ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/02/25 [Mon]

フォーエバー、御婦人。

たまには猫でも。




続きを読む »
2008/02/18 [Mon]

サーバーの障害。

久しぶりに更新でも。
と、思ったらFC2のblog74のサーバーで障害が起きていたようで

画像が全く表示されてません。

えぇ~。

アップロードの画面でもこれまでの画像は表示されず。

ええぇ~。

バックアップ?取ってません…。

ぅええぇ~!最低!


新しくアップロードする画像については問題なさそう。
PCの中に、過去の画像は保存してあるので
またアップロードしなおせばいいじゃない?

そうよね、そうよね。

………………………。  は、激しく面倒くさいです…。


半端ない枚数の画像なので
時間がある時にでも修正していきます…。


明日起きたら復旧してないかなぁ。(涙)


よく見たら2008年分~の画像が消えてしまったようです。
まだ2月でよかった。

ちょっとほっとした。





続きを読む »
2008/02/07 [Thu]

どうしてもやってみたかった事。

突然ですが、失敗です。

デニムを縫うのは久しぶりだ。
 布/ナカムラ  パターン/毎日はきたいパンツよりアレンジ

アレソレコレも同じパターンで作ったのでそろそろお蔵入り。
多分ラストになるであろうパンツ。
ナカムラさんで購入した黒のデニム。
布記録をあさりましたが記録が無い!
一体いつ買った布なんだ。 あぁ、恐ろしい…。

何オンスかはわかりませんが、きっと普通にジーパンになる厚み。
水を通してもパリパリ感はそれほど変化なし。
でも、まぁ、後に計画しているある事によって柔らかくなるのではないかと
強行で縫いました。

デニムらしく30番の金茶色の糸でひたすらステッチ。
「目が!目がぁ~!」ってなったステッチ。 ウエストベルトに赤ロックのアクセント。
ポケット口に9本ものステッチ入れたり、
少しでも厚みを抑えるためにベルト布端を織り込まずにロック処理したり。

完成しましたよ。
後はボタンを付けるだけ。
計画していたある事を施し、ボタンを付けるだけ。


以前からずっとやってみたいと思っていた、デニムの色落ち加工
いつぞやTVでジーンズの加工工場の様子を目にし、驚いた。
普通のおばちゃんやお姉ちゃんがエプロンとゴム手で
手作業でやってるではないか!

ぬおぉぉぉ!
私も自分でお尻や大腿の所にあたりを付けたいぃぃぃ!

ネットで検索してみると、たわし・軽石・ハイターetcがヒット。
今回はハイターにロックオン。 正しくはキッチンキレイキレイ漂白剤。
ぁぁぁぁぁぁぁあああああ!


……以下、長くなるので隠します。 …ハァ。


続きを読む »
2008/02/06 [Wed]

白スパ。子供用。

子供用です。
大人用と全く同じ仕様。 芸が無いなぁ。
N子さん用。
 布/パンドラ パターン/クライムキの子供のパンツ&スカートよりスパッツ

こちらは全貌が納まりました。

大人用同様、レギンスのピッタリラインを狙ってみる事に。
股下からなだらかに、裾幅マイナス3センチほど。

ピタピタ具合狙い通り。 ワッホイ♪

子足。 やぁ、大人用と全く同じだ!

N子さんにはいてくれと頼んだら
「ママ、ももひき作ったの?」


ええ、作りましたよ。 (怒&泣)




2008/02/06 [Wed]

スパッツなのか、レギンスなのか。

前回の失敗を踏まえて、またスパッツを作りました。
今度は上手く出来た!…と、思う。
 布/パンドラ  パターン/WB無料配信スパッツ

布は毎度お世話になってます、パンドラの300円ニット。 (布記録2007.11
柔らかいアイボリーのスムース。
柔らかくて滑らかでよく伸びて、スパッツには最適でした。

パターンはWBさんの無料配信を使用したのですが
レギンスみたいなピタっとした感じが希望だったのでかなり細めにしました。
股下からなだらかに減らして、足首のあたりは多分6cmほどマイナス。

で、写真は全貌が写ってないのですが17~18分丈なのは前回と変わらず。
片足分輪になった状態ではいてみたら下がらずナイスフィット感だったので
裾処理は赤糸でロックのみ。
足。


もちろん余ったハギレで子供用も作りました。
後ほどUPします。



 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

