ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/26 [Sat]

ロゴプリントパーカー。

ラベル用紙をくりぬいたのは、かれこれ何週間前だろう…。
やっと色付けして着れる状態になりました。

遅っ!
すっげー遅っ!
久々だ~、すてプリン。
布/パンドラ  パターン/WBタートルネックをアレンジ

パンドラで発掘した素敵な紫のミニ裏毛。(布記録 2007年4月

ミニ裏毛って…もう真冬だよ。(汗)
それにポケットがイマイチ。うぅ~ん。

変なポケット。付け直したいー!でも面倒くさ…。

ポケット口を、ただ折り返して縫っただけという簡単さがいけなかった。
昔、裏毛で作った時には気にならなかったのにな。
布の厚みが安っぽさを醸し出してるのか?

10mlの小さなペベオ。 うぅ…。にじんだ。あぁん、涙もにじみました。

今回、濃い色の布にすてプリンするのでセタカラーを使いました。
1度塗りでは布の色が透けてしまったので2度塗り。
案の定、にじんでます。

2度塗り後すぐは下の色が透けていたのですが
乾いたら、さすがペベオ!な発色。満足。

しかし、にじんでいる…。



気を取り直して、もう一枚。
黄色に緑。爽やか系?  え?似合わない?
布/ナカムラ  パターン/WBタートルネックをアレンジ

ナカムラさんのミニ裏毛で作りました。(布記録 2007年9月


遠目で見るとわかりませんがすてプリンで新しい試み。
緑のアクリルにラメを入れてみた。

ラメ見えるかしら。 ひそかに輝いてます。

ラメの詳細については
後日すてプリンのカテゴリで記事にする予定です。

ハギレもあるのに縫い上がったパーカーにいきなり本番で挑みました。 ←アホ。

こちらにはまともなポケット付けました。何でも手抜きはダメだな…。

ポケットも既製品を参考に作り直して、やっと、納得いく出来に。
いやー、手抜きはいけません。



ところでフード付きの服を着て、上にアウターを着る時
フードって出します?
モコッとするけど、入れときます?


いつも悩むんですよ……。





この記事へのコメント

こんばんは。
すごーい!!
ほんとに毎日更新していますね~、あっぱれ。

この、すてプリン。すごい気になっていたのです。上手ですよね!
文字はパソコンで出すのですね。マメですねぇ。
既製品のような仕上がり。
にじんでるのは返ってユーズドっぽっくなっていいのでは?なんて思ったのですが。いかがでしょ?

私はフードは出します。
背中もこつとして気持ち悪いし。
なのでフードと相性のいいアウターを選ぶとか。(そんなにアウターないけど)
紫のフードちらっと指し色に着たら可愛いと思いますよ!!

すてプリンすごくいいねぇ~。
「これ私が作ったのよん♪」って言わなければ絶対既製品と間違えられるよ。
rinekoちゃん、今年もいい仕事っぷりでステキ☆
そうそう、パンドラこの雪のせいでおじゃんよ。
来週あたりにでもまたトライしてみるけど。

そうそう、rinekoちゃん家は雪はねしなくてもいいとか・・・。コメント見て「さようなら~」とは思わなくてよ。雪はね無いのにこしたことはない。
今日も1時間の有酸素運動・・・(T_T)
本当に久しぶりに昼寝しちゃったよ。2時間も寝たのに、まだ寝たりないなんて、本当に子供みだいだわ。(年とったせいなのか??)

フードはう~ん悩むけど、私の持ってるのってコートもフードがついてるのばかり。
さすがにフードの二枚重ねは恥ずかしいから、背中モコモコでも涼しい顔して中に入れているよ。
だから冬はパーカー着る機会少ないかも。
明日も雪だったら、雪はねストライキしようかなぁ・・・。

すっごーい♪売り物みたいぃ~。
普通に売ってるよね?こういうの。
売ってるのもプリントのかすれや滲みをわざと出して雰囲気もたせてるのあるし。
すごい域まで達しているんだねー。

すてプリン?と思って過去ログ見させてもらいました。
すっごいのめりこんだよー。
rinekoちゃんすごいよぉ。丁寧すぎるよ。
もうイチコロで、(←古くさっ!)やってみたいと本気で思ったよぉ。

こういうロゴにする文章って何か参考にしてるものはあるの?
英語力かなり乏しいので、(日本語もかなり怪しいけど:汗)
とっかかりから、つまづきそうだー:苦笑

おはよーー!!
ほんと既製品みたいやわ~
すてプリン、チャレンジしようとおもいながら早数ヶ月・・・。
ちゃんとシールも買ってあるのに。

紫にオレンジ。ツボですわ~
あーーーっ、rinekoちゃんのようなセンスがほしい!!

---まいまいずさんへ
にじみはユーズドでいっちゃってもいいかしら?
1度塗りだとわりと綺麗に出来るんだけど2度塗りだと、どーもねぇ。
非常に面倒くさい技ですが(すてプリン)
無地のパーカーだと物足りなくて。

まいまいずさんはフード出すのかー。
確かに入れたままだとモコモコ気持ち悪いよね。
困るのはフード付きのアウター。
寒い時期はダウンなんか着ちゃうし、
ダウンのフード+パーカーのフードって…
うぜぇぇぇぇぇー! ってなんない?(笑)

---kotoryちゃんへ
雪、すごいねー!
我が家の窓からお隣さんの屋根の雪が見えるんだけど
日に日に成長しております。バームクーヘンのように。
雪はね、確かにしなくてもいいのだけど
「貴重な運動時間を失ってるかしら?」
って、ときどき思う。
仕事はしてないし、食糧の買い出しもまとめて週1~2くらい。
うぉぉぉ!体がなまってるー!(笑)
「パンドラ行きたいi-80」って
実母の車を当てにしている場合ではない!

そうそう、私もフード付きアウターばかり。
若い頃は吹雪いてても軽いジャケットからフードがちらり♪なんて、
今考えると、寒っ!な格好をしてたのに…。
婆シャツ→タートル→セーター→ダウン
最近これ、定番ですよ。
家の中ではダウンが半纏に。どんだけ着てんだって感じです…。

---あおいちゃんへ
すてプリンの記事、読みにくかったでしょ?
自分で今読むと恥ずかしいよ。(笑)
なんやかんやと手間が掛って面倒なプリントだけど
ハマると面白いかも。
あおいちゃんもぜひ!

ロゴ文章の参考先は
市販のロゴプリント製品。 ←パクリともいう。
雑誌グラビアページに何やら書いてあるもの。 ←やっぱパクリ?
一番多いのが、辞書。
好きなワードを引いて、例文から抜粋してます。
私も英語力、乏しいよ。this is the pen 止まり(笑)
ペラッペ~ラ~の方が見たら「…プっ!」ってあるかもしれないわ。
夫が韓国から買ってきたTシャツに
「ウワサ the Gossip」なんて書いてあるのがあるんだけど
面白系にならないよう気をつけます…。
↑this is the penじゃ防げないな。

---yokkoちゃんへ
おぉ、シールも買ってあるならチャレンジしてして!
ワンポイントやイニシャルならすぐ出来て簡単だよ。

すてプリンで検索したら ←恥ずかし。
面識のないブロガーさんのすてプリンが見れて嬉しかったのよ。
yokkoちゃんのも、ぜひ見たい!
シールをはがす時の快感を味わって~!(笑)

rinekoさん、こんにちは^^
すっごい更新されててビックリ!!
パーカー本当に既製品みたい。すてプリンって初めて聞きましたので私も、過去ログみせてもらいました。
やってみたい!
以前、Tシャツに好きな絵や文字をプリンターで印刷してアイロンではるやつを、やったことがあるのだけど、、
あれは伸縮に弱かったり、近目に耐えられるものではありませんでした(^^;
書く文字も迷ってしまいそうだなぁ。
なまじ選択肢が無限大だと頭がショートしてしまいます(!)

すごーい!すごーい!本当にみなさんが仰るように既製品みたいです。
こういう一手間がrinekoさんの素敵な作品につながるんですね。私はいつもシンプルisベストと言いつつ面倒なアレンジから逃げてます(笑)。
すてプリンの過去記事も読みましたっ!!
rinekoワールドが面白くってお腹抱えながらも読破しました。
今日ちょうど100円ショップへ行く予定なので材料をチェックしてきますー。

待ってました
プリントの色あわせとにじみ具合かなりそそられました~
いいですね~さすが完成度高いです。

セタカラー持ってます!!
たぶん材料は全て揃っているのではないでしょうか私…
でもなかなか今の状況&センスが言う事を聞いてくれませんe-263

いつか必ずれっつちゃれんぢですね!!

下のポケットなんですが
はしっこなんて結構厚くて縫いずらそうですよね~
rinekoさんのミシンはなかなかパワーのあるお利口さんなのでしょうか?
それとも秘密の小技があるのかしら…

フードは気がついたら出します(笑)
自分にかまわなくなった証拠でしょうか…

こんにちは。
あいかわらず、すてプリンすごいっす。
どっちもいいですね~
色あわせも。
セタカラーののり具合もww
私もこちらでセタカラーしってから気になって気になって・・・と思ったら、この間、手芸店で見つけました。
600円くらいしたので厳選カラーしか買えず、
白黒の2色だけ買いました。
見本も見たけど、セタカラーってすごいですね~
rinekoさんに教えてもらわなかったらずっと知らなかったですわ。感謝感謝
今回のを見て、他のカラーも欲しくなっちゃいますよ。
マズイっすね~ww
大人のオモチャ・・・・欲しい病・・・ヤバイ
ちなみにフードですが、
私は絶対に出しますよ。
薄くても厚くても。
そのほうがかわいいかなっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

---kakoさんへ
ただいま一人ぼっちの更新促進期間中です。(笑)
まだ縫いたい冬物が沢山あって焦っております。

すてプリンの過去ログ見たんですね!
あの、おかしなテンションの私を見たんですね!
あぁ~、恥ずかし。

アイロンプリント、私もやった事あります。
いまいちなうえ洗濯に弱いんですよね。すぐひび割れてきちゃう。
すてプリン、是非、お試しを~。
なかなかマニアックな作業でハマる人はハマると思います。
過去ログは恥ずかしいので横目でお願いします…。(笑)

---ソラさんへ
ど~も~♪
すてプリンの過去ログめちゃめちゃ恥ずかしいです…。
頭のネジどころか、大事なパーツが欠けちゃってます…。

100円ショップで道具揃ったかな?
なかなか1か所で揃えるのは難しいようで。
私も行く先のお店で見つけたら買っておく、って感じなのです。
すてプルったら、ぜひ、御報告お願いします♪

---popontaさんへ
どうでしょう、お待たせしたかいがありました?
私も久々にやったので勘が少々鈍ってました。
シール台紙サックリ切っちゃったり、
文字の白抜き貼るの忘れそうになったり。

私のミシンは家庭用ですよー。
もちろんパワーありません。ので、小技(?)で乗り切ってます。
いちばんよく登場するのは神やすりです。
http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/blog-entry-93.html
↑で登場してますがニット生地の厚みや、段差・伸びに有効です。
あとは布が重ならないように工夫したり…で、なんとか。
パイピングって通常4つ折りですが今回は3つ折りにしました。
でもやっぱり、間近で見たらヨタッてますよ。
もちろん、職業用ミシン欲しいです…。

フード、気が付いたら出すっていいですね。(笑)
私なんて「他に気にする所たくさんあるだろ。」って
突っ込まれそ。

---ちりさんへ
お久しぶりです~。
セタカラーっていろんな種類ありますよね。
グリッターとかすごく気になります。
洗濯可能かは不明だけど、モコモコするやつもあるみたい。
個人的には筆ペンみたいな手軽な感じでインクはセタカラーが
希望なんだけど、見た事無い…。

ちりさんは絶対出す派かぁ。
確かにフードでさし色はかわいいよね。
しかし、おばちゃんでも許されるでしょうか。
いい?いいよね? 出すよ?(笑)

---鍵コメさんへ
うふふ、了解しました。
いつかその詳細を語ってくれるまで
待ちます。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/119-1363b10a

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

