ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/11/20 [Tue]

輝け!ドレープネック。

先日、実母に連れて行ってもらったパンドラで小躍りしてましたら
「私、忘年会があるの…。」
なんて言われまして。

徒歩では行けないパンドラに車を出してもらっているので
「いや、縫い待ちの自分用のパーカーが…」 なんて言える立場ではない。

実母セレクトの生地で一着作りました。

黒い物は綺麗に撮れません…(涙
布/パンドラ   パターン/’06春夏簡単ソーイングミセス(29)

「首の所がタルンとなって…」
ええ、ええ、ドレープネックですか?似たようなのならパターンがあったはず。
本を見せたところOKが出ましたのでそのまま作りました。

’06春夏簡単ソーイングからドレープネックのチュニック
へなちょこキャメラマンrineko撮影なので
大変お見苦しい画像で申し訳ありません。 ←っていうか見えねーよ(怒)
たっぷりではないものの、ドレープネックになっております。
キンコに着せると鳩胸に見える件については、今後の最重要課題として論議いたします。

パンドラで購入したラメニット。(布記録
ニットと言う割には全く伸びない。べロア調に起毛してるのですが横畝がある。
そして畝と畝の間にラメ…。

おぅ!なんて厄介な生地なんだ!
ホント、不思議な生地だわ。
見る方向によってラメの分量が変ってきます。
右が逆毛。

べロアは逆毛で仕立てるのが一般的だったはず…と逆毛で仕立てるとラメが輝く輝く
撫で毛(っていうの?)だと全くラメを感じないので
生地制作の意図を考えると良かったのではと思います。

ラメの輝き具合が当初の母の予定より激しいのではないかと心配してたのですが
「いいじゃない。ありがとう!」と、持って行きました。


母よ。
忘年会で思う存分輝いてきてください……。



この記事へのコメント

おはよ~♪
すっごーーい!あの布山の一部がすでに形に・・・。
お母様の思い通りの形の服が出来上がるってのもまたすごいっ!
ラメで服が輝いてるわ~
お母様、忘年会で目立ったのでは??

↓黒いヌードクッション!これ、いいね~
うちにも座布団?っていうクッションがあるからぜひ試してみたいわ。
いつになるか分からんけどねv-16

rinekoちゃん、なんだかんだ言っても(失礼)優しいなー。
私は、「買え」で済ませちゃう鬼娘です。

ドレープネック、とっても素敵。
べロア調に起毛なんて、縫いずれしそうで、一番怖い生地なのに、
さらっと作っちゃうトコも素敵。

忘年会で「家の娘がね~」って
嬉しそうに話てるお母様が目に浮かぶようだー。よっ、この孝行娘!

---yokkoちゃんへ
おはよん♪

この布選んでいた時に母が
「忘年会は○月○日だから…ブツブツ。」って念仏を唱えてた。
横で聞いていた私、ちょっと危機感を感じてサクッと作ったわけです。
確か去年も忘年会用にって頼まれてた記憶があったので
予感はしてたし。(笑)

ん?去年もラメ入りだったような…。

うちの母、いろんな意味で普段から目立ってると思われるんだけど
これ以上目立っていいんだろうか。 (笑)

ヌードクッション、中にウレタンシートっていうの大正解でした。
座り始めて数日ですがしっかりした座り心地はいいよ♪
捨てようと思っていたクッションも活用できてなんだかエコな気分。
ちゃんとしている長持ちしそうな座布団って意外に高いし
お財布にも優しくっていいよ!

---あおいちゃんへ
>べロア調に起毛なんて、縫いずれしそうで、一番怖い生地
言われてみればそうだね。
でも全然気にならなかったよ~?
「伸びがないのにニットってなんだよ!?」って思ってたけど
実はその微妙な伸びがよかったのかしら。

話は変わりますが、
以前母が「うちの娘がね~」と職場の方にお話ししたらしく
大人用のカバーオールの制作を頼まれた事があります…。
母が医療関係の仕事をしていまして、そこの患者さん用にと。

けだるさでは誰にも負けない自信がある私ですが、作りましたよ。

布から作るにはパターンを起こさないといけないので
市販のパジャマを利用して、一見パジャマ、でも全開♪なのを2着。
喜んでもらえたし、誰かの手助けができたとかなりの達成感はありましたが…。
が!
えらい大変でした。(涙)
それ依頼安請け合いはしないぞ!な~んて思ってるんですが。

今回のはセール何日か前にも車を出してもらっていたし、お礼も兼ねて。
実家にはかなり迷惑かけているので微妙に断れんかった。(汗)
あ、例のカラミジョーゼットのシャツ、母が貰って行ってくれたよ!
例のキーワード伏せとくのもな…と思って伝えました。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/101-1f2deedf

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

