ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/01/25 [Fri]

たるーんネックのワインレッド。

私の母はミシンがあるにもかかわらず全く縫物をしません。
簡単な袋物くらいは作るでしょうが、縫物自体、好きではないよう。

で、なんでも私に頼みに来るのですが
たまには「頼まれてもいないのに作ってみようか」という気になりました。

きっと明日の天気は大荒れです…。(笑)

「いらね」言われたら立ち直れないな…。
布/パンドラ  パターン/’06春夏簡単ソーイングミセス(29)

クライムキさんのパターンらしいのですが肩が狭い

以前同じパターンで母用に作った時、こっそり試着してみました。
見頃、袖は余裕があるのに肩がキューキュー。
私の肩幅普通だと思うんだけど…。

ところが母は肩幅が無かったようで、イイ感じ。

なので同じパターンで袖口、裾の切り替えを付けました。
ボトムがパンツでもスカートでも、着回しが効くはず。

布は綿45ポリエステル35レーヨン20。
サラサラして落ち感もあるのでドレープが綺麗に出た。
伸びも戻りも良い生地なので着ていて楽でしょう。

実は過去に同じ生地の色違いで
ドルマンスリーブのアレンジ(リンク先の下の方にあります。)を作っておりまして
普通コースで洗濯しても大丈夫だったので手入れも楽です。



せこく、母の日まで温存しておいてもいいかなー。 

いやいやいやいやいや。よくない、よくない。

あまり頻繁に連絡すると「またジャスコかい!?」って言われちゃうので(笑)
正月以来メールもしてませんが、そろそろ電話でもしてみようかしら。


パンドラ行きたい」って…。






追記
1/23の渋スパッツ、子供用。の記事ですが、使用したパターンの表記に誤りがありました。
正しく訂正しておりますので御確認ください。

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/118-fdead968

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

