ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/21 [Mon]

オフタートルなギャザープルオーバー。

1年程前作りました私のタートル
ウール混なのに洗濯機でガンガン洗え、暖かく毛玉も出来ない。
型崩れも無く、何といっても安かった。
今年もヘビロテです。

とても優秀な布をありがとう、ナカムラさん。

そんな優秀布のハギレが出てきたのでN子さんに暖かいオフタートルを。

こんなにギャザーよせたの、初めてじゃないか…?
布/ナカムラ  パターン/クライムキの子供服simple+oneよりTシャツをアレンジ

今回大幅にパターンをいじっております。
まず、
前後同形の袖山の前側を低くし(身頃のアームホールも)、
身頃に切り替えを入れ、
切り替え下にギャザー分量をプラス。
襟ぐりもボート型になるように修正。
更に、
襟リブ→高さを足してネック布にして、
ボリュームが出るようにネック布を台形に。

袖口と裾の始末は巻ロック。

なかなか女の子要素満載の物が出来た。かな。
ネック布は台形なので両脇で接いでます。

女の子らしい(?)服に、もー、上機嫌のN子さん。 今度はもっと可愛い布で作ってやるぜー!
大した違いの分からない画像2枚ですが着用です。
私的にはネックのボリュームがお気に入り。

ボタンは付ける予定ではなかったのだけど
いざ出来上がってみると前後が非常に分かりにくい。

あぁ、ピンタックかレースでも付けとけば良かった…
と思ったけど時すでに遅し。
何もない所にボタンを付けるのは少々抵抗があったが
適当なアップリケも無く、
10cmほどあるプーさんのワッペンを付けると
瞳を輝かせたN子さんを寝かしつけ
夜中にそっと赤いボタンを付けました。

翌朝、恐る恐るN子さんに見せたら

「あら、あかいボタン。かわいいじゃん♪」
↑本当にこう話す変なしゃべりの娘。

まぁ、一安心。

「こことかここがフリフリしてて、かわいいわぁ。」

おお、そうか、巻ロックの良さがわかるのか!
さすが我が娘。

また巻ロックで作ってやるとも。

着丈を伸ばしてワンピースも出来そうだし、
袖山にギャザーを取っても良さそう。

今度は可愛い布で作りますよ、N子さん。


この記事へのコメント

初めまして^^
ぴんさん経由でrinekoさんを知ったんですが
その独特の味というかなんと言うかに惹かれ(笑)
ちょくちょく覗かせていただいてました。
今回、↑のプルオーバーのあまりの可愛さに思い切ってのコメントです(^^ゞ

可愛いですね~♪
特にギャザーと巻きロック。
ムキさんのパターンはシンプルなだけにいじりがいがありますよね。
アレンジの仕方、参考にさせて頂きます。
また遊びに来ますねー((´∀`*))

はじめまして!!
実は大ファンで毎日のようにチェックしては読み逃げしていました(汗)
初コメントです。冷汗でまくりです。

なんでしょう、このプルオーバー!!可愛すぎます!!クライムキのTシャツから、どうしてこんなアレンジが思いつくのか・・・。本当に頭下がります。このパターン売っていたら欲しい、本気で。。。

今回コメントして勇気が出たので(苦笑)またウザッたらしくコメント残させてください^^;

rinekoちゃん!爆縫い!超かわいい~萌えまくり&はなぢbuwv-238
タートル部分の台形が、お顔の輪郭にやさしくタッチ
母の愛とセンス良さ感じますわ!

これだけアレンジすると作っていて楽しいでしょ!
出来上がるまでワクワク、ドキドキッ
羨ましいわ~そのやわらかな思考能力♪

ちょっぴりオリ血ナル入れただけで私、飛び上がるほど嬉しいもん!

遅くなりましたが
今年も楽しい「うそッ!マジ?信じられ~んrinekoアレンジ」楽しみにしてます(≧∇≦)b

今、ブログ引越し中なの。落ち着いたお知らせに参ります~ではでは

うわー、可愛い!!!(lll゜Д゜)
色もギャザーも巻きロックもオフタートルもボタンも
そして着画も、どれをとっても可愛い!!!

特にオフタートル。
これ、ずっと作ってみたかったけど
貧相な私の脳内シュミレーションの段階では
台形ってとこまでは理解できたんですが
それからどうしたらいいのか浮かびもせず(汗)
そうか、両脇で接げばいいんだ。
ありがとう~絶対に作ろう(忘れないうちに)♪

しかし、原型がTシャツパターンとは思えないですね。
さすがrinekoさんだなぁ。
久しぶりのステプリンも楽しみにしてますよ~(´∀`*)

---ひなひなさんへ
初めまして~。
ぴんさんの所から!おお~、ありがとうございます。

ムキさんのパターンはシンプルですよね。
私自身子供服は渋めが好みなのでそのままでも十分萌えるんですが
シンプルなぶんアレンジもしやすくて
もう2年ほどあのTシャツのパターンを使いまわしてます。

って、本音を言うと色んなパターン写すの面倒なんですけど。(笑)

ぜひまた、お口直しに?rineko味をかみしめに来てくださいませ。
お待ちしております♪

---ねねさんへ
初めまして!
ギャー!大ファンだなんて、調子に乗りますよ!
あぁ、嬉しいです。(涙)

本当はギャザー入れずにシンプルなワンピに…と思ってたんですが
ハギレが横地に多く残ってたので、
どうにか使い切ろうと悩んだ結果でした。
ギャザーは面倒ですがN子さんもやっぱり女の子。
さっそく汚して悲しんでました。(笑)

ウザいコメント(笑)大歓迎ですよー。
って、ねねさん、全然ウザくないですよ?
じゃー、次こそウザい感じでお待ちしております。 ←なんでやねん。

---リーフさんへ
こんちわ~。お久です。
リーフさん、テンションはじけてますね。(笑)

子供服は小さいのであっちこっちアレンジしたくなっちゃいます。
大人服では出来ないような「遊び」もできるし。
でも、「子供なのに渋め服」が好きだわ。
N子さんが何と言おうと。(笑)

あら、お引っ越し中なんですか?
どこのブログに引っ越すんだろ。FC2?エキサイト?アメブロ?ヤプ?
落ち着いたら教えてくださいねー。
こちらこそ、今年もよろしくどうぞ♪

---ぴんさんへ
どうも~。
実は自分用にオフタートルって作った事無かったので
出来上がるまでは不安だったよ。
以前実母用にオフタートル作って以来だったし。
自分用にも作ってみたくなった。
が、早くしないと冬が終わる…。(笑)
ネック布、前側を少し寸出して脇が後ろに行くようにすると
縫い目もそんなに気にならないよー。
(↑既製品みたらそうなってた。)

ぬぉ!今日すてプリンしようと思ってたのがばれてる!?なぜ?
ぴんさんってエスパー???
背後に視線感じながらすてプリンしよっと……。(笑)

ハンドパワーです。
ふるっ・・・

いやだ奥さん、2W前のつなビィですよヾ(´▽`)

---ぴんさんへ
うはは。そーだよね、そういえばつなビィで記事にしてたっけ。
でもね、でもね…
今日やろっかな~って思ってた事は誰も知らないはずなのに
タイムリーに言われてビックリしたよ。(笑)

道内だから電波とどいちゃったのかしら。
それとも愛かしら。イヤン。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/114-ef9417e3

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

