ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/13 [Sun]

床で頑張るのだ!

やっとカバー付いたのかよ…。遅っ!
布/ベージュのツイルはナカムラ 茶のボアフリースはパンドラ  パターン/自作

一体何か月ブラックヌードのまま過ごしたのか…。
いや、ブラックヌードは濡れない、猫毛が付かない、
と使い勝手は良かったのですが
やはり、松崎しげる並の黒さでは我が家のインテリアの調和が取れない。
(「調和」だなんて大きく出すぎました。)

やっと、やっと、座布団にカバーをつけまして
ついでに余計な物まで作っちゃいました。

もちろんですがパターンは自作。
適当に四角を引きまして、チョチョイのチョイです。

余談になりますが、90度角の四角を引く時、
カッターマットの目盛りを利用すると、
あぁ!っという間に出来てしまいました。
几帳面なA型の私は今まで何度も定規一本で
書いては消し、書いては消し、してたんですけど
そんな自分が不器用に生きて来たようで腹が立ちます。 ←言い過ぎだ。

ナカムラさんで購入したベージュの布は
柔らかいツイルなのですが厚みがあって縫うのも大変そうだし、
何にしようかと在庫にしてたもの。(布記録 2007年6月
茶色のボアフリースはパンドラで売れ残りを安く買ったもの。(布記録 2007年1月
安上がりに出来ております。(笑)

実母に「あんた、ファスナー付けれるの!?」って驚かれた。……なめられたもんだなぁ(笑)

座布団カバーはファスナー仕様。
以前はボタンで開閉するカバーを使用してたのですが
うっかり膝なんかで踏んでしまうと大悶絶。
これで無駄に悶絶する事は無くなりました。

もう一つ勢いついでに作った物は猫ちゃんズベッド
最近は市販のペットベッドも可愛い物から実用的な物まで沢山ありますが
いまひとつ我が家のニーズに合う物を見つけられない…。

なら作ってしまえと。

猫を飼っている方なら御存じかと思いますが
意外に嘔吐しやすい動物。
わかっているのですがやはり飼い主としては悩みの種。
特に裕次郎が出しながら走り回るという
非常にアクティブな技を披露するので後片付けが大変なのです。

なら洗えるのを作ってしまえと。

猫ベッド。2匹でみっちり隙間なく入ります。俺のか?俺の寝床なのか? くんかくんか。

箱型の側面に例のブラックヌード(モン)プチ
ドットボタンで出し入れできるようにし、
座面の薄型クッションもボタンでブラックヌードtheシートが出てきます。
上手く文章で説明できないのすが、写真で伝わりますでしょうか?

裕次郎がアクティブな技を披露した時には
さっとヌードを取りだして、洗濯機へドーーン!出来ます。
クッション部分は抜いてしまうので乾きも早い。


これで心置きなく10.00点、出せます。

出来れば出してほしくないんだけど……。

----------------------------------------------------

ブログに載せるのもどうかと思ったんですが、せっかく写真撮ったんだし、と。

大判ハンカチーフ。

ミシンを始めた初期の頃、50センチ四方位までのカットクロスを
集めていた時期がありました。
リバティーはおろか、布にブランドがある事すら知らず
ただただ、自分がときめいた柄や素材のカットクロスを買い漁り
飾りもせず時々引っ張り出しては、また引っ込めて。

そんな意味不明な事をやってたのですが
最近はすっかり好みも変わり、奥の奥にしまったままになってました。

処分しようかと名残惜しく眺めてました所、ん?どれもこれも正方形。
大きさに違いはあるものの正方形。

形を整えて端を巻ロックしハンカチにTransformation。

とりあえず3枚。
まだまだあるのですが、何かのついでに
ロックにかかっている糸の色に合う物を数枚ずつ縫う事にします。


めでたし、めでたし。


……え、なにが?




この記事へのコメント

つ・ついにブラックヌードさんたらお洋服を着てしまったのですね。
個人的にはブラックヌードさんのままでいて欲しかった(笑)。

にゃんこちゃん可愛い!
私もにゃんこが大好きで子供の頃は何匹か飼ってたんですが、今は子と柱がにゃんこアレで飼えなく寂しい思いをしております。
確かににゃんこはよく吐きますよね。
最初あれを見た時にはにゃんこが死ぬのでは!?とかなり焦った記憶があります(笑)。

ファスナー仕様・・・。
実は私、今まで一度もファスナーを付けた事がなくって、ファスナーを付けなくてはならない洋服を作りたいんですが・・・チャレンジ出来ずにおります。
どうですか?やはり難しいですか??

あ。1つお願いがあって来たのでした^^;
私のブログにrinekoさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
もしよろしければリンクさせていただきたいのですが。

---soraさんへ
おはようございます。
soraさんもニャンコ好きなんですね~。
家族がニャンコアレルギー…うぅ~ん、残念。
もしKさんがニャンコアレルギーなら結婚してません。ってくらい猫好きなんです。っていうか、Kさんより先に裕次郎に出会ってました。
私の猫好きは母譲りでしょうか。
実母が猫好きで、家族に内緒で拾ってきたり、貰って来たりのお人だったのです。(もちろん、内緒なんて無理なんですけど。しかも怒られて開き直るし。)
最近はすでに3匹いる飼い猫に遠慮してなのか玄関にミニサイズ猫置物のコレクション。

そんな母に驚かれたザブカバーのファスナー仕様。
オープンファスナーは私も苦手ですけど、普通のファスナーならそんなに難しくないですよ。意外にコンシールの方が付けやすかったりします。
お勧めの手引書はFEMALE。写真での解説が分かりやすいかと。
今出回っている冬号は残念ながらコンシールの解説でした…。(汗)
クライムキ著の「基礎シリーズ・ソーイング」もお勧めしときます。
やってみると思ってたより綺麗に仕上がっちゃいますよ。是非、チャレンジを!

リンク、いいですよ~♪ ありがとうございます!嬉しいです。
たまに変態記事(陰毛スタンドとか。笑)あったりしますが大丈夫ですか?
逆に心配してしまいます…。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/109-7b785021

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

