ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/24 [Thu]

のびのびタートル。

数年前にブーケさんで購入した赤の霜降りリブニット。
サンプルを頂いて一目惚れだったのですが
あまりにも気に入りすぎて化石化していました。

実は一目惚れ以外にも化石化の原因が。

当時、ロックミシンが無く家庭用ミシン一筋で強がっておりまして。
その霜降り野郎は「家庭用では縫えない」レベルの伸縮率。

伸ばす→抱きしめるor愛でる→戻す
激しく伸ばす→抱きしめるor愛でる→戻す
さらに激しく伸ばすっつーか、エキスパンダー!→抱きしめるor愛でる→戻す

そんな無限のループにハマってしまった布。

縫っちゃいました。

何年寝かせたんだろうか。
布/ブーケ  パターン/クライムキの子供服simpie+oneよりTシャツ

私が甘かった…。
ロックミシンでもビロンビロンです。
一応見頃、袖、伸びを考慮して細身にしたつもりでしたが
意味無いくらいに想定外。

裾なんて縫い直して短くなってます。

普通の幅。イイですか?いきますよ? N子さんのへなちょこパワーでもこんなに伸びます。…伸びすぎじゃねーの?

約2倍くらいでしょうか。
ワッフルなんて目じゃないです。伸びすぎです。

しかし、あぁ、どうしてでしょう、めちゃくちゃ私好みです。
自分用も欲しい。

4~50幅(W)で1メートルしか購入してなかったので、もう無い。
あぁ、残念だ…。

多分、多分ですよ、↓とほぼ同じ布ではないかと…。



思いっきり黄色ですね。洋服にして着るにはちょっと勇気が要るな。


でも欲しい…。
上手く縫えないのに、欲しい…。

か、買うのか? 買っちゃうのか!?

ぐぁー!



この記事へのコメント

作ってますね~~♪
素晴らしいスピードですね♪
生地を伸ばしている素敵なお手手はN子さんでしょうか??これrinekoさん、着れちゃったりするんじゃないですか!!??
子供服のSHOPで120のタートルを着ている強者のお姉さまと遭遇したことがございます!!この伸縮具合なら着れるかも!!!

な~んて、無責任に勧めてみたりして:汗

黄色、いいじゃないですか!黄色万々歳ですよ!いっちゃいましょう!!買っちゃいましょう!!そして着ている自分を抱きしめ、愛でちゃいましょうよ!!(ノ´▽`)ノ うふ。適当こいちまいました。
失礼致しました・・・汗

いい色ですね~

画像から見る限りではローズ系のような、濃いピンクのような。
赤の単色は苦手なんですけど霜降り具合が素敵です!!しかしあたためすぎでは(笑)?

こういうビロローンと伸びるニットってどうやって縫ったら良いのでしょうね?
最近ロックを買ったんですけどね、今の今までロックさえあればニットは伸びずに縫えるんじゃーーーっ!!!って思っていたら、同じくブーケさんのある生地(もんレギ事件を覚えていますかw)が悲惨な事になってしまって・・・。ショックでしたw
既製品とかってどうやって綺麗に縫ってるんだろ?

さて。ポチりましたか?黄色ちゃん。
私もこの黄色は着る勇気がないかも・・・。
子供服ならこんなビタミンカラーがどんぴしゃり!と似合うのだけれど、年と共にだんだん似合わなくなっちゃって(涙)。

ああ、最近どこかで同じような光景を見たような・・・

私も同じく、びろんびろんのタートルを作りました。
ワッフルで。しかも娘二人分。
で、すでに私の中では「作ってなかったこと」になってます^^;
もう二度とワッフルは縫わないと誓いましたよ・・・。

でも、ワッフルでなくてもrinekoさんのような
リブニットも要注意ですね。
あ・・・こないだタートル用に買ったcosmoのは大丈夫かな(汗)

エキスパンダーにまたお茶吹きました(笑)。
そっかー、やっぱ伸びても、戻りの甘い生地は要注意なんですねφ(・ェ・o)~メモメモ
私も死ぬほどあるワッフル、どうしようかしら。

rinekoちゃん、お久しぶりです♪
爆縫いですね。羨ましい。
縫いが全く進ま無いので、rinekoちゃんのブログ見て、モチベーション頂戴したい。

すごーい縫いにくそうな生地だけど、
着心地は楽そうな気がするし・・・。
たまには、こういう暖かそうな色が着たいなーと思ったりもしたけど、(←多分、猛烈に似合わない事が分るんだけど)
生地、売り切れなのね。ほっ(笑)

---ねねさんへ
たぶんね、着れるよ、コレ(笑)
横幅はいけるけど丈がやばいわ。へそ見えーの、で逮捕です。
120サイズを着るお姉ちゃん、羨ましすぎ!
私120着たら、圧死だ。

おぉ!?黄色、勧める? 見る限りではすんごい黄色ですけど…。
今回使用の赤杢を買った当時は、黄色杢と黒杢もあったんですよ。
でも大人用の用尺買うとなると2mくらい必要だし、
チキンな私はケチりました。(笑)
赤杢残ってたらついでに黄色杢も買っちゃうのにな…。
↑上手く縫えないくせに。

---soraさんへ
ロック神話、わかりますよー。
私も同じこと思ってました。
家庭用でもりもりニット縫ってたクチなんですけど、
「こんな苦労、ロックなら~~!」って、結局あまり変わらず。
今回のタートルでも途中「家庭用のがいいかも…。」なんて。

黄色ちゃん、ポチってないです。
先日のナカムラさんの放置箱を見ると…。 ←まだ放置!?
来冬まで残ってたらポチるよ、ブーケさん!(笑)

---ぴんさんへ
ワッフルもなかなか手ごわいですよね。
私はまだロックでワッフルを縫った事がないんだけど
押え圧最弱にしてもビロンビロンになる?
家庭用で縫った時は「押え圧最弱・神やすり・細心の注意」で
なんとかなった。(←つもり。)

伸び伸びニットでもスパン入りだと、すごく縫いやすいよね。
今回の赤杢、たしか綿100。
リブニットやワッフルみたいに生地の織りで模様?
そんな布が大好きなので、どうにかして攻略したいわ…。

---ひなひなさんへ
エキスパンダー! の、リンク先見てくれました?
動くダンディメンが素敵でしょ。(笑)
こんな素敵な画像をサクッとリンク出来ちゃうなんて
いやー、アフィリって便利ですね。 ←なんか間違ってる気が…。

この赤杢、エ・キ・ス・ンダー!しても良く戻ってたんですよ!
なのに縫ったらジャガーチェンジ。 ←ルーか?ルー大柴なのか?

ちょっとそれますが、ワッフルって洗濯難しくないですか?
ほぼポリ100のワッフル以外ヨタッてきてます…。
私、洗濯下手なのかしら。(汗)

---あおいちゃんへ
あぁーん!あおいちゃん!
体調は大丈夫?心配してたよー。
私如きがあおいちゃんなみの上級者にモチ…。
逆!逆!
あおいちゃんのため息モノの縫物記録にモチ、貰ってるよ!
いつもありがとう~。
↑なんかおかしなテンション。

霜降り野郎、本当に縫いにくかった…。
縫ってる最中「ゴミ作ってるかも?」的な不安がチラチラ。
こんな気持ち、●毛スタンド以来だったよ…。
いつかこんな生地もサクサク縫える様になりたいなぁ。
なんて、化石化しそうな手強いと思われる布を
遠い目で見てます。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/117-931c499e

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

