ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2006/11/05 [Sun]

やっぱり、ミシンが好きみたい。その弐

その弐です。今度はN子さんの服。

20061105130916.jpgいきなりパジャマ。しかも半袖半ズボン。なんて季節感の無い母でしょう・・・。
違うのよ、出てきたのよ、布と布の間から「チョチョチョ!見て見ぬふりかい!?」って。

つー事で縫いました。裁断してホーチしていた夏パジャマ君です。「君」ってわりには綿レース付けすぎだ。 

スポンとかぶる形なのでN子さんも着易そうだし、汗かきの子供には半袖半ズボンで丁度いいのよ! 似合わないのにN子さんは喜んでいるし・・・。やっぱり女の子なのね。あまりにもやんちゃ過ぎるので母はてっきり男の子かと・・・。








20061105130929.jpg20061105130941.jpg
パターン/クライムキの子供服よりスモックとカーゴパンツ  布・レース/近所の手芸屋


20061105131043.jpg
レイヤードのTシャツです。本当は紺の花柄のみで作りたかったのだけれど足りない。グレーの天竺でごまかしました。
そしてさらに裾のロゴ、2箇所も入れてしまったので変。自分にガッカリ。あぁ、ひとつにしとけばよかった!
パターン/クライムキ子供服よりTシャツ(アレンジしまくり)
布/紺はcosmo グレーはマツケ





20061105131054.jpg

何を思ったのか消しゴムはんこに挑戦してしまいました。
やってみたいな、と思ってはいたものの重い腰が上がらなかったのに。こんな体調の悪い時にやらなくても・・・。生命の危機を感じると色々やってしまうのかしら。って、死にませんが。その、初の体験で無謀にもタグ用のはんこを作ってるあたり、気まぐれ全開です。もちろん、途中で放置しそうになりましたわ。 でも、でもっ!って彫ったら、出来ました。とりあえず、まー、読めるのでいいか。と、タグ作成。早速付ける。超薄目なら、いけない事もない!
こんな風に30年・・・。あと残りの人生、それでは越えられない壁があることは重々承知でございます。KさんとN子さんには頭が上がりません・・・。

20061105131032.jpgサクッと気持ちを切り替えて、N子さんのヨガパンツです。子供のズボンはニットが動きやすくて作りやすくて好きです。しかし、コレも生地が足りず、ウエスト周りが別布だ。
もっと計画性のある布買いをして欲しいものです、自分。
紺とオレンジのボーダーで、かわいいわ!と思って買ったのに今、画像で見ると毒蛇のようだ・・・。


ヨガパンツじゃなくてヘビパンツだよ・・・。

パターン/クライムキパンツ&スカートよりヨガパンツ  布/マツケ









このパターンは初めて作ったので切り替えてる所以外はそのまま作ってます。はかせるとスリムなシルエットで足が細く、長く見えます。N子さん、下半身だけモデルになりました。さすがクライムキさんです。型紙自体は前後同型のパターンだったので簡単に作れます。普段90サイズのN子さんですが何度もパターンを写すのは面倒なので100サイズで作ってあります。着画があったほうがいい気がするので後日UPする事にします。


その弐は以上です。

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

