ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/09/09 [Tue]

地層から生まれた子窓とその仲間たち。

お宝発見、ドンとこーーい! バッチコーイ!

この夏が始まる前、そんなワンダーランドと化していた奥room
布買いペースは落ちることなく着々と

ナカムラさんの段ボールとか~
ブーケさんの段ボールとか~
カナリヤの巨大な紙袋とか~


これら↑が地層のように積み重なって
夏なのに、雪崩!
発生しそうだったので整理しました。

そしたら出てきた麻混のカラーネップ天竺。

カラーネップも優秀さんだ。
 布/カナリヤ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ

サラリと言うか、むしろザラリ系の天竺。 (布記録2007.03
地色が生成りだけあって透け感もある。
でもネップがカワエエの。

ただのTシャツじゃつまんないわって事で
肩にギャザーを入れ、後見頃に小窓を。

乙女なショルダー。 そして、乙女な小窓。(笑)

この小窓、縫ってすぐはプカプカ浮いてたんですが
洗濯したら収まりました。

襟周りは最後まで迷って三つ折りのパイピング始末に。
結果ダランとせず、良かったです。


もう一着このカラーネップから取れそうだったので

↑の本からUネックブラウスを。

愛用パターン。
 布/カナリヤ  パターン/キャミソール&ワンピースよりUネックブラウス

去年も布帛で作ってたのですが
なんと、記事が見当たらない! 結構着てたのに、お蔵入りにしようとしてた!?

体から離れたふわっとしたパターンのなのでとても着やすい。
デフォでは首回りがパイピング、袖口はバイアス処理でしたが
袖口もパイピングに。
ニットにはこの方がすっきり。

ただ、胸のギャザーが面倒だなぁ。 ←おいおい。
ちゅー事で、今度はタックにしてみました。

この着丈にスカートはイクナイ! タックって素敵。(楽だ。)
 布/カナリヤ  パターン/キャミソール&ワンピースよりUネックブラウスをアレンジ?

おぉ!すっきりした!
しかも作りやすい!
タックって、COOL!  ←アホ。

こちらの布もカナリヤで同時期に購入したもの。 (布記録2007.03
強撚ニットだと思われます。
寝苦しい真夏の夜に着るとヒンヤリして気持ちがいい。

そうです、部屋着どころか寝巻です。
さすがにこのドットを外に着て歩けるほど度胸はありません…。 じゃぁ、なぜ買ったんだ。 


…………………・。

んじゃ、そろそろパンが焼けるので。



2008/09/07 [Sun]

デニムスカートとデニムなニットのパンツ。

ワンパターンだな…。(これが一番ハギレから取りやすいの。)
 布/ナカムラ (リブは?)  
 パターン/クライムキの子供のパンツ&スカートより台形スカートをアレンジ


とってもパリパリデニム。
ナカムラさんで買って、自分のパンツを作り、 ←いろいろ撃沈。
そのハギレで作成。

かなり前に裁断したままになってました。
多分これも色落ち加工してやろう!と鼻息荒く裁断してたと思われます。

うぅ~ん。
とりあえず何も手を加えず、そのまま。

パリパリなだけあって縫いやすいったらありゃしない。(笑)

さみしーなぁ。

こうして前から見ると一段と殺風景なので
気が向いたらハイター、するかもです。


ちょっと味(?)のあるデニムニット。
 布/ブーケ  パターン/クライムキの子供服よりヨガパンツをちょいアレンジ

以前ピンクの裏毛で作って、とてもかっこ良く履いてくれてるので
デニムニットでもう一枚作りました。

これが変わったデニムニットでツレ模様が入ってるのです。 (布記録2008.05
正直、届いて見た時には 無くてもいいんじゃない… なんて思いましたが
形にしてみるとツレ模様が目立たない。
生地そのものはシッカリ感のある良いデニムニットかと。

くるりんぱ。

ま、ケツポケナシは何となくヌッペリしていて好きじゃないので。
くるりんぱステッチ入れたら歪みました。

あはは。



ところで。

夏休み前、110サイズでパンツの裾はチョイ長めだったN子さん。
昨日このデニムニットのパンツを履いてるのを見たら

ピッタリ、もしくはちょっと短い!?

びっくり。しました。
rineko実家やKさん実家に連れて行くと、「大きくなったねぇ~」と毎回言われ
「先月も会ってるのに大袈裟だな…。」 なんて
鬼嫁(もしくは鬼娘)的心の内をグッと飲み込んでたけど

本当にムリムリ成長してるのかー!


そんな自分を恥ずかしく思った夏の終わりでした……。



2008/09/07 [Sun]

一年越しのFilerラグランブラウス。

今、楽天の購入履歴を見てみたら
去年の9月に買っていたパターン…。

一年越しだ。(滝汗)

初めて作るパターンなのにアレンジってどうよ?
 布・レース/ナカムラ  パターン/filerラグランブラウス

↓パターン通りだと7分袖なのですが

夏にはちょっと暑苦しいかな、なんて思いまして
5分袖にしてみたところ、非常に中途半端な感じに。

あと3センチ短いか長いかすれば良かった…。

ナカムラさんで購入したドットの生地。(布記録2008.03
透け感があったので、前後の見頃部分のみ裏地を付けてます。

レースはこちら3点。
 
と思ったら、肝心な胸元に付けたレースの画像が無かった…。

率直な感想としては
後見頃が低く、一枚で着ると首の後ろが結構開いてしまうのが難。 
日に焼けるよ…。
さらに後見頃にもギャザーが入ってるんですが、それもいらないかな。

出来上がってすぐ試着した時は着丈が短いような気がしたのですが
ジーパンに合わせるとこれまた良い着丈でした。

ま、丈はジーパンとか履くと可愛いんですけど。

チョイチョイこーしたい、あーしたい所が見つかったので
近いうちにリベンジ。

しかし、ラグラン袖のモノの後見頃を高くするって、
どどどど、どうやんの!?



2008/09/05 [Fri]

6枚はぎのドロストスカート。

真夏にフルレングスのパンツ?

冗談は顔だけにしろよって事で
夏生地の代表選手、サッカーでスカートを。

でも夏は涼しいのよ。スカート万歳!
 布/パンドラ  パターン/female2005夏よりドローストリングのスカート

めちゃめちゃ涼しい、と言う条件はクリア。
この夏、Kさんの提案で
水に入れない乙女の日に海水浴に行くという
嫌がらせの様なレジャーがあったのですが(笑)
このスカートのお陰で
ひたすら砂浜で夫と娘の帰りを待ちわびる事が出来ました。

わかりにくいと思いますが一応6枚はぎ。
ただのギャザースカートよりすっきりしてるかしら♪
と作ったのに、パターン通り(丈は短くしてますが)だとバッサバッサする。
ギャザー分量が多い?

もう少しスッキリしたシルエットがいいなぁという事で
ウエスト寸をヒップ寸ぎりぎりまで減らしてもう一枚。

あんまりスカートなんて履かないんですけど…。
 布/パンドラ  パターン/female2005夏よりドローストリングのスカートをアレンジ

落ち着いたかな。

ところでブラックウォッチって、デニムと同じくらい優秀な柄ですね。

何にでも合わせやすく、
チェックなのにウカレた感じがしない。
年齢を選ばず着れる。

今まで「ほっこりかぁちゃんのお決まり柄」的な、
もしくは「猫も杓子もブラックウォッチ」的な、
イメージがありましたが ←申し訳ない。
なかなかいいもんだと。

自分もほっこりかぁちゃんの一員でもいいではないか、
だってこんなに優秀柄だもの。

そう思いました。



そんな事書くと
ブラックウォッチを愛する人たちに
怒られますかね?



2008/09/05 [Fri]

パンプキンとスキニー。

ひっさびさの縫物更新。
そんなに時間も無いので簡素に行きます。
しわしわですよー!
 布/近所の手芸店にて  パターン/cucito2008夏より

確か夏の始まりくらいに作ったと思うので
相当履いて、相当洗濯してます。 しわっしわです。
ちょいと乙女チックに。
ポケットのフラップの開閉はマジックテープなのですが
飾りで乙女チックなくるみボタンを。

N子さんは初めてこのパンツを見た時、
ちぎれんばかりにボタンを引っ張ってました。
「開かない!」と。

開きません。

あっちにもこっちにもギャザーがイパーイで面倒くさっですが、
仕上がり、着用共にカワエエです。

しかし、
「Kママ(N子祖母)にはかぼちゃパンツって言わないで。」と。

何なんだ。

最近N子さんのこだわりについて行けなくなりつつある…。

で、もう一着、秋色で裁断済み。


スキニー?スキニーなのか!?
 布/ナカムラ  パターン/クライムキの子供服よりヨガパンツをアレンジ

なんかただのストレートに見えますが、一応スキニーなシルエット。
ヨガパンツのパターンのひざ下を書き換えただけ。
あ、布帛用にワンサイズ大きめを使ってます。
デニムはデニムなのですが
ストレッチ無し、薄手。

本当にこの画像だけではイマイチな仕上がりに見えるので ←悔しいので
後に着用撮ります。

後ろポケッツ。 前ポケッツ。

一応それらしくポケットも付けたりなんかして。


しかしですね「暑い~」と言われ
この夏には履いてもらえませんでした。



くそぅ…。


 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

