ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/12/11 [Tue]

久しぶりのN子さん服。

子供服も少々縫ってました。
すでに季節は移ろい、寒々しいかも。

着た感じは意外に可愛かった。
  布/鉄紺フライスはマツケ 縞はナカムラ  パターン/クライムキ子供服simple+oneより

マツケさんのフライスもナカムラさんのボーダーも
私の服を作った時に出たハギレです。
どちらも良く伸びて気持ちのいい生地なので取って置いたのですが
微妙なサイズ…。
試行錯誤の末、このような結果になりました…。

き、着た感じは、可愛いんですよ! 
…………ホントです。 (汗)
後ほど、こねこぱんに着画を予定しております。 ←強がりじゃないですよ。
(12/13追記 着画はこちらのこねこぱんで!)

フライスなのでいつもは100サイズのパターンを90サイズで。
袖も全周-1センチほど細身に直してあります。
お腹がすぐ出ちゃうので裾丈は長めにしました。
久々ね~、子供服。ってコレも時間経過組。
  布/Tシャツはパンドラ パンツギンガムはナカムラ パンツリブはブーケ
  パターン/Tシャツはクライムキ子供服simple+one
        パンツはクライムキパンツ&スカートよりサブリナパンツ


コチラのTシャツ&パンツもハギレより。

Tシャツはまた上記同様90サイズを細身で作ってみたのですが、
思ったより生地の伸びが無く袖がキツキツに。
着難いらしい。(汗)

パンツはサブリナのシルエットはそのまま、
ウエストをリブにし、裾にもリブ。

前ポケッツのアップ。それにしても山道テープ、疲れるわよ!後ろポケッツのアップ。

ポケットも前後に。
ちょこっと手間を加えて山道テープを挟み込んでみたのですが
あぁ、疲れました…。

ムキ本のサブリナパンツのパターンは初めて使用しましたが
意外に大きめに出来ました。
腿部分にゆとりがあるというか。
ブカブカしているわけではないし、
布帛用のパターンなので必要なゆとりなのかな。
N子さんはスリムな方なのでそのせいもあるかもしれません。

今時期サブリナパンツは見ているだけでも寒気がするので
春になったらニットやストレッチの利いた布で
ピッタリ目のかっこいいパンツに改造してみよう…。


近頃N子さんはピンクやら花柄やら
可愛い服を着たがるようになってきました。
「ハギレを活用して~」と、これまでは思っていたけど
布を別に揃えないといけません…。

そう思うとモニター越しのプリチーな生地にときめく…。


困ってます(笑)



2007/12/11 [Tue]

ワイドパンツ ポンチポンチ。

作ってからかなりの時間が経過しています。(汗)
 布/パンドラ  パターン/簡単ワイドパンツ 

最近縫物をしておりません。

このパンツも秋口に縫った物です。
コゲ茶の厚みのあるポンチ。
以前filerのニットPジャケットを縫った時と同じ布です。
小心者なので多めに買ったら多すぎたのでパンツも取れた次第です。

この布とても優秀な布で、しわにならず良く伸びるが戻りも抜群。
「ニットのパンツ」と言うと動きやすいが膝が出る…
なんて事がありますが、コレ、膝出ません。
色違いが今買えるなら(笑)大人買いしたい。だって300円。 ←大人買いか…?


パターンはお気に入りのワイドパンツ。
作りやすい・ウエストゴムで履きやすい。
ついついパンツのチャック全開でウロウロしてしまう私にとって最強です。
しかも、流行の一角にワイドパンツがいる模様。
堂々と履けます。(笑)

かっこつけようと思ってセンターシームを入れたのですが
なんだか外側に…。

生地アップ。

去年、ブーツに合わせるのにワイドパンツのハーフ丈が非常に重宝したので
今年も何枚か作ろうと布は用意してあるのですが
グータラしすぎて取り掛かれるか微妙です。(汗)

が…頑張るぞ!


2007/12/07 [Fri]

近況。

32歳になったそうそう、帯状疱疹を患いました。

こんにちは。


神様からの素敵な贈り物(病)を頂いて、ゆっくりしていればいいのに
こんな時こそムキになって更新作業。
勢いに乗ってテンプレートまで変える始末。

そんなrinekoです。




続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

