ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/22 [Thu]

キラキャミとプルオーバー。

さぞかし「只今爆縫い中!」みたいにもりもりUPしてますが
少し前に縫って写真も撮らずにいた物です。

また黒…。
布/パンドラ  パターン/’06秋冬簡単ソーイングミセス(38)

パターンは以前作ったギャザープルオ-バーと同じ。
新たに袖口と裾に切り替えを付け、胸横のダーツを消しました。

ん?ギャザーは?

えーと、うーんと、消えました。(汗)

生地の拡大画像が無いのですが、透け感のある薄手のテレコ生地。(布記録ありません)
薄手なだけあってギャザーは綺麗に均等に入ったのです。
しかし、品質表示のタグを無くしてしまい、
適当に洗濯したら跡形も無くギャザーが消えました。

かと言って、ぐわ~!着れね~!と縮んだ訳でも無く。
???
ギャザー無しと割り切って着てます。

そしてインナーに着ているキャミ。
↑のプルオーバーのin用に作成。
色んな意味で一枚では着れないな。だって、ギャ…。
布/ナカムラ   パターン/既製品から

ナカムラさんで購入した2WAYのラメ生地。(布記録2007.9
購入当初からインナー用のキャミ予定でした。


パターンは既製品から採寸して適当に作ってみました。
以前WBさんの無料のキャミパターンを利用した時、1.5センチ幅の肩紐がとても気に入ったので
今回も1.5センチ幅で。 安定感があって着やすいのです。

2WAY生地、あまり使いませんが、良く伸びて着ていて苦にならず、
縫う時も思ったほど難しくない!
細かいラメなの。


透け感のあるプルオーバーのINにラメ入り生地…。
実はラメが少し透けてくれるのではないかと淡い期待をしてムッハーしてたんですが
世の中上手くいかないもので、ラメは全然透けなかった。


キャミもプルオーバーも形としてはとても気に入ったので
布を変えてもう1セット作りたいなぁ、なんて妄想しております。



スポンサーサイト
2007/11/20 [Tue]

輝け!ドレープネック。

先日、実母に連れて行ってもらったパンドラで小躍りしてましたら
「私、忘年会があるの…。」
なんて言われまして。

徒歩では行けないパンドラに車を出してもらっているので
「いや、縫い待ちの自分用のパーカーが…」 なんて言える立場ではない。

実母セレクトの生地で一着作りました。

黒い物は綺麗に撮れません…(涙
布/パンドラ   パターン/’06春夏簡単ソーイングミセス(29)

「首の所がタルンとなって…」
ええ、ええ、ドレープネックですか?似たようなのならパターンがあったはず。
本を見せたところOKが出ましたのでそのまま作りました。

’06春夏簡単ソーイングからドレープネックのチュニック
へなちょこキャメラマンrineko撮影なので
大変お見苦しい画像で申し訳ありません。 ←っていうか見えねーよ(怒)
たっぷりではないものの、ドレープネックになっております。
キンコに着せると鳩胸に見える件については、今後の最重要課題として論議いたします。

パンドラで購入したラメニット。(布記録
ニットと言う割には全く伸びない。べロア調に起毛してるのですが横畝がある。
そして畝と畝の間にラメ…。

おぅ!なんて厄介な生地なんだ!
ホント、不思議な生地だわ。
見る方向によってラメの分量が変ってきます。
右が逆毛。

べロアは逆毛で仕立てるのが一般的だったはず…と逆毛で仕立てるとラメが輝く輝く
撫で毛(っていうの?)だと全くラメを感じないので
生地制作の意図を考えると良かったのではと思います。

ラメの輝き具合が当初の母の予定より激しいのではないかと心配してたのですが
「いいじゃない。ありがとう!」と、持って行きました。


母よ。
忘年会で思う存分輝いてきてください……。



2007/11/16 [Fri]

ブラックヌード。

我が家はローな生活。

以前はソファもありましたが、猫ちゃんズによって巨大な爪とぎと化した為、処分しました。
じゃー何に座ってるのかと言うと、座布団。と、思いきやクッションに座っております。

本来クッションはソファに寄り掛かる時に背当てとして使ったり、
ウトウトうたた寝する時に乙女チックに抱きしめたりする物なんでしょうが、お尻に敷いている。
するとですね、所詮ポリ綿。
ペッタンコになるんですよ。
100均の座布団くらいペッタンコになるんですよ。
我が家族のケツ圧でペッタンコ。(主に私)


あまりにも酷いので座布団としてリメイクする事にしました。

↓こちら完成品。
とあるTV司会者が「今日のゲストのイニシャルは、M・S!…メラニン色素、松崎しげるさんでーす!」と言っていたのにふいた。

く、黒い!松崎しげるより黒い!

一応断わっておきますがヌード座布団の状態です。
カバーを付ける予定なのですが、まだ布が決まらないのです。


まずは4個あったクッションを洗濯機に放り込み、天日に干し、中綿を取りだし、ほぐす。
黙々とほぐしていたら指先が痛い。
でもほぐす。

こんなになりました。

以前、「クッションのへたりはどうにかならんものか」と検索していた時に
中綿の中にウレタンシートを入れ込むと改善されるらしいという情報を目にしていて
今回はそれ方式でやってみる事に。
写真はありませんが中にウレタンシートも入っています。
座り心地、良し。
ボリューム、良し。
ただ中のウレタンシートのサイズが40×40なので座布団は50×50に。
55×55くらいは欲しかったかも。

んで。
何で黒いのかと。

手短に言うとですね、
すぐ汚してしまうのでヌードの生地を防水加工にしたらどうか?
生地を探したら厚み・柔らかさ共に適うのが黒しかなかった。

そんな訳です。

この生地酷いの。 ←唐突だな。
身体が痒くなりましたよ…。

静電気おきまくりで、大事なミシン共がイカれたらどうしよう…。ハラハラしながら縫いました。
でも座布団にしてしまうと不思議と静電気は気になりません。

静電気で猫がくっ付いたら面白いのになーむふっ。と密かに思っていたのに…。 ←鬼畜。

防水加工生地はひんやりとした感じがするので猫ちゃんズが嫌がるかしら…と思っていたら。
そんなに丸くならんでもいいんでない?

すっかりお気に入り。
……人間様用ですけど。




続きを読む »
2007/11/16 [Fri]

布記録 2007年11月 パンドラ

セールスタートの4日前に足を運び、「何も無い(涙)」と嘆いておりましたら
気を使って実母が連れて行ってくれました。

セール中のパンドラに。

モーレツに小躍り。 ←小躍りじゃないだろ。


母よ、ありがとう。今度、何か御馳走するよ。

以下、個人的な記録です。


続きを読む »
2007/11/05 [Mon]

登別温泉。

10月某日、家族で登別温泉へ行って参りました。

Kさんは曜日祝日関係なく連休やお休みを頂いているので
出かける時は何処に行くにもガラガラで、のんびり行ける。

が、

どこぞの修学旅行生と、中国?韓国?とにかくそちらのツアーの方たちとかぶってしまった様で。
意外に混んでました…。



続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。