ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/11/16 [Fri]

ブラックヌード。

我が家はローな生活。

以前はソファもありましたが、猫ちゃんズによって巨大な爪とぎと化した為、処分しました。
じゃー何に座ってるのかと言うと、座布団。と、思いきやクッションに座っております。

本来クッションはソファに寄り掛かる時に背当てとして使ったり、
ウトウトうたた寝する時に乙女チックに抱きしめたりする物なんでしょうが、お尻に敷いている。
するとですね、所詮ポリ綿。
ペッタンコになるんですよ。
100均の座布団くらいペッタンコになるんですよ。
我が家族のケツ圧でペッタンコ。(主に私)


あまりにも酷いので座布団としてリメイクする事にしました。

↓こちら完成品。
とあるTV司会者が「今日のゲストのイニシャルは、M・S!…メラニン色素、松崎しげるさんでーす!」と言っていたのにふいた。

く、黒い!松崎しげるより黒い!

一応断わっておきますがヌード座布団の状態です。
カバーを付ける予定なのですが、まだ布が決まらないのです。


まずは4個あったクッションを洗濯機に放り込み、天日に干し、中綿を取りだし、ほぐす。
黙々とほぐしていたら指先が痛い。
でもほぐす。

こんなになりました。

以前、「クッションのへたりはどうにかならんものか」と検索していた時に
中綿の中にウレタンシートを入れ込むと改善されるらしいという情報を目にしていて
今回はそれ方式でやってみる事に。
写真はありませんが中にウレタンシートも入っています。
座り心地、良し。
ボリューム、良し。
ただ中のウレタンシートのサイズが40×40なので座布団は50×50に。
55×55くらいは欲しかったかも。

んで。
何で黒いのかと。

手短に言うとですね、
すぐ汚してしまうのでヌードの生地を防水加工にしたらどうか?
生地を探したら厚み・柔らかさ共に適うのが黒しかなかった。

そんな訳です。

この生地酷いの。 ←唐突だな。
身体が痒くなりましたよ…。

静電気おきまくりで、大事なミシン共がイカれたらどうしよう…。ハラハラしながら縫いました。
でも座布団にしてしまうと不思議と静電気は気になりません。

静電気で猫がくっ付いたら面白いのになーむふっ。と密かに思っていたのに…。 ←鬼畜。

防水加工生地はひんやりとした感じがするので猫ちゃんズが嫌がるかしら…と思っていたら。
そんなに丸くならんでもいいんでない?

すっかりお気に入り。
……人間様用ですけど。




------------------------------------------------------------------------------------------

せっかく静電気と戦いながら縫ったのに撥水してくれないなんて無念。
撥水実験してみました。

撥水実験。10代の肌の様に水をはじいております。プリプリだ!

素敵!

この水分を10分ほど放置して拭き取った後触ってみましたが、全く濡れていない
申し分ありません。なんでもこいです。

松崎しげるより黒いですが、いっその事カバーなしでこのまま使ったらどうかしら!
と、思いましたがシュルシュル滑って使いにくい。
早急にカバーを縫う事にします。

デコなカバーを作りたい気分ですが、
Kさんに「デコ必要無し」と言われてしまいそうなのでシンプル路線で考えてますが…。

デコデコデコデコデコりたいのだ!
最悪、座れなくってもいいかな~くらい、デコりたい気分なのだ!

↑本末転倒。


この記事へのコメント

実験好きのri~nekoさん☆
ホント、黒い!
ビリーより黒い。  ちょっとハズしましたv-12

そう!うちのクッションもいつの間にか座布団になってた。
だから重ねて座ってたりするよ!
下から、座布団、座布団、元クッション、クッションってメガマックにして座ってるよ。

1つだけはrinekoさん用でデコってみて!!
ど、どんな風にデコるのかな?
クリスマスに向けて電飾付きとか??

---wamiさんへ
ビリーね…その手もあったか(笑)

そうそう、メガマック座布団!うちもだよ~。
山田く~ん、もう一枚。的に。

とりあえずブラックヌードを4枚作ったんだけど、我が家は人間様3、猫様2で一枚足りない…。まだほぐしてないクッションが2個あるので追加で作ろうかと思ったらウレタンシートが無いのよ。

っていうか何で猫が座ってんの?です。

デコり具合は色々考えてるんだけど、電飾は頭に無かったな~。
座布団光ってたら座ったまま飛んでいけそうじゃない!?UFOな感じで好きだわ。
候補に入れておきます(笑)

rinekoちゃん、お久しぶりです。

rinekoちゃんの作るものは、おもちゃ箱もそうだったけど、既製品っぽくていいなー。買ってきたモノみたいだよ。
家の座布団化したクッションも変身させて欲しいわー。

話は、全く違うけど、松崎しげるって本当に水はじきそうよね:笑

初めまして。
少し前からどこかから遊びに来ました。とても面白い方だな~と覗いておりました。

我が家にも座布団化したクッションが2つあるのでとっても参考になる記事でついつい初コメントしてみました。
早速洗濯機で洗いにかけました。うまくいくといいなぁ。

また遊びに来させてくださいな。
よろしくです。
ではでは。

リネコさん、こんばんは^^
座布団きれいな仕上がりですね~
以前のおもちゃBOXといい、りねこさんはチャレンジャーですね!
クッション分解するなんて!考えもしませんでした。プロみたいだ!
私なら、ぺちゃんこになったクッションそのままお尻にしいてそうです。
カバー、デコりたい気持ちよく分かります!
ソーインガーの血が騒ぎますね(^^

笑いどころが多すぎてつっこみきれません(笑)

確かにウチのクッションも座布団化しています。
でも中綿をほぐすなんて思いもつかなかったです~。
ほぐす作業と、この静電気との壮絶な闘い・・・
お疲れ様でした^^;
お猫様が丸まってる姿に癒されました。

ちなみに下の布記録。
いつもながらrinekoさんは発掘上手ですね~。
私はA市のジャスコ内パンドラしか知らないのですが(一番近い)
種類が全然ないので選びようがないのですよ・・・
う、うらやましい~。・゚・(ノД`)・゚・。

おひさ~。

rinekoちん、ごぶさた~v-221
ヌード座布団、がんばったね~。そういう方法があったのね…。うちにあるクッションもみんなが座ってぺったんこになったからどうしたものかと、二枚ずつクッションカバーに押し込んじゃたよ…。丁寧なrinekoちんを見習わないと!

↓の布もいいねぇ。今だ未体験ゾーン、パンドラ、いってみた~いv-10。憧れすぎて、私の想像ではすごくきらきらした素晴らしいお店になってる…。作品、楽しみにしてまする~。ではではv-222

---あおいちゃんへ
ごめんなさい、お返事遅くなりました…。

あはは!水はじきそう!
んじゃ、この座布団、まさに化身じゃない?
でも、おしり乗っけてるんです。
Kさんは早速二つ折りにして枕にしてたし。いいのかしら。(笑)

クッションって意外に早くペタンコになっちゃうよね。
ポリ綿だとしょうがないのかな…。

---まいまいずさんへ
初めまして~!遊び来てくれてありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

早速洗濯機にかけてみたんですね。
ほぐすの、結構大変でしたよ!
TVでも見ながら無心で、をお勧めします。(笑)
45×45のクッション4個をほぐしたら45Lの袋2つが一杯になって
「おぉ?こんなに綿入ってたんだ~」とびっくりしました。
頑張ってくださいね!

最近は更新も滞り気味ですが(汗)
ぜひまた遊びに来てくださいね!
後ほど伺おうと思っておりますので、よろしくお願いします…。

---kako+さんへ
こんにちわ~ん♪
あぁ!デコりたい気持ち、わかってくれた?(笑)
「どんなふうにデコろうかしら…♪」
って市販のクッションカバーを参考にしようと検索してみたら
派手目のプリント生地で(北欧プリントとか)作ってるのがほとんどで
あまり参考にならなかったよ。
ピンタックとか~レースとか~って思ってたのに。
でもよく考えたらお尻に敷くものだからボタンなんて付いてたら
跡付くよね!?
やはりシンプル路線で落ち着きそうです…。

---ぴんさんへ
いや、本人は突っ込みどころなどない!と思っておりますけど。(笑)

黙々とむっしむし…してる姿は誰にも見られたくないと考えながら
4日ほどかけて地道な努力に精を出しました。
ちゃんちゃんこ着て綿むしる主婦ですよ?ホラーです。
完成したのが夜中なんだけど、
綿&生地のかすで体がむずむずしてどうしようもなくって
「ごめんなさい…5分だけ!」
って掃除機かけました…。一応ナイトモードでかけたけど近所迷惑だ。

パンドラですが…店舗によって仕入れ布が違うのかな?
でもアソートで入ってくる物だと思うし…??? 謎です。
私が行けるパンドラはS市4店舗ですが
S市内はみんな似たような感じかな。
あぁ、ぴんさんを魅惑のS市パンドラツアーにご招待したい…。
ウハウハだよ(笑)

---Chacaちゃんへ
いや~んi-80 お久しぶり~。
最近遊びに行けてなくてごめんね。
覗きには行ってるんだけどシャイな振りして帰ってきちゃうの。(汗)

>二枚ずつクッションカバーに
これうちもやってたよ~!
そんな事すっかり忘れてまたクッション買っちゃうし…。
カバーから出して「分身!?」って驚きつつも
忘れている自分にビックリしたりして。

chacaちゃんの妄想パンドラは輝いてるのね!クールダウンして!(笑)
店の商品半分300円ニットになったら私にも輝いて見えるかも。
スキップして毎日行くわ。
chacaちゃんがS市に舞い降りる時は是非、連絡を~!
セールとぶつかってたら連行するよ?(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/100-2efe235e

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

