ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/14 [Mon]

ドストライクなオレンジ天竺。

と~っても柔らかで肌触りも抜群、い~いオレンジ色の天竺ニットで~す♪(pukuさん風。笑)
布/マツケ  パターン/'06秋冬簡単ソーイング(ミセス版)

いかにもまとめて書いて、順番に更新している…バレバレ感がありますが(笑)
これこそ今年の初縫いです。

正直なところを言うと「縫ったのは去年、仕上げがまだ。」の物もあるんですけど。

すでにお気付きかと思いますが
私はオレンジやら黄色やらピンクやら赤やら…暖色系が好きです。

このオレンジの天竺、マツケさんで購入したのですが
安かったのに色・質感等、私のストライクゾーンにググッときまして
今まで、それはそれは大切にあたためていた布。
あたためていた所で何か生まれてくるわけでも無く、
着々と化石への変貌を遂げようとしていたその時、サクッと掘り起こしました。
(何の話だ?)

掘り起こしたまでは良かったのですが、んんーじゃー、パターンは?
よそ行きな布ではないので家の中でヘビロテ出来そうな感じがいーかしら。
で。
だだのTシャツじゃつまらないのでバルーンなシルエットのチュニック?

↓そうそう、こんな感じ。


いやいやいやいや、脳内って 無敵のワンダーランド ですね。

全体像。大きめに出来上がりました。予想外だった裾のギャザー…。ロックミシンって便利ね。

出来あがりましたが、見てごらんのとおり、んだけ背が小さいんだって言う着丈のミス。
アフィ画像の様にタイツのみで着用したら変態ですよ。
Tシャツにしてはなんだか長いし。
この上なく中途半端なお召物になってしまいました。
身頃のルーズ感は程良く出来ただけに残念です。

裾のギャザーも想定外でした。
切り替え布をビョビョーンと伸ばして縫いつけようっと。
って思ってたら、この布、綿100%の天竺でした。伸びません。
急遽ロックでギャザーを寄せて切り替え布とドッキング。


せっかくのお気に入り布を年明け早々(初縫いですよ?)
当初の予定通り部屋着に仕立て上げた私。
自分の天才ぶりに驚いております。

才能って怖いですね。    ←グーで叩いていいですよ。




この記事へのコメント

もったいない!

rinekoさん、こんにちはです。

これ、部屋着にしちゃうんですか!?
もったいなーい!!と私は思うのですが。
ちょっと画像だけではどれほどミニ丈なのかが想像出来ないのですが、ぜひ変態画像を・・・(苦笑)。
あ。下にショートパンツ+タイツを合わせてはいかがでしょうか?
最近そういうスタイルが流行ってますよね?多分(笑)。

さっそくリンクさせていただきました♪ありがとうございます。
これからもrinekoさんの独特な世界を楽しませていただきまーす!!

---soraさんへ
こんにちは!
リンクの御報告、ありがとうございます。
丁度↑に布記録を更新しましたのでウザいrinekoワールドをご堪能下さい。(笑)

このオレンジですね、お尻が3分の2ほど隠れるというワカメチャンな着丈なのです。万歳なんかしたらオパンツ丸見えでドッキンコです。老若男女問わず目のやり場に困っちゃうんじゃないかと。

ショートパンツ!あぁ~…も、持ってない。
ちなみにショーパンツ履いてもいい脚も持ってない。(笑)
素敵なアイディアだったのに生かせない自分の足&歳が悔しいです。
ってキットカット食べてる場合じゃないですね。
(↑今食べてる。滝汗)

こんにちはーはじめまして!
上にコメントされてるsoraさんのところからきました~。
生地の記録がたくさんあってとっても楽しくて読み耽ってました。

また遊びにきますー!

---サヨさんへ
はじめまして、こんにちは!
布記録、見てくれたようでお恥ずかしいです。
布整理をする度、初対面の様な衝撃を受ける事が多く備忘録的な役割とマニアックなお店で買い物をする事が多いのでレビュー的な意味を含めて書いてます。
消費しきれていないのが非常に情けないのですが、どんどん見てやってください。(笑)

また遊びに来て下さいね~。
お待ちしております。

rinekoちゃん、素敵なお洋服だわよ。
ぜひジーンズとともに、お出かけ着にしてあげてくださいな。
そうそうこの前、公園でこれくらいの丈+タイツのママをみかけたわよ。
(もちろん私、人様のことは言えないが・・笑)太めで黒いタイツがすけすけ。 パンツもろみえ。
ダンナさんが注意してあげればいいのにねー。
やけにかがむママで、皆さんの視線が釘付けだったわ。 若干犯罪臭。
rinekoちゃん、気をつけてーーー!!! (だから着ないって!?)

ナカムラさんの布買い報告、いつもとっても楽しみよ!
サイトをみても、私には想像もつかない生地をちゃんと形にできるrinekoちゃんに感動です。
また沢山お買い物してね~~☆

---にこちゃんへ
にこちゃん目撃の透けパンママ、なかなかオツだわね。(笑)
注意しない旦那様、本人かがみまくり。
きっと新手のプレイかと。いやー、実に楽しそうだ。
↑羨ましいのか?そうなのか?

チュニック?ワンピ?みたいな微妙な丈のが市販で出回ってて、それをタイツ一丁で着こなしているのをTVでもリアルでも見かけるけど、アレ、椅子とかに座るとお尻出ちゃうよね。透明の椅子かなんかに座ってもらって下から見たら「本日のお色」が見えちゃってるはずよ。
って私は一体何をどんだけ妄想してるんだ。(恥)

布記録、見てくれた?
あのねー、もう押入れに入んないの。あは。
まだダンボールに入れっぱなしで放置してあります。うふ。
冬生地ばかり買っちゃったから必死に縫わないとダンボール1年中出したままになるわ…。
こちら北国の冬の終わりは2月下旬なので残り1ヶ月半、ミシン祭り連日開催。

冬眠してる場合じゃないねぇ…。(涙)

遅ればせながら今年もよろしくです~(・∀・)

目に鮮やかなオレンジ♪
rinekoさんの脳内ワンダーランド、本当に無敵ですねー。
私は想像力が欠如してるのか、イメージ力が足りません。
修行あるのみですー。

布も気持ちがいいくらい買ってますねー!
私もこないだ、道南のT市のパンドラで初300円ニットをGETしてきました♪
最寄りのA市のパンドラよりもダンゼン掘り出し物多し!
やっぱり店舗によってばらつきがあるのかしら・・・

「あー、冬物縫わなくちゃ・・・」と思い続けて数ヶ月、
気づけばもう1月中旬って!(汗)
そうだ、こうして去年も冬生地たんまり越冬させたんだった・・・
買ってる場合じゃない、縫わねば!^^;

はじめまして。

ステプリンから、時々お邪魔させていただいています。
ギャザーの感じがすごく可愛くて好みです。

とてもお上手で、文章もとてもおもしろくて楽しく読ませていただきました。

またお邪魔させてください(^^)

お~♪
rinekoちゃん、縫ってるし、買ってるね~。
このオレンジカワイイよぉ。
私的には、ぜひ、タイツで挑戦して欲しい!
昔、大屋まさこっていなかった??知らないかな?
「おとぉちゃ~ん」ってなくらいで、ぜひ、ぜひ!!
(年代古すぎたね・・・(-_-;))
冬物消費・・・難しいなぁ。

---ぴんさんへ
ウォー!お返事遅くなりました…。ごめんなさい。
パンドラ、行ってきたのね。いいなぁ。
今年はまだ行ってないよ~。
いまんとこ行く予定ないし。←布買いすぎで。(笑)
確かに店舗によって300円ニットの量や質は違うねぇ。
ワゴンに良いのがない時はワゴンの下の段ボール(品出し前?)
めちゃんこ気になるわ。
以前、実母と行った時「開けちゃいなさいよ!」なんて
囁かれましたがチキンな私は出来ません。

そうそう、冬生地。
このまま越冬させますと、春生地が買えない!(買う気満々。笑)
毎年そうだけど、ぎりぎりまで冬物、縫うわー。
本来ならばもう春物に手をつけて
余裕で暖かい季節を迎えたいもんです…。

---tsukiさんへ
初めまして~。
すてプリンの時から…なんて、嬉しいです!

>ギャザーの感じがすごく可愛くて好みです。
こう言っていただけると苦手なギャザー、頑張った甲斐がありました。
ありがとうございます♪

暴走したり、放置したりと落ち着きのないブログですが
どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
ぜひまたコメント残してください。お待ちしております!

---kotoryちゃんへ
あれでしょ、kotoryちゃんってば、怖いもの見たさでしょ。(笑)
このオレンジにタイツ一丁でうろうろしたら
kotoryちゃんにお披露目するまでに道警にタイーホ!ですわよ。
もしくは、その前に夫に泣かれるかしら。

kotoryちゃんって計画的に布買ってるイメージがしてて
あまり不良債権抱え込んでないのでは…と、
勝手に思ってるんだけど、どうでしょ?
私はご覧のとおり、はかない妄想でモリモリ買って
実物を見た頃には「何作ろうと思ったんだっけ?」な無計画ぶり。
もしくは妄想ばかりが先走って何から手をつけていいか分らなくなったり。
でももう、焦らなくてはいけない時期だよね…。
頑張るわ。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/110-d16a035f

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

