ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/04/21 [Mon]

キンキラキン。

さて。

また入園式前に縫ったものです。
なんだか久々な感じな大人服。

キラキラなんですの。おほほ。
 布/パンドラ  パターン/カーデ→WBタートルネックよりアレンジ キャミ→適当自作

以前作った鉄紺7分袖カーデが、とてもヘビロテなので
同じパターンにて長袖で作りました。
↑緑について何だかんだいってる割には着ている。

キャミは遠い昔、左手で書いたんか!ってくらい
どうしようもない図形パターン。
前後にギャザーが入っていて、全くと言っていいほどフィット感はないので
いい加減なラインでもそこそこ着れてます。

ま、身体のラインもいい加減なんですけど。 あははー! ←笑い事じゃない。

布がまた上品な布で
ベージュベースのふわっちょな布に金ラメ。 (布記録2007.11
画像を食い入る様に見て頂くと、かすかに瞬いてるのがお分かりになるかと…。

お手数掛けます。

薄くて編みの甘いふわっちょニットなので
さぞかし苦労を…と思ったらそうでもなかった。
切り替え部分など伸ばして付けるところではクルクルしちゃってくれましたが
このくらいのクルクルでは負けません。
だってー、ニットがぁ、しゅっきだからーぁ。 byチャンドンゴン。

キャミ。

キャミの襟・袖ぐり・肩はWBさんの無料配信のキャミと同様
パイピング布で処理。
処理ついでに粒々がぶら下がったケミカルレースを挟み込んだ。 
ケミ記録2008.03
もしかして、無くてもよいか? 無い方がいいのんか!?
と、のちに思ったのは秘密にしておきます。 ←誰に?


今までキャミ&カーデを同じ布で作ることはなかったのだけど
着る時に悩まなくていいし、
ハギレも残らないので、きっとまた作る予感です。


続きを読む »
2008/04/17 [Thu]

カシコマリーノ子供服。

毎日それはそれは楽しみに幼稚園へ行っているN子さん。

お風呂上がり、マッパのままなかなか着替えをしないので
「風邪引いたら幼稚園行けないんだからね!!」
と、軽く脅したら大号泣されました…。

楽しく通ってくれているのならば、非常によろしい。


で、入園式以前に「面接」と称した三者面談みたいのがありまして。
Tシャツ&ジーパンみたいな思いっきり普段着で構わなかったのですが、
せっかくだからと、ちょいカシコマリーノな洋服を縫ってみました。

たまにはカシコマリーノな洋服もいいでしょ。
 ブラウス→ 布/マツケ  パターン/女の子のお洋服よりきちんとブラウスを長袖に
 スカート→ 布/パンドラ  パターン/女の子のお洋服より2段スカート



こちらより2点。

きちんとブラウスはこの本を買った時からずっとずっと作ろうと思ってました。
やっと念願叶ったわけですが、デフォは半袖なんですよね。
3月下旬とは言えココは北海道。
半袖じゃ死にますんで   ←死にません。
ふわっとした長袖に改造。

どうしても白無地で作りたいと思っていた為か
今まで築き上げてきた布山に適当な布が無い。
こ、この布山は無駄な山なのか…。

そんな時、奥の方に、チラリズムな感じで、神々しく輝く白い宝石がー!

ワシと掴んで引っ張りだしたなら天竺ニットでした。 (布記録なし)
ニットかよ…チッ …と舌打ちしそうになりましたが
「ニットも有りか!?」
と、裁断しちゃいました。

ど、どうなんでしょう、
きちんとブラウスの「きちんと感」が出てるんでしょうか。
微妙です…。

ブラウスをニットで縫ったのでスカートもニット。 (布記録2007.11
落ち感のある布帛とはまた、難しいもので
my布山では発見できず。 ほんとーに無駄な布山だな、おい。汗

生地の落ち感は理想通りだったのに
ニット特有の厚みがウエスト周辺のもたつきに一役かってます。
本の写真を見るとそうでもないのですが以外に布量ありました。

シェルボタン、赤かピンクかで非常に迷。 裸足だと変なのでハイソックスはいてって言ったのに「イヤ」と断られた。

幅が広めのピンタック、小さめの丸襟、肩のギャザー。
デザインはとても女の子らしくて可愛いので
今度はどちらも布帛で作ってみようと思います。

ピンタックが女の子らしくて良いです。



2008/04/14 [Mon]

本屋でパラパラ、手芸屋でウロウロ。

やっぱり荒木さんのデザインは可愛いわ。

本屋にてあっちでパラパラ、こっちでペラペラしてましたら
可愛らしい女の子が表紙でほくそ笑む子供服の本を大発見!

ワッホイ、掘り出し物♪

と思ったら、荒木さんの第2弾が出てたんですね。
迷う事なく抱きしめてレジに行きました。

表紙のガールのヘアーがモシャモシャなのはそのせいではないですよ?



第1弾の女の子のお洋服も女の子を持つ母親なら
ときめかずにはいられない洋服がたくさん載ってましたが
こちらも負けてません。
ってか、ますます良い感じ。
表紙のワンピ、深いVあきのブラウス、
ローウエストで後ろボタンあきのノースリーブワンピ。

あぁん、カワイン。

ただ、表紙に「春夏ワンピから、あったかコートまで。」
なんて書いてあるので期待してページをめくったら
キルトニットのコートでした。
真冬オッケー!なコートかと思ったよ…。

そして1か月以上前になると思いますが
話題になっていたmpl×サンパターンのヨークチュニックも買ってました。
今現在は楽天でも手に入るようですが
その時はネットではどこも売り切れで
何気に立ち寄った手芸店で見つけました。

mplのだけ買おうと思ったら…汗。

やや!ヨークチュニックブラウスの他に、
ボンキュッボーンな流し目の姉ちゃんが二人。
本当はシンプリシティのバルーン・トップ&ワンピース
パターンが欲しかったのですが

 ←コレ

無かったのでついつい他の物を買ってしまいました…。
フェミニンギャザーブラウスとカシュクールオーバーブラウス。



自宅でニヤニヤ広げようとして気がついたのですが
どちらも似たような形じゃないか…。

エエエエーー。

日々こなしている食料品の買い物等でも
似たようなもの二つ買ってしまうってのは良くありまして。
でもそれは離れた場所に陳列されている似たようなものを
再度かごに入れてしまうのであって
今回のパターンは同じ棚に並んでたんですけど…。

ま、まぁ、いいさ。
自分でパターンいじらずに胸元の印象変えられると思えばさ。
丈伸ばしたらワンピースにもなりそうだしさ。



↑これですが。
もちろんまだ作ってないのですが期待猛烈に大きいです。
あちこちのブログで早速作ってる方々をお見受けしましたが
どれも可愛らしい。
わがN子さんにもラブリーなヨークでチュニックなブラウスをぉぉー!

大興奮。

広げたらピンク色の紙だったので
あんまり興奮しすぎて自分の目ん玉血走りすぎたかと。 んな訳ない。

ガッサッガサガサ、はーぁ、んはーぁぁー。

って、変態じゃないですよ。
紙の匂い嗅いでみただけですよ。
結構いますよね?クンクンした人。

……mplの匂いしましたよね?




しません。


2008/04/13 [Sun]

幼稚園グッズ。

もちろん、幼稚園児必須の絵本バッグなんかも作ってました。
そう、あのド派手なケーキ柄のキルトで…。

ど…毒々しい…?
 布/ケーキ柄はアットホビー@スタイリストゴトウ レースは実店舗  パターン/適当 

布記録(2008.03)でも書いたとおり、N子さんセレクトのキルト柄。
絵本バッグと、お弁当袋とコップ入れ。

すごく派手派手なので
シンプルに作っても十分可愛いんでしょうけど
どうせならと使い道に困っていた綿ギャザーレースをこれでもかとデコ。
勢いに乗りサテンリボンまで付けた。

胸やけ注意。


お陰様で5年ほど寝かせていたレースが無くなりました。
スッキリしたけど、5年ってハンパねーな。

お弁当袋とコップ入れは、もう4セットくらいあります。
それはそれはシンプルに作りまして。
お見せするほどの物ではないので写真も撮ってません。
ここぞとばかりにハギレのフル活用だし。


入園式当日、このバッグを持って行ったのですが
非常に目立ちました。

ええ、恥ずかしいくらいに。


早めに行ったのですぐ幼稚園内に入れず
外で皆さん一列に並んで待っていましたけど、
その間、母は恥ずかしさに耐えてずっと持ってましたよ。


だってねー、前に並んでいた男の子のバッグ、
すごくシンプルだったのよ。
ままま、男の子だからってのもあるとは思うが…。
しかしですよ、自分で作ったくせに恥ずかしいなんてどうなんだ。
夜中に大ハッスルでレースを体に巻きつけつつ
ウハウハ縫ったのは誰なんだー!
そんな葛藤を胸に。



ま、オーダー主が喜んでるので良し。かな。


2008/04/12 [Sat]

祝・入園。

ご無沙汰しております。

こちら本ブログねこぱんも放置、
こねこぱんも放置、
挙句の果てには始めたばかりのねりねりも放置。

でも、生きてます。
尻尾もほぼ完治です。

先日N子さんの入園式が無事終了し、初登園も済ませました。
そしてまた月曜日から幼稚園生活が始まります。
まだ午前保育の期間なのでミシンを踏む余裕は取れてませんが
静まり返った部屋でPCに向かう時間は出来ました。

久々に開くエントリー画面はなんだか他人行儀で気分が乗りきれない。

まるで、10年前恋い焦がれてこの身全てを捧げたのに
都合よく遊ばれ泣く泣くお別れし、忘れるのに時間がかかった彼が
小さな子供に「パパ」と呼ばれ、
言い訳しようもなく思いっきり禿げ、
メタボなただのオッサンと化していたのを
見かけた時のような、そんな気分。

どんな例えよ。


さて、本題ですが、入園式用のワンピース(ドレス?)を作りました。
こーゆー洋服は誤魔化しがききませんね…。
ボレロ→ 布/実店舗  パターン/こどもブティック2005秋冬より32のワンピースをアレンジ
ワンピ→ 布/マツケ  パターン/クライムキの子供服よりダブルタックのドレスをアレンジ


入園が決まった当初、全く作る予定はなかったのですが
うっかり
「作ってみたいなーと考える事もあるよ?」
ってKさんに口走ったのが始まり。

普段、かしこまった洋服は作らないので
四苦八苦するだろうな…と身構えていたのですが
作り始めると楽しい。
もちろん何回も解いた所もあるのですが
いやぁ、楽しい。

ボレロは数年前のこどもブティックに載っていたワンピースをアレンジ。
スカート部分を取っ払い、前にあきを作りました。
見えないのですが袖口から肘あたりにかけてダーツが入ってるパターンで
そのダーツの仕業かはわかりませんが、よそゆきなシルエット。

ワンピースの方はプチアレンジで
袖有り→袖なし、スクエアネック→ラウンドネックの変更です。
タイツにて着用予定だったのでスカート部分のみ裏地付き。

ボレロの布は実店舗で買った真っ白の綿ツイル。
ワンピースの布はマツケさん。(布記録 2008.03
本当はもっと明るい色で作りたかったのだけど、手持ちの布は暗い色ばかり。
マツケさんから届いたこの布、張り・厚み等程良く
これ以上探す時間もない…。

もっと地味~に出来上がるかなと思っていたけど
ボーダーが意外にハッキリ際立って結果としては良かった。

でもって着用です。

着画。上から撮ったので着丈がよく見えません…。着画。横向き。 

ハイウエストが可愛らしいドレスです。
ダブルタックですが、生地の張りがありすぎたのか綺麗に出なかったので
内側のタック部分を3~4センチ縫い合わせました。
ここです。

ボレロを脱いでのお写真も。

ボレロ、脱ぎました。で、また横向き。後ろ。柄が上手く合わず3回ほど解きました。これ、限界。




そうそう、頭に付いている髪飾り、これも作ってみました。

思い付きのわりには…。

入園式の前日に思いつきでレシピもなく、かなりいいかげんな作り。
巻き薔薇は何かに使えるかなと以前買っておいたもの。
レースとサテンリボンはナカムラさん。
ラインストーンはネイル用の物。
裏にアメピンを止めてあるのでサクッと髪にさすだけです。
無意味かと思われる多量のリボンが
髪を結っているゴムを隠してくれます。嬉しい誤算。 ←誤算かよ。



不安一杯で作り始めた入園式服。
「最近の入学・入園式服ってどんなもん?」とお店にリサーチしにいったり、
ミシン部屋に布を広げて「踏み場がない!」と怒られたり。 ←N子さんに。笑
でも、意外にも楽しく作れました。
これまでに何度か知人の結婚式などフォーマルな場に
N子さんと行く機会があった時は 作れそうだけど面倒くせー!と 
既製品を着せてましたが
手作りもなかなかいいんではないかと…。

そして同時に
「ムキ本って、なんて使えるんだろう…。有難う、ムキ様。」
そんな想いを噛みしめたのでした。


 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

