさんへ
柄合ってるの、ポケットだけよ(笑)
確かに柄あわせってキィッ!ってなるなる。
裁断しながら「この布選んで失敗した…。」って思う事よくあるよ。
以前コムサのボーダーT見たら、
ミジンコ系の細かいボーダーなのに脇も袖下も
ビシーっと柄合っててビビりました。

フリース、是非スカートに!
暖かいのはもちろん、肌触りも良いよ。
スパッツは先日作ったものくらいしか持ってないので
洗濯中は生足にはいて、ハイソックス+レッグウォーマーなんだけど
太ももが気持ちいいの。(笑)
ただ、時々静電気が起きるよ。湿度の関係かな?

---chacaちゃんへ
仲間だー!殿中仲間だー!(笑)
ゴムで殿中防止できた?
隠れキャラ出たら縫いなおす元気なくなるよね…。

タートルは2枚重ねだよ。段差を付けてあるの。
短い首に長めのネックなのでぐしゃっとして
段差の意味、あんまりない…。
ラフ使用は縫いながら思いつきでやってたんだけど
結構気に入ったのでまたやってみようかなと思ってる。
今度はロックの糸、生地の反対色とか。
今年、全然タートル作ってなかったからまた作るよー。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/123-9e6b96fb

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

