ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/29 [Tue]

娘には優しい緑。

緑に嫌われているのは私だけの様で
N子さんに作ったみどりセット、とっても好みな感じに出来ました。
ミドリマンになれるセット。
布/どちらもパンドラ
パターン/クライムキの子供服simple+oneよりTシャツ、子供のパンツ&スカートより台形スカート


以前、ブラックウォッチのフリースが~なんて書いてたんですが、大きな勘違い。
タータンチェックのフリースでした。
そんなフリースでまたもや防寒用スカート。
ロックでかがりっぱなしに赤糸でステッチ入れただけの簡単仕様。

いまいち、やりきれてない感が…。

そしてそして、憎き緑の天竺。
昨日逆襲されたばかりですが、めげずにハギレでN子さんサイズ。

袖と裾のリブを長く取って、無理矢理カンガルーポケット。
生成りの30番糸でWステッチ、入れてみました。
Wステッチは歪みが目立ちやすいのだけど、カバーステッチの様になるので好き。
子供服は縫う距離が短いのでアレコレと試したくなります。

とりあえずWステッチ。

Tシャツだけですが着用撮りました。

やっぱりポケット違和感ありすぎかしら。 男の子だったらもっと似合っていただろうに…。 ←可愛い服作ってやれよ。自分。

Tシャツは男の子が着るようなデザインになってしまったので
N子さんはあんまり嬉しくないらしい…。

でも私は渋めが好み。
許せ、N子、母は渋い子供服を縫いたいのだー!



この記事へのコメント

1つずーっと以前から気になっていたんです。
ブラックウォッチと緑×紺系のタータンチェックって何がどう違うのですか?
くだらない質問ですみませ~ん(汗)。

うちはBOYなのでこんな渋系の洋服がモロ好みですが、女の子だとそのうち「もっとプリプリ~♪なお洋服じゃなきゃ着なぁ~い!」とか言われそうじゃないですか?
ぜひ今度は超ラブリィ路線でお願いします(笑)。

しかしrinekoさんはパンドラニットの発掘がお上手ですね!
どの辺のパンドラに出没しているのでしょうか?
私がよく行くのは海商レストランの方なのですが(分かります?)、滅多に使えそうな300円ニットと遭遇出来ません・・・。寂しいです。

今年はrineko作品がたくさん見られて嬉しいです(´∀`*)

4歳というとちょうど女の子ちっくなアイテムに興味のあるお年頃・・・
ウチの次女(@4歳)も、どんなにしばれた朝でも
頑としてスカートonlyですわ(汗)
でもこれ、大人目線で見るとすっごくいいのになー。

確か黒っぽい配色のタータンチェックを
ブラックウォッチと呼ぶんですよね。
何世紀だかのイギリスの軍隊が採用していたとか・・・
私も昔気になって調べました(・∀・)

ところで、子ども服のほっそい袖口にしかもダブルステッチって
ものすごい高度なワザな気が。
筒状になってから縫ったんですか??

日参りしても間に合わない勢いですね~

いい感じの緑と思いますが、モスグリーン系ですか?
ステッチがいい感じですね~
私もステッチ好きです♪
いつかカバーステッチミシンを…あと職業用ミシンも・・・なんて野望を抱いております。
布を買うのをガマンすれば買えたのではないかと、たまに思いますが
そんなこと言ってられないですよね~

私もパンドラなるところに行ってみたいです~
まさにパンドラなんでしょうね~
いいなぁ。。

あっそれと、ペベオ。
グリッターではなく水性グッタがいなくなったのです。。
洗濯後すばやく干せばよかったものを忘れてしまったのですね…v-356

しつこく出没しちゃってすみません(汗)
すっごいですねv-12
このスピードは羨ましい。
私なんて声を大にしては言えませんがタートル縫うのすら3時間程かかりますよって。(←あ、方言でた)
緑かぁ。緑着たことないかも^^;
でも可愛い~^^

いいっ!

こんばんはぁ。怒涛の更新にびっくりv-14。がんばってるねぇ。そして緑のTシャツ、すごく好みだなぁ。相変わらずセンスいいね。ちょっとビンテージ風にも見える。ダブルステッチも決まってて、リブの長さも素敵だよ~。私が着たいくらいv-10。緑大好きなの~。

子供服、色やデザインに悩むところだよねぇ。うちもこだわりは無いけど、自分で選んでくるのはだいたいピンク・・・。ピンクの生地なんてほとんど持ってないしなぁ。私としても渋かわいい系が着て欲しい所なんだけど、これからはそうもいかないかなぁ…。うむむ~。ではではv-222

---soraさんへ
おはようございます♪
ブラックウォッチの件については
soraさんの次にコメントしてくれたぴんさんのでいいと思います。
タータンチェックの一種で暗い色の配色を
(よく見かけるのは紺×深緑)
ブラックウォッチと言うそうで。

緑ってわりと男の子色なのかな。
今更になって気が付きました。(笑)
N子さんは「ドレス~ドレス~」って呪文を唱えてますので
そろそろ本当にブリブリじゃないと着てくれないかも。
ラブリィ路線は苦手だー!

私がよく行くパンドラは東区の2店舗です。
自宅からは遠いのでいつも車でハシゴするんですが。
セール葉書来た時に買い込んでます。
でも、ポイントカードが変わったんですよね?
今まで通り、葉書来るのかな…。

---ぴんさんへ
乙女心芽生える4歳児。ぴんさんとこもスカートの虜ですか。
N子さん、夏のワンピース(うすうすぴらぴら)が着たいと
先日ダダをこねてました…。

ブラックウォッチ豆知識、ありがと~。
タータンの一種なのは知ってたんだけど、
イギリスの軍隊?知らなかったわ。
いやん、これ以上賢くしてどうするの。 ←グーでどうぞ。

お。袖のダブルステッチに気が付いてくれた?
そうなの、そうなの。大変だったの。
ステッチ入れようと思った時には既に筒状になっててね(涙)
中表で肩の方から覗いて縫いました。
おかげでグニャってる所がー!

---popontaさんへ
最近ステッチがお気に入りなんです。
ただ30番糸、小巻であまり色を揃えてないので
バリエーションが乏しい…。
カバーステッチのミシン、私も欲しいです!
ぐぉー!トルネイオ! ←あほ。

あ、私、グリッターグリッター言ってましたが
水性グッタのことです。名前勘違い。ごめんなさい。
グッタのぎらぎらラメ、いつか試してみたい。

---ねねさんへ
当方、縫うのはそんなに早くないと思うんですが
裁断と下アイロンをまとめてやってあるので
あとはただ縫ってるだけです。
ニットだとロックでガーーーだし。
作りも簡単なものばかりだし。
2~3着勢いで仕上げてたりするので
ミシンに触ってない日もありますよ~。

今裁断してあるものが無くなるまでは
こんな感じでしょうか。
でも、ブログ始めて以来こんなペースは初めてなので
息切れ起こすかも…(笑)

---chacaちゃんへ
女の子ってなんでピンク好きなんだろーね?
教えた記憶はないし…(笑)
今は勝手にプリキュアに夢中だよ。
いつか変身服が着たいとか言われるのかしら。
しかし、アンパンマンに夢中だったのにプリキュアに乗り換え。
これも一種の成長かな?

chacaちゃん、緑好きそう!で、似合いそう!
今回のリブ太目・上すぎるカンガルーポケット・Wステッチが
気に入ったので自分用にもやってみようかと妄想中。
…今度は似合いそうな色で。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/122-d71615f4

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

