ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/22 [Tue]

渋スパッツ、大人用。

ぬくいスカートを作ったまでは良いのですが
まさか、生足でははけまい。

不備のあるスパッツです。(笑)
無駄になげー!
布/パンドラ  パターン/WB無料配信のスパッツ

こちらの布、パンドラの300円ニット。(布記録 2007年11月
グレーの様な、紫がかっているような、微妙な色でリブ編み。
あぁ~、まさに大人のニット。ウフン。
薄手でよく伸びるのでWBの無料配信のスパッツにしてみました。

膝下はもしゃもしゃしてた方が暖かいし、可愛いぜ!と
1.5メートルあった生地いっぱいいっぱいで取りました。
この辺から、無計画・無謀・むちゃくちゃな3Mソーイングの始まりですよ。

7分~8分丈が基本であろう、このパターン。
10分丈くらいなら他のブロガーさんの所で素敵なヤツを拝見しました。
ええ、ええ、お金を出しても惜しくない素敵な仕上がりでしたよ。

ところが私ったら、膝からまっすぐ垂直に17~18分丈?
まで長くしちゃったんですよ。
ピシっと伸ばしたら、もう一つ膝下が入るほどに。
そうするとふくらはぎのゆとりが多すぎて、上手くもしゃもしゃしてくれない。
おまけに、着用しウロウロすると

殿!殿!

細長い殿中でござるが出現。
一体どんな隠れキャラですか。

今更になって思いますが
そんなに伸ばすんだったら膝下から徐々に詰めていけばよかった。

隠れキャラはいただけないと思いつつも、
この長さは譲れないのでゴムを入れて足首で殿中防止。

よし、これで殿様は出てこないぞ。

珍しく着用。足元だけですが。 激しく光りで飛ばしてますが。
お食事中の方、すんません…。
ダルダルです。

同じ生地でN子さんのスパッツも作りました。
カテゴリ分けの為、別記事で後にupします。



この記事へのコメント

腹いたたたたっ!

ストーブ無しの生活が仇となり寝込んでいたsoraです。
病み上がりにふら~っと遊びに来てみたら・・・笑いすぎて腹が痛いじゃないですかっ(笑)!
最初の着画は反則ですってーー!!!
殿中というか、私はなぜか河童を想像してしまいました。

初めまして!

今からニットでパンツでも作ろうと思い、モチベーションを上げようと覗いてみました。
いつも楽しく読み逃げしていたのですが、「殿中でござる」に大爆笑して読み逃げする訳にはいかなくなりました。
何度見ても笑えます!!

rinekoさんの素敵な作品&面白記事にいつもやる気をもらってるので、またちょくちょく寄らせてもらいます♪

ちなみにこれから作ろうとしているパンツもパンドラハウスの300円ニットです。
布地いっぱい使って「ギャザーパンツ(って言うのか?)」を作ろうと企んでいるのですが・・・。
袴になってしまうかしら?
そしたら殿を追いかけなければ!!「殿!殿ーーーっ!!」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
細長い殿中でござるに大うけです!

3Mソーイングは私の最も得意とする分野です(笑)。
N子さんのスパッツも楽しみ~人´Д`*)
こちらはどんな隠れキャラ登場になるのかしら(笑)。

大変お久しぶりです。
ブログはもとより、ミシンも化石化していて、
ねこぱんリンクから除外されそうなmanaです。
実はこっそり覗いています。
…読み逃げっす。。ごめんなさい。

ま、まぶすぃーぜっ!!
ってくらい、おみあしが光っておりますね。
この画像で見るに、このダルスパ、
あったかそうだし、好みな感じです。
つま先寒いときとか伸ばしてくるめるし♪
N子さんのは殿中でござるごっこ出来ないんですか?
母娘で出来たら楽しそう♪

お、面白すぎます!!
素敵過ぎます!!ついコメントしてしまいました。

PCの前でこんなに笑ったのは久しぶりです(笑)

12分丈は作りましたが、17~18分丈って・・・
着画、私にはダイビングする時足につけるやつ(名前がわからない)
に見えました(笑)

足首ゴムも良いですが、サイドにもゴムを縫い付けて
シャーリングスパッツにしてはどうでしょう?
かなりピンピンにゴムを張って縫わないと、ですが^^;

ちゃんと更新チェックしてないと
置いていかれそうです~♪

私は足ヒレみたいに見えました(笑)
いっぱいくしゅくしゅだとかわいいです~
足首は暖かい方がよいですよね
私もオサレに渋スパッツ作ろうかしら…
膝から少しすぼめればいいでしょうか??

rinekoさんのその勢いにつられそうです~
週末縫えるといいな♪

---soraさんへ
体調いかがでしょう?悪化しちゃった?
…そりゃー川から上がった河童(私?)を想像したら悪化しますよ。(笑)
今はもう暖かい部屋に戻ったのかな。
どうぞお体大事にしてくださいね~。
腹抱えて笑ってる場合じゃないですよー!

---ゆきちゃんさんへ
初めまして。いつも読んでくれてるなんてとても嬉しいです。
このブログでモチベーションが上がる!?
なんだか他人事の様です(笑) ありがとうございます!

ニットパンツ、出来ました?
それとも隠れキャラ、出ちゃいました?
ギャザーパンツ、見てみたい!
一見、スカートみたいになるんでしょうか。

ぜひ、また遊びに来てくださいね。お気軽にどうぞ♪

---ひなひなさんへ
あぁ…、N子さんのスパッツに隠れキャラは登場しませんでした。
ひなひなさんの期待を裏切ってしまったわ。ごめんなさい…。

3Mもなかなかイイですよね(笑)
プロじゃないわけだし、自分が楽しければいいかしら♪
と、調子に乗ってたら殿が!
ひなひなさんもお気を付けて…。

---manaちゃんへ
あら♪ お久しぶりぶり~。会いたかったわ~。

読み逃げ?いいのいいの。気にしてないわ。
リンクから除外?しないしない。
たとえmanaちゃんのブログが闇サイトになって
変な面白グッズとか通販するようになってもリンクは外さないわ。
面白グッズ、買う買う!騙されちゃう!

私のあんよ、輝いちゃったの。
信じてもらえないかもしれないけど、光は足してないのです。
眩しい私。
カメラは真実を写しちゃったみたい。ごめんあそばせ。
(単に晴れの日に窓際で露出オーバーだっつーの。)

>つま先寒いときとか伸ばしてくるめるし♪
これ、すげー面白いんですけど。
さすがmanaちゃん。まだまだ現役ですね。 ←?

---ねねさんへ
うふ、お腹よじれるくらい笑ってください。
殿中写真、実は撮るの大変でした。
普段、着画なんて撮らないので要領悪くって。
でも、どうにかこの隠れキャラを皆様に伝えたくて
激写した一枚。
楽しんでもらえれば努力が報われます。(笑)

---ぴんさんへ
布にパターンを置いたとき、
50センチほど余ったのが気になってつい…17~18分丈に。
あ、フィン(足ひれ)みたいに見えるな。(笑)
でもこれはいて泳いだらライフセーバーでも溺れるよ。
絡まって。(笑)

シャーリングか~。その手もありましたね。
既製品とかで足の両脇にシャーリングしてあるの見かけるけど
どうやってゴム付けてるんだろ?
やっぱり覗いて縫ってるのかな?
覗きながらゴム伸ばして?
おぉ、高度なテクニック……出来ねー。(汗)

---popontaさんへ
あ、popontaさんも足ひれに見えました?
これ、静止してるので前ににょっと伸びてますが
ウロウロすると背後を取られます。
猫がじゃれつく勢いですよ。(笑)
それは置いといて…。
やはりクシュクシュしてると暖かいです。
長ーく作るなら膝から足首周囲+2~3センチくらいまで
なだらかにすぼめた方がダルダルにならないのではないかと。
布のテンションにもよると思います。
間違っても垂直に伸ばさないよう、お気を付けて。
隠れキャラ、出現しちゃいますよ(笑)

お久しぶり!
rinekoチャン、今年もよろしくね~♪
って、みなさん同様大笑いしちゃったよ、「殿中でござる」!!
着用、すごくかわいいよ!
まさか、殿中が隠れてるなんて気付かないわ。
私も今スパッツ作りたいなと思ってたところ。
ダメだと分かってるのに登場させたくなっちゃう(笑)

---chicoさんへ
お久しぶり~!こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
着用、可愛い?嬉しいわ~。
あまりスパッツってはかない方だったんだけど
暖かくっていいね~、これ。
ジーンズみたいにゴワゴワしないし。
もう何枚か作ろうと思ってます。

隠れキャラ出ないようにお互い気をつけましょう!(笑)

はじめまして、です

いつもコソコソ拝見してます(←別にコソコソしなくてもいいんですが)

着用写真があまりにも面白いので、勇気をふりしぼって書込みました。いやー笑った笑った。
あまりに笑ったバチなのか、夢の中で「殿」に追いかけられました。笑いながら逃げました。

私はいつも何か縫うにしても失敗がこわくて「パターン通り」なのですが、3Mソーイングも楽しそう♪ 
アレンジへの道へ一歩踏み出してみようかな。

---えみぞうさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
しかし、夢の中で殿に追いかけられたなんて…。
やっぱり、細長い裾の殿でした?(笑)

パターンはあまり買わないので
ついつい気に入ったパターンからアレンジしちゃいます。
今のところWBさんにぞっこんLOVE。
タートルネックにはかなりお世話になってます。
アレンジ、楽しいですよ~。
何が楽しいって、隠れキャラとの遭遇ですかね。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/115-b74bfc98

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

