ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/06/30 [Mon]

子供服、ワショーイ!

すっげー黄緑。
 布/マツケ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ
以前チラリと予告(?)していたすてプリンバージョンのフットボールT。
大人用フットボールTのハギレで。
アクリル絵の具の白を塗り、さらにパールホワイトを重ね塗り。
パールホワイトのおかげで艶が出ていい感じに。
でも、厚塗りになってしまうので割れます。
ぬふ。 後ろ。



ドッドッドッド、ドッピンクッ!  黒キラキラ。
 布/マツケ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

ド派手なドピンク。マツケさんにて購入。(布記録2008.03
輪になった薄~いフライス。
あまりの薄さにどうしたもんか…と悩みまして。
接結ニットのように2枚で作っちゃった。
洗濯したらどうなるか未知との遭遇でしたが、問題無し。
適度な厚みが出て、苦しゅうない、よきにはからえ。
ピンクの布をパフったうえに、チュニック丈で裾に巻きロックフリフリ。
N子さんのハートをロックオンした模様。
すてプリンはアクリルの黒+ラメクリアー


ドッピンクッ!イケメン。じゃなくて、二枚目。 初めてマービーのスプレータイプで。シュシュシューとな。
 布/マツケ  クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

こちらも↑と同じくマツケさんのドピンクフライス。
長袖です。
すてプリン、マービーの布用スプレーでやってみました。
色はスウィートピンク。
たぶん吹き付ける量がまだ足りないと思われます。
ちょっと荒々しいよね?
むらにならないのでいいかな~…でも、作業中の臭いがちょっと気になる。


布は地味だけど…仕立て映えしたかしら? これもシュシュっと。
 布/ブーケ  クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

ブーケさんで買ったピンクと杢グレーのボーダー。(布記録2008.05

生地として見た時はちょっと地味に見えたんだけど形にしてしまうとそうでもなかった。
いい感じです。
すてプリンはこちらもスプレーで。ホワイトです。
下地の色をかなり隠してくれるホワイトを探してるんだけど…。
スプレーも思ったほどではなかった。 ボーダーが見える。
でも、アクリル絵の具やセタカラーよりはムラにならないし、
いちばん下地の色を隠してくれてると思います。
ちなみにこれ↑は一度塗り。
乾いてからもう一度吹き付けるといいのかな?

 
休みじゃなくても着せるぜ! これもスプレーです。
 布/ナカムラ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

この布、めちゃ好みの色合い。
厚手ではないけれど、サラッとしていて爽やかな手触り。(布記録2008.01
シンプルなロンTに。
すてプリンはこれまたスプレーで。 モカブラウン。
生地との相性も良かったようでしっくり収まりました。



今、猛烈に子供服を縫ってます。
何故って…

N子さんが去年の洋服をずんずんサイズアウトしているので
母は慌てて縫っているのです。 遅っ!

とりあえず写真を撮ってあるものは以上ですが
出来上がってる物、すてプリン待ちの物、
これから縫わんとする物、この夏着せたいわ~なんてまだまだ脳内の物。

イッパイ。


オオオオオオー!
早くしないと北海道の短い夏が終わってしまうー!

自分の夏物も縫いたいのに。



rineko、頑張ります。


2008/06/30 [Mon]

大人服、ワショーイ!

ごきげんよう、rinekoです。

私はごく普通の主婦。
平々凡々な毎日をノホホ~ンと過ごしているのですが、
何故か、まとまった時間が取れません…。

単に時間の使い方が…(汗)

なかなか更新できてませんが、縫ってます。
写真がどんどん溜まってきております。  軽くピンチ。

で、安易ですが、「まとめUPで乗り切ろうっと♪」となりました。


ちょっと男っぽいな~。
 Tシャツ→ 布/マツケ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ
 シャツ→ 布/ナカムラ  パターン/filer レース付きフリルシャツのレース無し 


Tシャツはマツケさんの派手な緑のスムース。(布記録2008.03
こんな緑着れねーよ?って思ってたけど意外に着れちゃうもんですね。うふ。
シャツはfilerさんレース付きフリルシャツ

これ。↑
生地はナカムラさん。(布記録2008.01
レース無しでメンズっぽく作った。
…ら、生地の色のせいか、かなり男臭プンプン。
 
すっげー黄緑!でも着るよ? 後ろプリント。 
ヨークはバイアスで。 袖にあきが無いの。作ってて軽くビックリした(笑)


ツボ生地で。
 布/マツケ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ


マツケさんのジャガードボーダー。(布記録2008.03
白×グレーのボーダーを生かしたいのでかなりシンプルに作りました。
でもなんだろーね、お腹の四次元ポケットは外せなかったみたい…。  


まとめUPって。
大人服はそんなになかった……。 (恥)


と思ったら、まだあったので追加。
なんか暑苦しいけど(笑)パーカー。
 布/マツケ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ

これもマツケさんのミニ裏毛。(布記録2008.03
以前作ったN子さんのアップリケフットボールTと同じ布。
よく見えませんがフードの紐の先についてるのはナカムラさんウッドビーズ。

↑なかなか使えるので色違いも欲しいくらい。 安いし。

しゅしゅっとな。

で、こちらのすてプリンですがいつものアクリル絵の具ではなく、
マービーの布用スプレーを使ってみました。

↑これ。
詳細は後日詳しくレポしたいと思います。


2008/06/07 [Sat]

リュックサックの勢いに乗り…。

最近、昼間にサクサク動ける時間が出来た。

ので。

一人でご近所に買い物に出かけたり、
平日休みの多いKさんと二人でチョイと出掛けたりしてます。

そんなチョイと出かける時用の中途半端な大きさのバッグを作りました。
かなり簡素な代物です。

超!簡素な作り。
 布/わかりません。  パターン/自作と言うか直裁ち

思い立ってから30分ほどで完成しました。 
それもそのはず、内布も無く、縫い代をバイアスで包んだりなんかしてません。

いつ買ったのかもわからない生成りの帆布をおもむろに広げ
線も引かず、カッティングマットの目盛りを頼りに裁断、
「あれ?持ち手の幅が何故か4センチに…。」 ←3センチ予定だった。
そんな疑問もなんのその。

金茶の20番でステッチして
仕上げにアイロンプリント(いつか使おうと作っておいた。)で終了。

内ポケットだけは付けた。

どんなバッグであろうと中がゴチャゴチャしているのは嫌なので
一応、内ポケットは付けた。

マチの作りですが
PDさんの無料パターン「マチつきぺたんこ巾着」方式でやってみました。

これね、初めてやってみたけど簡単だし、綺麗に出来るし、
何と言っても、収納時にぺたんこになるのが物凄くいいですね。

今回作ったバッグは持ち手が平らにならないんですけど。 ←意味ねー。(笑)

巾着を作る時はもうこのぺたんこ方式で一生…と、心に決めました。


そしてもう一つの勢い物はエコバッグ。

生●用品じゃありませんわよ。
 布/撥水生地はパンドラ バイアスは…はて?  パターン/LaLaLa2よりエコバッグをサイズアップ

これまでに何度もエコバッグは作っていたのですが
なかなか満足がいく物が出来ず、記事にしてませんでした。

ま、これも68点くらい。 あはは。

パンドラで購入した撥水生地に自作のバイアステープで縁取り。
気の利いた画像を撮ってなくてアレですが
内ポケットに本体を収納できる作りにしました。 ←計算ミスでかなりパツンパツン。
LaLaLa2ではロックミシンで作ってましたが
我が家のロッ君が不在の為、家庭用ミシンで縫ってます。

自作エコバッグの条件として
  軽い
  コンパクトになる
  大きい
  肩にかけれる
上記4項をクリアしてなおかつ、
  たくさん入れて肩から掛けても美しい
を目指しているのですが、最後の項が難しい。

大きさ。先日バッテリーを取り換えた携帯と比較。 毎度牛乳2本買っちゃうので持ち手は丈夫にしたつもり。

正直なところ、環境問題に配慮してエコバッグを利用しているのではなく
単にレジ袋が使いにくいからという理由でかなり昔から使ってます。



私的にはエゴバッグか?


  


ちょいと風邪気味の為、コメント欄閉じます。

2008/06/04 [Wed]

NoisetteLaneのリュックサック。

5月末に幼稚園で親子レクなる遠足がありまして
「リュックサックにあれこれ詰めて来なさい」と指示が。

え!リュック無いぜ!

買おうと思ってお店に行ったら4~5000円くらいの相場。 
高いのね~、たいした可愛くないのに。(毒)

たまたま寄ったパンドラにあった
キャス風のルシアンの生地で作ってみました。

「リュックって作れるんだなぁ」とKさんを感心させたゼ!
 布/パンドラ  パターン/クライムキのキッズグッズよりリュックサック

花柄と赤の無地のキャンバスが
それぞれ50センチカットでセットになったものを購入。¥980だったの。ムフ。
リュック前面に付いているタグも入ってました。 

ほいじゃー、ついでに赤のパイピングと
ダブルバックルとビスロンのファスナーも買お♪
って思ったら、無い!
狭い店内4周ぐらいしたけど、無い!

な…なんて使えない手芸屋なんだ…。

いつもは「LOVEパンドラ」なのに、この時ばかりは落胆しました。

しょうがないのでダブルじゃないバックルと生地
その他余計な物を買い、店を後に。
ファスナーはよく行くY手芸店で調達したのですが
こちらにもパイピングテープが無い…。

パイピングテープってそんなレアなの!?
こんなことならナカムラさんで買っておくんだった…。

結局パイピングテープは自分で作りました。
市販品で↓こんな便利なものがあるみたいですが

  2ミリと4ミリ

500円前後もするし~買いに行くのも面倒だし~と、
家にある物でトライ。

材料は100円ショップの18ミリのバイアステープと
ナカムラさんのワックスコード(中)(何色でも)と、MFテープ/15mm

1.バイアステープをアイロンで開いて
2.真ん中にMFテープを貼り付け、
3.ワックスコードを挟んでバイアスを二つ折り。
4.コードをよけてアイロンして、
5.気が向いたらミシンでコードの際を縫う。 ファスナー押さえを使うと楽。

出来上がりは太め。
リュックには丁度よい太さでした。

「おぉ!こんなに簡単にできるじゃないの! ラララララン♪ 」
すっかり気を良くして、同じくMFのシートで生地をボンディング。
そして縫う。

めちゃ女の子仕様。満足か?乙女なN子よ!

なかなかいい感じで出来上がりましたよ。
N子よ、グースカ寝ていないで背負ってみてん。 ←めっちゃ夜中だし。
母が快挙を成し遂げましたよ。 ←もちろん起きねーし。

……ん?んんん?

しかし、私のアホさ加減が…。お恥ずかしい。

ぐへぁ!!
うぅ…裏△※%¥@$○……。 Oh、No…。

肩ひもが裏返しです…。

え?き、聞こえない?

かかかかかか、
肩ひもが、裏返し、です・・・。(死)


もうね、直す気力もありません。
言わなきゃわかんねーだろ と、キレ気味で完成させました。



キャス風の生地で作ったのでキャス風のリュックが出来まして ←当たり前だ。
満足満足。
背負うと可愛いんですよ♪


裏返しですけど


2008/06/03 [Tue]

水玉チュニック。

いや、実に珍しい。
届いてすぐ形にするなんて。

シンプルな作りですけど着ると意外と派手ですよ?
 布/ブーケ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

先日UPした布記録でお目にかかったばかりの
しっかり目の接結ニット。(布記録2008.05
接結ニットはフワフワしていて苦手なのですが、こちらは縫いやすかった。
レトロな雰囲気漂う「赤にベージュのドット」がかなり可愛い。

パイピング仕上げにしたら頭通りにくい。(涙) 一応ポケットくらいは付けたんだけど…。

0.5M買いなので生地丈一杯取ってもチュニック丈が限界。
ワンピにしてやりたかった…と裁断時に涙をのみました。 ←嘘泣き。
生地だけで十分可愛いので形はシンプルに…と思ったけど
こうして見ると淋しいなぁ。
なんちゃって前立てくらい付ければ良かったかな。

でも着用を見るとこれでいいような気がする。

0.5M買いだったもんで、チュニック丈が限界でした…。(なおかつ微妙だ)

いや、前立てあった方がいいかも。 一体どっちなんだ、自分。

襟元のパイピングにステッチ2本入れたのですが
いつものニットステッチではなく、
普通のステッチで2本も入れてしまったので

頭ぎりぎり。Girl。


着替えを見ているとハラハラします。(笑) ←笑うなよ。



 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

