ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2008/01/12 [Sat]

女目覚めるスカート。

「スカートがはきたいの!」


なに!? スカート?
この寒いのに何言ってんの!?
寒いからさ、股引はいて、コレコレ、このあったかーいズボンはけばいいじゃん。

「かわいいスカート、はきたいの!」


そういえば私も若い頃、吹雪いてるのに生足にスカート、はいてましたっけ。

そんな訳でスカート2枚作りました。
ほんのちょっとのハギレで出来るのが嬉しい。
左→布/実店舗  パターン/クライムキの子供のパンツ&スカート
右→布/コスモのキルトニットと実店舗のフリース  パターン/クライムキの子供のパンツ&スカート


私の鉄則は、「子供服はハギレでGO!」。
最近のN子さんは好みも出てきて、それも難しくなってるのですが
コスモさんのピンクのキルトニットのハギレがあったので作ってみました。

以前作った自分用のスカートのハギレなので
思いがけずペアルックに…。

…まぁ、いいとして。

裾から見えてる茶色のフリース、
寒さが苦手な母としてはキルトニットとフリースと二重にしてあげたかった。
しかし、フリースもハギレ。
継いだだけです。

もう一枚のデニムなスカート、ツイルにデニム風のプリントなのです。
所詮ツイル、近くで見ると???だし、裏はベタ無地。

ならば、私の腕で本物のデニムに!

ってな勢いでステッチ、頑張りました。 なんてあつかましいんだ。
ポケットのステッチ、歪まないように魂込めて縫ったのによく見えない。(涙)
全てダブルステッチでポケットにはくるりんぱなステッチ。
おぉ?デニムに見える!気がする。(笑)


どちらのスカートも実はヤフオクで見かけた手作り服を参考に作ってみたのでした。
(そんな事言っていいのか…。)
パターンはムキ本の台形スカートから、
中心をはいだり、後ろに斜めの切り替えを入れたり、
自作ポケットを張り付けたりの簡単なアレンジです。


走り回ったり、どえらい開脚でゴロゴロしてる事があるので
あまりスカートをはかせる事は無かったのだけど
今回作ったスカート、
とても喜んでくれて連日ヘビロテしてくれております。


……でも、どえらい開脚はそのまま。
「何日はいてんの!」と洗濯すると淋しそう。

う、うぅ~ん。


この記事へのコメント

はじめまして

rinekoさん、はじめまして。
実はかれこれ半年位前からずっとロムっていまして、今回初めてコメントさせていただきます。
何度か今日こそはコメントを!と思っていたのですが、非常に恥ずかしがり屋なもので(苦笑)。

ここ数日とても寒いですよね。(恐らく同じ市内在住かと)
私も若い頃は真冬だってごっつい生足を晒していましたが、最近はきっついです。年には勝てません。
N子さんには可愛らしいスパッツを合わせて作ってみたらどうでしょう?
これなら脚を広げてもOKだし寒さも多少和らぐかもしれません(苦笑)。

それではまたお邪魔させていただきます。

---soraさんへ
初めまして~♪
半年もロムって頂いてたなんて嬉しすぎるお言葉ですi-80

あら。S市にお住まいで?お近くだなんてさらに嬉しい!
そうなんですよね、ここ数日すっごく寒いですよね。
生足だなんてとんでもない。皮膚がちぎれちゃいます。
若いというのは素晴らしいようで時折見かけるギャル達は何故にあんなに薄着なんでしょう…。見てるこっちが寒いっつーの!(笑)

スパッツ!イイですね。その手がありましたか。
自分用のスパッツはすでに裁断してあるのですがN子さん用のは考えて無かったです。(なんて母親だ。汗)
自分用のスパッツの残り、変な形に残っていて「どうしよう」と思ってたんだけど子供用のスパッツなら取れるし、早速裁断します!

後でsoraさんの所にもゆっくり遊びに行かせて頂きますね~。
また気軽に遊びにきて下さい!お待ちしております!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/108-14e90a7b

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

