ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/01/30 [Wed]

防寒と、ラフ。

2枚目の防寒スカートと今冬初の(エェ?)大人用タートル、作りました。
まず、スカート。
フリースはいいのぅ。
布/パンドラ  パターン/適当自作

以前作ったドットフリースの防寒スカートがとてもホカホカで重宝してるので
同じくパンドラで購入したタータンチェックのフリースで。

動きの激しい主婦なので(笑)ジグザグで伸縮を狙う。 ロック糸を赤にした方が良かったかな。

簡単な作りです。
ところどころ赤糸でステッチしてポイントに。
自分の服に自作のタグはあまり付けないのですが
勢い余って付けちゃった。
自宅用なのでいいのです。


で、スカートの簡単な作りに連鎖してタートルもラフ路線に。

この布気持ちええー!
布/マツケ  パターン/WBタートルネック

まるで裏返しかの様にロックの縫い目を表に出しました。
縫い目全てを表に出してしまうと
すれ違った淑女、もしくは実母、さらにはKさんに
「裏返しだよ。プッ。」って言われそうだし。
ラフ路線と言うのは加減が難しい…。

チョイと長すぎましたがうなじまで覆ってくれて暖かい。 ラフな作りに挑戦。意外に几帳面なので「ラフ」方面に頭が回らない…。

ボーダーが激しく似合わない私ですがマツケさんのこのミニボーダー、
全然OKでした。 (布記録2007/04

出来あがったタートルを着てみるととても気持ちが良い!
実はリピートで購入した布を今回使用。
遠い昔、N子さんのTシャツも作ってました。

ベーシックな布だし、もう少し手元にあってもいいかな~ ウフ。
3回目のリピート!? ハァハァ。

ええ布だ~。3回目のリピート?

最近まで売れ残ってたんですが先ほど確認したら無くなってました…。

それで良かったのよ…。
ナカムラさんの段ボールが鎮座しているうちは
買わないって決めたのよ。



…って、まだ出しっぱかい!



2008/01/29 [Tue]

娘には優しい緑。

緑に嫌われているのは私だけの様で
N子さんに作ったみどりセット、とっても好みな感じに出来ました。
ミドリマンになれるセット。
布/どちらもパンドラ
パターン/クライムキの子供服simple+oneよりTシャツ、子供のパンツ&スカートより台形スカート


以前、ブラックウォッチのフリースが~なんて書いてたんですが、大きな勘違い。
タータンチェックのフリースでした。
そんなフリースでまたもや防寒用スカート。
ロックでかがりっぱなしに赤糸でステッチ入れただけの簡単仕様。

いまいち、やりきれてない感が…。

そしてそして、憎き緑の天竺。
昨日逆襲されたばかりですが、めげずにハギレでN子さんサイズ。

袖と裾のリブを長く取って、無理矢理カンガルーポケット。
生成りの30番糸でWステッチ、入れてみました。
Wステッチは歪みが目立ちやすいのだけど、カバーステッチの様になるので好き。
子供服は縫う距離が短いのでアレコレと試したくなります。

とりあえずWステッチ。

Tシャツだけですが着用撮りました。

やっぱりポケット違和感ありすぎかしら。 男の子だったらもっと似合っていただろうに…。 ←可愛い服作ってやれよ。自分。

Tシャツは男の子が着るようなデザインになってしまったので
N子さんはあんまり嬉しくないらしい…。

でも私は渋めが好み。
許せ、N子、母は渋い子供服を縫いたいのだー!



2008/01/28 [Mon]

緑の逆襲。

私と緑色の間には、ちょっとした辛い記憶がある。

真緑のパジャマ。

緑格子のブルゾン。

緑色ってやつは…。 詳細はこちら。

なのになんで緑の天竺なんか買ってるんですかね!?
パンドラだからですか?
ジャスコにあるパンドラハウスは、まさに「パンドラ」だからですか?

あぁ、パンドラ恐るべし。

ミドリマン。
布/パンドラ  パターン/WBタートルネックをアレンジ

ごく普通のシンプルなTシャツを作りたかっただけなのに
悲劇がたくさん詰まっています。(涙)

まず冒頭でも申し上げた通り、着るとティンカーベルが見えます。 ←見えません。
そのくらい似合いません。

あきが無くても着れる広目の襟ぐりなのですが、寂しかろうとあきを…。
余計な気を利かせたばっかりに、中心が1.5cm程ずれました

いつもは2つ折りの前立てを用意するのに
今回は芯を張った見返し布でいつもと違うあき処理。
「中心?……あぁぁぁ!!」
すでに切り込みを入れた後。
涙目で見るとわからないから、いいわよね。 くすんくすん。 
なんて思ったのもつかの間。
見返し布をたたんでみたら、きちんと閉じない。

見返し布が2ミリも見える。えええええぇぇぇぇ。

しばし考えること数分。原因判明。

久しぶりにやる見返しでのあきだったので、
以前ネット購入したパターン付属の説明書を見ながら縫っておりました。
「中心線の周り3ミリをぐるっと縫う。」
そう書いてあったので自分でもほれぼれする位3ミリきっかり。
あぁ、素敵。
一体どんな美しいあきが姿を現すんでしょう。
期待しちゃうわ、ドキがムネムネ。

トレーナー(裏毛推奨)の説明書と気づかずに。
生地の厚みがあるから3ミリ指定だった事に気付かずに。
今縫っているのはペラい天竺なのに。

この時点で床に叩きつけたくなりました。

もひとつおまけに、
襟周りのリブ布も寸法ミスでスタンディングオベーション
いやんなっちゃう。


こうして緑はいつも私を打ちのめす。
なのにどうして緑の布は私の心ときめかせるのか。

これが、これが片思いですか、お母さん。


って、全ての始まりは母じゃないのか……?


2008/01/27 [Sun]

ラメロゴ。

布でもパターンでも足でも、あたため大好きな私。
以前購入したラメの絵具もあたためました。

色んな意味で熟してしまった感がありますが、
先日のトレーナーで使用してみましたのでレポです。

おまっとさんでした。

某大手100円ショップにて、アクリル絵の具と並んでましたので購入しました。
当たり前ですが100円です。
「どんなもんかいね。」と絞り出しました所、ボンドの様な物が出てきた。

木工用ボンド?

必死で筆でぐにゅぐにゅしたのですがラメが見当たらない。
この状態では、ささやかなラメの量。

パッケージに「ラメクリアー」って書いてある位だから
きっと乾くと透明になってラメが出てくるに違いない。
そう信じて本番のパーカーにいきなり挑みました。

まず、二つの分かれ道。

◎ 他のアクリルに混ぜるか?
◎ 上から重ねて塗るか?

後者をチョイス。
緑のアクリルで塗り乾かした後、シール用紙をはがさずに上から縫ってみた。

違いをどうぞ、召し上がれ。 ←食わんって。

上部が重ねて塗ったところ。下部は塗る前。
縫ってみるとまさにボンドを塗っているような感触。
ラメの色は青や緑、黄が中心だったので偶然にも緑と合いました。

意外にカワエエの。むふ。 こんな風にキラキラしました。
↑クリックで拡大します。

布にアクリルやセタカラーで色を付けるとマットに仕上がりますが、
このラメクリアーを塗った事によって少しマットがやわらいだ気がします。

より、既製品のロゴプリントに近づいたような感じ。
大満足の仕上がりです。

アイロン、洗濯共に問題無かったし、
このラメはかなり使えそう。




2008/01/26 [Sat]

ロゴプリントパーカー。

ラベル用紙をくりぬいたのは、かれこれ何週間前だろう…。
やっと色付けして着れる状態になりました。

遅っ!
すっげー遅っ!
久々だ~、すてプリン。
布/パンドラ  パターン/WBタートルネックをアレンジ

パンドラで発掘した素敵な紫のミニ裏毛。(布記録 2007年4月

ミニ裏毛って…もう真冬だよ。(汗)
それにポケットがイマイチ。うぅ~ん。

変なポケット。付け直したいー!でも面倒くさ…。

ポケット口を、ただ折り返して縫っただけという簡単さがいけなかった。
昔、裏毛で作った時には気にならなかったのにな。
布の厚みが安っぽさを醸し出してるのか?

10mlの小さなペベオ。 うぅ…。にじんだ。あぁん、涙もにじみました。

今回、濃い色の布にすてプリンするのでセタカラーを使いました。
1度塗りでは布の色が透けてしまったので2度塗り。
案の定、にじんでます。

2度塗り後すぐは下の色が透けていたのですが
乾いたら、さすがペベオ!な発色。満足。

しかし、にじんでいる…。



気を取り直して、もう一枚。
黄色に緑。爽やか系?  え?似合わない?
布/ナカムラ  パターン/WBタートルネックをアレンジ

ナカムラさんのミニ裏毛で作りました。(布記録 2007年9月


遠目で見るとわかりませんがすてプリンで新しい試み。
緑のアクリルにラメを入れてみた。

ラメ見えるかしら。 ひそかに輝いてます。

ラメの詳細については
後日すてプリンのカテゴリで記事にする予定です。

ハギレもあるのに縫い上がったパーカーにいきなり本番で挑みました。 ←アホ。

こちらにはまともなポケット付けました。何でも手抜きはダメだな…。

ポケットも既製品を参考に作り直して、やっと、納得いく出来に。
いやー、手抜きはいけません。



ところでフード付きの服を着て、上にアウターを着る時
フードって出します?
モコッとするけど、入れときます?


いつも悩むんですよ……。





 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

