ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/15 [Tue]

布記録 2008年1月 ナカムラ

今年も例年通り、布記録を増やしてゆくつもりです。
「そんな抱負やめてくれー!」 Kさん心の叫び。

年明け一発目はおなじみナカムラさん。
年末にポチって「大人のお年玉」的なのを狙ってましたが
ナカムラさん、運送会社さん、共に手違いがありまして
手元にやって来たのは一昨日。

正月気分はもう終わってたよ…。

そうですよ。
忙しい時期に頼んだ私が悪い。
ま、届いた瞬間に待ちくたびれた感はフッ飛ぶんですけど。


以下、個人的な記録です。
注:猛烈な画像量により表示に時間がかかるかもしれません…。






ナカムラさんは商品の回転が早いのでリンク切れは御了承願います。

タイツ!タイツ! 冬は恋しくなるわ。
左/ボーダーストレッチ生地 アイボリーxオフ白 綿・ポリエステル・ポリウレタン 165巾×1.5
ずっと売れ残ってる生地なのに(失礼だな。)ずっと気になってた。すっごく良く伸びて戻りもいいので第一印象は柄タイツ。楽天のレビューにもあったけど「薄汚れた色」…確かに(笑)。画像が暗いがアイボリーって言えばアイボリー。服に仕立ててしまえば気にならなくなるとは思うんだけど。
右/フリース生地 オレンジ系 ポリエステル 150巾×1.5
shopの画像を見た感じでは厚手なのかなと思ったら普通だった。薄いグレー杢にオレンジがのってる感じ。
 
千鳥!千鳥! やわけーのだ。
左/裏毛ニット生地 エンジ茶系 アクリル 200巾×1.5
千鳥の中では扱い難い大きさだなー。でも色が気に入ってしまった。ゴワゴワしたごっつい裏毛を妄想してたけどミニ裏毛+αな厚み。伸びも無い。千鳥のプリントはぼやけた感じ。
右/ベア天ニット生地 渋オレンジ レーヨン・ポリウレタン 165巾×1.5
フリースに続きまたまたオレンジ。良く伸びて戻り、柔らかい。薄手。多分↓のモスグリンのレーヨンニットと色違い。(かなりの憶測) タートル、レギンスあたりにとてもいいかも。

オレンジベア天と同じく、やわけーのだ。 ぬぉぉお!私に似合わない上品な生地。
左/綿・レーヨンニット生地 濃モスグリン 綿・レーヨン・ポリウレタン 170巾×1.5
↑のベア天オレンジと同じ感じ。タートルかレギンスだな。
右/シルク・ウール生地 ベージュ 絹・毛 150巾×1.5
かなり白っぽいベージュで光沢感が美しい。でもサテンの様にツルツルでは無くよく見るとケバがある。透け感は無し。上等かはわからないけど上品な布。

こんな色も好き。勢い余って2枚購入。 シャツ、作るどー!
左/綿・ポリニット生地 渋ローズ 綿・ポリエステル 90W(180)巾×1.5 2枚
あぁーこれ好き好き!でハッスル2枚。どこからわいた自信か分からないが「間違いない」と購入。この画像では茶色に見えますがSHOP画像のままの色でした。フライスで良く伸びる。ダレてない。 
右/綿チェック生地 茶×黒 綿100% 115巾×2.0
filerさんでシャツのパターンを購入したのだが適当な布が無かった。これで縫おうっと。ガーゼの様にふわっとした生地。塩縮加工の様に波打ってます。洗い晒し風?色違いも欲しくなった。

ナカムラさんって「モスグリン」多くね? ストレッチデニムはついついポチッちゃう布だなぁ。
左/ウール混ニット生地 濃モスグリン ポリエステル・ウール 160巾×1.5
Tシャツよりは厚め。でもダンボールほど厚くはない。伸びもあまりない。落ち感があって、体のラインを拾わない生地なのでポンチョ?そんなのが良さそう。
右/ストレッチデニム 渋モスグリン 綿95%ポリウレタン5% 150巾×1.5
モスグリン?うぅーん、グレーに見える。厚みはペラくないし、パンツに良さそう。ポリウレタン5%なので良く伸びます。

何作るか全然思いつかない。 く、黒?え!茶色なの?
左/ウール混ストレッチ生地 渋茶系 毛・ポリエステル・ポリウレタン 145巾×1.5
茶色かなと思ったら、あずき色。何を作ったら良いものか…。ストレッチは効いてるけど薄手なんだよね。…ダメだ、オバスーツしか思いつかない。
右/綿ピーチギャバ生地 コゲ茶 綿100% 115巾×2.0
ヌメッとした手触り。織りのしっかりした布で張りがあるがバリバリしてない。コゲ茶とありますが黒かな?ってくらい黒に近いコゲ茶。

ふわんふわん。 ウールがこの値段って、布の価格設定って何なんだろうね。
左/ウール混起毛ニット生地 黒 ウール・ポリエステル 180巾×1.5
軽いふわっとした生地。柔らかく程よく伸びるのでトップスがいいかな。着てても気持ち良さそう。
右/ウール生地 渋紫系 ウール100% 150巾×1.5
ウール100%が580円って凄いよ?1.5メートルよ?コートには薄いけどジャケットならいい厚みかな。パンツは裏を付けないとチクチクしそう。色は薄いあずき色に感じました。

色違いも欲しいかも。 エンジも好き色だー。
左/ストレッチ別珍生地 コゲ茶 綿98%ポリウレタン2% 110巾×2.0
何となくポチったんだけど、意外に良かった。値段に見合わない(笑)上質な別珍。なんだよ、もう一枚買えばよかったよ。ジャケやパンツも作りたくなった。ポリウレタン2%だけど良く伸びた。
右/ウール混起毛ニット生地 エンジ ウール・ポリエステル 180巾×1.5
落ち着いたエンジ色でウール混。フライスほど伸びないけどタートルにしたい。オレンジも好きだがエンジも好きなんだよね。表の起毛が良いわ。密かにこいつと同じ生地では…と思っている。

もうちょっと厚みが欲しかったな。 このチェック、イタリーじゃなくても買ってたよ?
左/合繊ストレッチ生地 渋茶 ポリエステル・レーヨン・ポリウレタン 140巾×1.5
ストライプのパンツを、と思って購入したが薄かった。夏用スーツのパンツみたいな生地。ストレッチは効いてます。夏まで在庫かしら。
右/イタリー製・起毛綿チェック生地 グレー系 綿100% 145巾×1.5
とてもいい生地でした。色違いや柄違いがあるならまだ欲しい。素人なのでイタリー製かどうかは判断しかねますが1.5mで580円なんて破格だとは思います。パンツやジャケットにもなりうる程よい張りと厚み。織りがしっかりしていて、表面は微起毛で手触り良し。SHOP画像では茶がかって見えたんだけどグレーベースです。かっこいい。

裏が凄い色だな。驚いた。 正直我が家の猫より気持ちいいよ?
左/合皮生地(ソフト) 濃グリン 95巾×2.0
実はギャザーも寄せられるくらいの薄手の合皮が欲しいなと思っていた。色は茶系が良かったんだけど無かったので試しにグリーンで。ビニールで安っぽいのも覚悟はしてましたが良い意味で期待を裏切ってくれた。作らないけど服でも耐えられるレベルではないかしら。色は濃いグリーン。落ち着いた色合いです。
右/テディベア・ボア生地 金茶 アクリル 50×65 毛足10ミリ
にょえー!ふっかふっかだー!毛フェチの私、大満足。テディベア用って事でゴワついたのを想像しつつもSHOP画像のフカフカ感にやられてポチりました。ゴワついてない!ふっかふっかー!(うるさい) 白いのも欲しかったよー、大きいサイズで欲しかったよー。金茶って言うからもっと黄色ぽいのかと思ってたけどそうでもなかった。いやー、ホントにふっかふっか。 ウフン。


そんなわけで大量に買い込んだのでした。
以下は一部詳細です。

穴。
ウール混起毛ニット生地 黒ですが難を見つけました。生地端から10センチ以内くらいに穴。私的には問題なし。
表面。思ったよりビニールっぽくない。 柔らかい。これならギャザーも楽々。
グリーンの合皮、他にも写真撮ってみました。寄った画像と引いた画像。

50×65じゃなくてもっと大きいサイズで欲しい! あはー。フカフッカ~。
ふかふか感を。携帯とストラップが埋まっている様をどうぞ。

いつもおまけの中から1種類は猫のおもちゃになる…。
でもって、おまけ。毎度ありがとうございます。



しまう場所が無いので、化石化している在庫布をモリモリ縫わないといけません。
今回買った分、縫わないと入りません。

布をしまうために引っ越ししたい気分です。

あはー。



 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

