ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/11/22 [Thu]

キラキャミとプルオーバー。

さぞかし「只今爆縫い中!」みたいにもりもりUPしてますが
少し前に縫って写真も撮らずにいた物です。

また黒…。
布/パンドラ  パターン/’06秋冬簡単ソーイングミセス(38)

パターンは以前作ったギャザープルオ-バーと同じ。
新たに袖口と裾に切り替えを付け、胸横のダーツを消しました。

ん?ギャザーは?

えーと、うーんと、消えました。(汗)

生地の拡大画像が無いのですが、透け感のある薄手のテレコ生地。(布記録ありません)
薄手なだけあってギャザーは綺麗に均等に入ったのです。
しかし、品質表示のタグを無くしてしまい、
適当に洗濯したら跡形も無くギャザーが消えました。

かと言って、ぐわ~!着れね~!と縮んだ訳でも無く。
???
ギャザー無しと割り切って着てます。

そしてインナーに着ているキャミ。
↑のプルオーバーのin用に作成。
色んな意味で一枚では着れないな。だって、ギャ…。
布/ナカムラ   パターン/既製品から

ナカムラさんで購入した2WAYのラメ生地。(布記録2007.9
購入当初からインナー用のキャミ予定でした。


パターンは既製品から採寸して適当に作ってみました。
以前WBさんの無料のキャミパターンを利用した時、1.5センチ幅の肩紐がとても気に入ったので
今回も1.5センチ幅で。 安定感があって着やすいのです。

2WAY生地、あまり使いませんが、良く伸びて着ていて苦にならず、
縫う時も思ったほど難しくない!
細かいラメなの。


透け感のあるプルオーバーのINにラメ入り生地…。
実はラメが少し透けてくれるのではないかと淡い期待をしてムッハーしてたんですが
世の中上手くいかないもので、ラメは全然透けなかった。


キャミもプルオーバーも形としてはとても気に入ったので
布を変えてもう1セット作りたいなぁ、なんて妄想しております。



この記事へのコメント

はろ^^rinekoちゃんv-238

北海道は寒そうだ~。岡山も日本海に近いから寒いよッ

ギャザー消えたかぁ~^^;
それって衿布が伸びたのかしら?

お陰でrinekoの白い首筋からスーッとラメキャミ エッチな感じで狙い目通り

このキャミ、素敵ね!

かっこいい~。

rinekoちん、おはよう!
かっこいいの作ったね~。ギャザーなんで消えたんだろうね。伸びた感じでもなさそうだし…。でもそういうデザインに見えるよv-218。ニットのギャザー、洗ってると何だか少なくなるときあるよね。縫いながら消えていくこともあるし…。奥が深いわv-16。キャミも素敵~。こういうシンプルビューティなキャミ作ってみたいなぁv-10
ナカムラさん、最近興味しんしんでみてるんだけど、詳細があまりわからなくて勇気が出ないの…。とってもお安いけど…。成功のコツなどアドバイスを!

こねこぱん、ひそかに楽しんでるよ~。とっても寒そうね~。ではではv-222

こんばんは。
お邪魔しま~す
すっかり真っ白くなりましたね。
このまま積もるのでしょうかねぇ…

ステキなプルオーバー☆
女性らしい形で肩紐がちらりと見えてなんかいい感じ♪
2wayは水着だけじゃないんだなぁと思いました。

ギャ…って何だろ??

rinekoちゃん、こんばんは♪
ギャザー消えたことある…。
寄せたはずのギャザーが縫い終わったら無いとか。
(↑私の場合縫い延ばしてると思われる:汗)
ラメ生地のキャミもいいな~。
既製品で売ってそうな感じ。
rinekoちゃんの生地選び見習いたい!

↓の「いい話」を聞いて、私も鬼娘、そろそろ卒業しなきゃいけないかな?と反省っす。

---リーフさんへ
こんにちは~。
そうなの、めちゃくちゃ寒いの。
寒いの大嫌いな私には厳しい季節になってしまいました…。

ギャザーが消えた理由はよくわからないのです。
襟布は伸び防止も兼ねてかなり引っ張って縫ったはずなんだけど
やっぱり伸びたのかな~。
でも、キャミの肩紐が見えるのは洗濯前と変わらないんだよね。
謎です。

---chacaちゃんへ
ね?何でギャザーが消えたのかわかんない。
縫いながら消える事は私もよくある!
でも今回は「綺麗にギャザーが入ったわ!」って
大満足だっただけに悲しい…。

ナカムラさん攻略アドバイス?
うう~ん…。考えてみたけど浮かばないなぁ。
私も結構「あれ?なんだこの布?」あるよ(笑)買い始めた初期の頃は酷かったし。
最近はレビューがあれば必ず見るようにしてるのと
(色違いと思われるものも含め)
素材の%で妄想妄想!です。ナカムラさんで妄想力、ずいぶん鍛えられたよ。
私は布でも既成服でも必ず品質表示をチェックするので、それもいいのかも。

確かにナカムラさんは買い慣れしないと怖いよね。
やっぱり最大の攻略法は勇気ではないかと。(笑)

こねこぱん、見てくれてありがとう~!
一日一回は更新しようと思ってるんだけど、だんだんネタが尽きてくるよ。
……持ちネタ、少ないなぁ。(笑)

---popontaさんへ
いらっしゃいませ~♪♪
popontaさんの所も積もってます?あらi-80 お近くかしら。
今年の夏は異常に暑かったのに根雪がこんなに早いなんて(根雪なのか!?)
何だか恐ろしいですね…。

>ギャ…って何だろ??
ギャルです…。
冬なのにラメキャミ全開で着てたらギャルっぽくない?(笑)
このラメの2WAY生地、100巾×2.0もあるので
まだまだ余っておりますが何にしようか悩み中。
伸びがよくて着やすいんですけど、なかなか難しい生地ですよね。

---あおいちゃんへ
鬼娘だなんて、そんな。私が押しに弱いだけよ。(笑)
あおいちゃんだってバッグ、作ってたじゃん!も~、シャイなんだからi-80

ギャザー消える時は見事に消えるよね。
って、今回渾身のギャザーが洗濯により見事に消えたんでありますが。
縫ってる時も消える事多々。
あぁ、私の過去も一緒に消してほしかった。←どんな過去だ!?

私の生地選び、波乱万丈よ?(笑)
逆に私はあおいちゃんの生地選びを見習いたい…。
「キャーー!萌~!素敵!」って買った生地ほど
在庫にしている私の現状を見て添削してほしいわ。

きっと無理矢理衣装ケースに押し込んでいるあの状況を見ただけで
あおいちゃんに怒られそう(笑)

rinekoちゃん、本当にお久しぶりです。
何だか今月は忙しくて泣きそうだったよ。rinekoちゃん家はみんな元気かしら??
今回も縫っているね~。
ギャザーの家出?家もよくあるよ。
あれだけ手間かけてやったのにもかかわらず、何も言わずに去っていくのよね。しつけがなっとらんわ!!プンプンv-16
雪、とうとう来たね~。
また、雪はねで上腕筋いい感じで仕上がるなぁ。
そうそう、こねこばん、毎回楽しませてもらっているよ。
ブロックには笑った、笑った。

---kotoryちゃんへ
おはよ~!久しぶり~!
大変そうだったね。時々覗いては心配してたよ。

あはは。そうそう、ギャザー家出しちゃったの。
>しつけがなっとらんわ!!
って、上手いなぁ、kotoryちゃん。(笑)

最近寒くなったよね。
寒い朝はなぜか起きれない…。布団から出れないんだよね。
もう少ししたら雪はねし放題!になると思うんだけど実は我が家、
集合住宅で雪はねする所が無いの。
駐車場はロードヒーティングだし。

なのにたわわな上腕って…。
色んな意味で、たるみすぎだわ。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/102-d88b7dc3

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

