ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/28 [Mon]

緑の逆襲。

私と緑色の間には、ちょっとした辛い記憶がある。

真緑のパジャマ。

緑格子のブルゾン。

緑色ってやつは…。 詳細はこちら。

なのになんで緑の天竺なんか買ってるんですかね!?
パンドラだからですか?
ジャスコにあるパンドラハウスは、まさに「パンドラ」だからですか?

あぁ、パンドラ恐るべし。

ミドリマン。
布/パンドラ  パターン/WBタートルネックをアレンジ

ごく普通のシンプルなTシャツを作りたかっただけなのに
悲劇がたくさん詰まっています。(涙)

まず冒頭でも申し上げた通り、着るとティンカーベルが見えます。 ←見えません。
そのくらい似合いません。

あきが無くても着れる広目の襟ぐりなのですが、寂しかろうとあきを…。
余計な気を利かせたばっかりに、中心が1.5cm程ずれました

いつもは2つ折りの前立てを用意するのに
今回は芯を張った見返し布でいつもと違うあき処理。
「中心?……あぁぁぁ!!」
すでに切り込みを入れた後。
涙目で見るとわからないから、いいわよね。 くすんくすん。 
なんて思ったのもつかの間。
見返し布をたたんでみたら、きちんと閉じない。

見返し布が2ミリも見える。えええええぇぇぇぇ。

しばし考えること数分。原因判明。

久しぶりにやる見返しでのあきだったので、
以前ネット購入したパターン付属の説明書を見ながら縫っておりました。
「中心線の周り3ミリをぐるっと縫う。」
そう書いてあったので自分でもほれぼれする位3ミリきっかり。
あぁ、素敵。
一体どんな美しいあきが姿を現すんでしょう。
期待しちゃうわ、ドキがムネムネ。

トレーナー(裏毛推奨)の説明書と気づかずに。
生地の厚みがあるから3ミリ指定だった事に気付かずに。
今縫っているのはペラい天竺なのに。

この時点で床に叩きつけたくなりました。

もひとつおまけに、
襟周りのリブ布も寸法ミスでスタンディングオベーション
いやんなっちゃう。


こうして緑はいつも私を打ちのめす。
なのにどうして緑の布は私の心ときめかせるのか。

これが、これが片思いですか、お母さん。


って、全ての始まりは母じゃないのか……?


この記事へのコメント

わははは!
PC前で大笑いで、夫が不憫な目で私を見てます(笑)。

でも、遠目ではそんなに気にならないですよー(慰めになってない?(^^ゞ
このままパンドラの箱に収めるのはもったいないので
ここはひとつパジャマにして、夢の中でティンカーベルトと戯れてください♪

そうよ~ドキがムネムネ、それが濃いv-238

真っ白な北国でrinekoちゃんの春!を感じさせるUPすねッ
素晴らしい出来だわっ! WBのタートルもココまで成長できるのネって、店長が泣いていそうよ^^
パンドラだって嬉し泣き中
見返し2ミリ。次回、チラ見せ色変え作戦の、予習って事でOK

岡山も今、雪ですよ! 外は真っ白。寒い寒~い

久々のすてプリン!←まだ読んでません!楽しみに夜中、こそこそ読みます♪ 

---ひなひなさんへ
あき部分がちゃんと閉じてないんですよー!
共布だから分かりにくいんですが、見返し見えちゃってるんですよー!
ドットボタンでつれない程度にググッと寄せてるんです…。
ティンカーベルと戯れながらリベンジの作戦を立てます(笑)

---リーフさんへ
間近で見るとかなり酷い出来です。あぁ、悲しい。
あきを作らずにすてプリンでもすればよかった~。
ま、いろいろ勉強になったので良しとしてますが…。

岡山も雪降ったんですね~。
札幌は道路脇に寄せてある雪山が大変な事になってます。
ある意味、雪まつりですよ!(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/121-dfe353fa

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

