ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/27 [Sun]

ラメロゴ。

布でもパターンでも足でも、あたため大好きな私。
以前購入したラメの絵具もあたためました。

色んな意味で熟してしまった感がありますが、
先日のトレーナーで使用してみましたのでレポです。

おまっとさんでした。

某大手100円ショップにて、アクリル絵の具と並んでましたので購入しました。
当たり前ですが100円です。
「どんなもんかいね。」と絞り出しました所、ボンドの様な物が出てきた。

木工用ボンド?

必死で筆でぐにゅぐにゅしたのですがラメが見当たらない。
この状態では、ささやかなラメの量。

パッケージに「ラメクリアー」って書いてある位だから
きっと乾くと透明になってラメが出てくるに違いない。
そう信じて本番のパーカーにいきなり挑みました。

まず、二つの分かれ道。

◎ 他のアクリルに混ぜるか?
◎ 上から重ねて塗るか?

後者をチョイス。
緑のアクリルで塗り乾かした後、シール用紙をはがさずに上から縫ってみた。

違いをどうぞ、召し上がれ。 ←食わんって。

上部が重ねて塗ったところ。下部は塗る前。
縫ってみるとまさにボンドを塗っているような感触。
ラメの色は青や緑、黄が中心だったので偶然にも緑と合いました。

意外にカワエエの。むふ。 こんな風にキラキラしました。
↑クリックで拡大します。

布にアクリルやセタカラーで色を付けるとマットに仕上がりますが、
このラメクリアーを塗った事によって少しマットがやわらいだ気がします。

より、既製品のロゴプリントに近づいたような感じ。
大満足の仕上がりです。

アイロン、洗濯共に問題無かったし、
このラメはかなり使えそう。




この記事へのコメント

お久しぶりです。コデです。
すてプリンラメヴァージョン、素敵ですー!
とっても参考になりました。
早速100均にダッシュですわ。

ほんとrinekoさんってアレンジの女王ですよね。
WBタートルネックがパーカーになるなんて。。。スゴ過ぎ。
最近のrinekoさんの勢いもスゴイ、スゴーイ!
眩しいです。光輝いてますー!!

こんにちわ^^
すてプリン素晴らしすぎます!
以前すてプリン講座を読み逃げした際(汗)
おお~~!!素敵!いっちょ、私も!!と思いつつ、くりぬく時点で挫折したままです^^;
ラメすごくいいですね。本当参考にさせていただきます^^

スバラシイ!!
PCの前でため息です。
ほんと既製品にしか見えないですよ(・∀・)
やっぱりrinekoさんのすてプリン最高!

娘の紙粘土用絵の具に、ラメパウダーが入ってたから
あれをアクリルorセタカラーに直接混ぜたら使えるかしら。
本物の木工用ボンドに混ぜて上から塗ったら・・・
洗濯で絶対はがれるよね^^;
ちょっとやってみようかな(・∀・)

おはようございます♪

今度100均行ったらさっそくチェックしてみます
程よいラメラメは女の子服にいいですよね
地味な布もキラキラプリントでかわいいね~

以前ペベオグリッターを試しに使った時はお洗濯したらいなくなりました…
モコモコもあるので試してみようと思います。
なかなか行動に移せませんが、なんかわくわくしますv-238

昨日本気で100円ショップを見てきました(笑)!
だいたいのグッズは揃ったのですが、アクリル絵の具がチューブタイプしか無くて。チューブタイプのでも大丈夫かしら?
あとは・・・くり抜いてやるぜっ!!という根気も探してきます。

ラメすてプリンもセクスィ~ですね。
ラメだけが主張し過ぎないカラーで、子供ちゃんアイテムだけじゃなく大人でもOKですね。
某大手100円ショップって・・・ダイソーとかでしょうか?
昨日行ったセリアには売っていなかったような気がします。

---コデさんへ
こんばんは~。お久しぶり!
久々にすてプリンやったよ~。
しばらくやらないと非常に面倒な作業だとひしひし…。
100均ダッシュってピンポンダッシュみたい。うふ。
「いくらですかー!」 
「100円でぇっすー!」
ダッシュ!みたいな。 ←意味不明。

裁断した時に恐ろしい量を裁断してしまったので
必死に縫ってます…。
もう少ししたら裁断期間がきて大人しくなりますので(笑)

---ねねさんへ
くりぬきは数回やるとコツがつかめてサクサクいきますよー。
ラメ、思ったより綺麗に出来たのでお勧めです。
実はパールホワイトなんて言うものありまして
それはまだ挑戦しておらず…。

モチが上がりましたらぜひ、再チャレンジしてみてくださいね。

---ぴんさんへ
おぉ?紙粘土用絵の具?そんなのあるの?
しかも、ラメパウダー?
紙粘土がキラめいちゃうの? すごいな。
めっちゃ興味あるんですけど(笑)

確か木工用ボンドは洗濯で落ちちゃうよね。
以前「ほつれどめ♪」とボンド縫って洗濯したら
見事にほつれてたよ…。
パウダーがあるなら直接アクリルに混ぜた方がイケるかも。
量が調節できていいかも!
チャレンジしたらレポよろしくです!

で、ラメパウダー、どこに売ってんの? ←食いつきすぎ。

---popontaさんへ
えぇ!グリッターは洗濯でいなくなっちゃうのか…。
実はグリッターに非常に興味を持ってたのです。
手芸店で実物を見たけど、すごくギラギラしてない?
あのギラギラに心奪われました。
金ラメ、銀ラメ一色ですてプリンしてみたいなー。
モコモコもかわいいですよね。

ヤバイ、欲しくなってきた…。(笑)

---soraさんへ
本気で100円ショップ、お疲れ様です~。
よけいなものまで見ちゃったでしょ。(笑)
アクリル絵の具ですがボトル(?)のものだと丁度良い粘度で
そのまま使えるんです。
チューブだと絵の具が固めですよね。
耐水性には問題無いと思うんですけど「トローッ」ぐらいまで
薄めた方が塗りやすいかな。
水で薄めて大丈夫です。が、試し塗りをしてくださいねー。

ボトルのアクリル絵の具は
ダイソーとキャンドゥで売ってるのを見かけました。
ラメクリアーはダイソーです。

もし、大通りなんかに行く機会があればですね、
カナリヤすぐ近くのダイソー行ってみてください。
種類がたくさんあります。
そんで、私も時々出没します。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/120-574c48f1

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

