ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/11 [Fri]

ホントマット。

もちろん、去年の話です。
しばらくは去年更新しそびれた記事が続くと思いますが
悪びれも無く書く事にします。(笑)

洋裁本と、カッターマットを買いました。

「良かった」と聞いたら買わずにはいられない…。


白い服・黒い服  渡部サト
渡部サトさんはなんだか「直線縫い」なイメージが付いていて
今まで購入したことが無かったのですが、
「裏付きコートが~」や「パラ見で良かった~」等の評判を聞いて初めて購入してみました。
「直線縫い」だなんて、なんて失礼だったんだろうと反省。
まだ作ってないのでシルエットは分かりませんが、
デザインはカッコイイ大人の服。
流行もそれなりに取り入れられていて生地選びさえしっかりやれば
お出かけにも着ていける洋服が作れそうじゃないか!
最近の洋裁本にありがちな「出来上がる事を重視した簡単な作り」では無い洋服が
沢山載ってる!っていうのが気に入りました。


おめかしパンツで行こう!  渡部サト
こちらもサトさんの本。
以前本屋でパラ見して悩みに悩んで購入を見送った物。
今回は楽天ブックスで購入したのでついでに。
「どうしてあの時買わなかったのか…」と現在眺めております。
パンツばかりの本ですがバミューダ・ロングワイド・ガウチョ、
コンビネゾン(サロペット?オーバーオール?)…。
作ってみたいものが沢山あります。
お尻のポケットが片玉縁だったり、あきがボタンフライだったり
作りたい気持ちを掻き立てられる要素満載でした。


クライムキの子供のパーカ&コート
本屋に行く度に探してたんだけど巡り会えず、やっと手元に来ました。
子供用のアウター本としては渋めな感じ。そこが好きなんだけど。
表紙にもなっているトレンチは是非作ってみたい。
肩の所のおおい布や袖口のベルト、背面のプリーツのベンツ。そそられます。
あと、ジージャンやプリンセスコートも。


クライムキのlalala3 ロックミシンで子供服
こちらは上記3冊とは別にかなり遠い昔に購入。
ムキ信者との私としては「クライムキの~」なんてのを見かけると
無条件でレジに走っていくのですが。
パターンそのものはムキ本を揃えている方にとっては
似たような感じで物足りないかも。
でも、ロックミシンの教本としてはlalala2と合わせて抜群です。
いかに早く、簡単で綺麗に仕上げるか…ロックの良い所を最大限に生かそう!
みたいな。(笑)
オールカラーで解説写真が見やすい。
開いてミシンの横に置きやすい製本。泣かせるねぇ。
男の子用にボクサーパンツのパターンがあるのですが
レディースサイズもあるといいのに…。作って履きたい。

これ、部屋一面に敷き詰めたい。

でね、カッターマット、買い足しました。
以前A1を買って、いたく感動したのでA1をもう1枚。

え!? A1?

   

前回も今回もモンジュSHOPさんで購入したのですが
非常に重宝してます。
ロータリーカッターの替刃も頼んでみました。
私のロータリーカッターはクロバーの物。オルファの替刃は使えるのかな?
と半信半疑で購入しましたが、問題無く使えます。
オルファの方が安価なので助かるわ。


鋏からロータリーカッターに乗り換えて4カ月ほど経ちまして
裁断するのも様になってきたのではないかと一人でほくそ笑む私。
大嫌いだった裁断の作業も何だか楽しい時間へと変わり
今は何着分か分からないほど、一気に裁断しております。

ロータリーカッター初購入の時にアドバイス頂いたとおり、
28ミリ刃では小回りは効くが、刃の摩耗が激しいのが気になるので
48ミリ刃も購入しようかと思ってます。


こうしてどんどん物が増えてゆくのですね…。
一応洋裁スペースは確保してある我が家ですが
N子さんのおもちゃ同様、増え続けて行く私の小道具。
一部屋、「関係者外立入禁止」な洋裁部屋が欲しいものです。

もちろん、床にはカッターマット敷き詰めて。




この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/107-aa9496b9

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。