ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/09/26 [Wed]

filer レース付きタンクトップ。

…さ、寒くなってきているのにタンクトップなんて何かが違う…。
でも、せっかく購入したので放置は避けたいと作ってみました。
レース付いてないタンクトップ。
 布/ナカムラ  パターン/filer レース付きタンクトップ

布は以前の青縞くんの残り。ミニボーダーのスムースです。
柔らかく、良く伸びる生地なので着ていて気持ち良し。
パターンはfilerさんのレース付タンクトップ
初めてのパターンなのでパターン通り、手順通り作ってみました。

SHOPの画像を見て気が付けばいいんですが、ポチる時は Love is blind
襟ぐり、袖ぐり、全て折り返してステッチ。
それに気が付かなかったのか、見て見ぬ振りをしたのか……。

ああぁぁ~。苦手なのに!


とりあえず苦手なりに、後ろ見頃の襟ぐりは伸び止めテープ。
5センチ幅のレースを胸元にあしらうのですが、適当なのが無かったので共布で代用。
当て布上端はトーションレースをたたいてます。
可愛いの…だけど…。

本来ギャザーは胸元の切り替え布の幅いっぱいになるはずが寄せ過ぎてしまいました。

こうやってハンガーにかけてある分にはとてもいいのですが、
私、○顔。

似合わないぃ!

襟ぐりの空き具合は屈んでも中が見えにくいのですが、それがいけないのか!?
それとも、ミニだからと言って調子こいてセレクトしたボーダーがいけないのか!?
根本的にブルーが私を拒否しているのか!?
ェエイ!色の分際でー!

悩んでいても似合わないものは似合わないのでキンコに着せる。
キンコ、似合うな。

やだん。めっちゃ似合う。
めっちゃ、癒し系。

ふと思いましたが、しょぼい人生31年、タンクトップと言う物が似合ったことが無かった。 無理矢理着てますが。
肩にかかる布の分量がいけないのかもしれません。


と、いう事で、また作るなら大幅なアレンジをしてのリベンジとなりそう。
ちょっと、めんどくさ
前のギャザーのおかげで気を抜いた状態(笑)でも着れる楽チンなタンクなので
出来れば活用したいなぁ。



2007/09/23 [Sun]

リネン混ダブルガーゼでフリルシャツ。

レロレロ(byのいん)お気に入り。
 布/C&S リネン混ダブルガーゼ  パターン/filer フリルシャツ

秋物、秋物、ルンルンルン♪
って思って、良く見たら夏の布じゃないの…。
でも七分袖だし、いっか。

パターンはfilerさんのフリルシャツ
布は暖め過ぎて多少発酵気味のC&Sリネン混ダブルガーゼ、ベージュ。
非常に扱いにくい布でした。
基本的にはダブルガーゼを縫うのは苦手なのです。
フワフワして掴み所が無いというか…。
更に追い打ちをかけるように、これでもか!と、ほつれる。
あり得ない糸屑の量に、

「またダブルガーゼで悪戯したんでしょ!」

あぁ、ごめんなさい、ママン…。
だって、だって、ふわふわして気持ち良くて…いい夢が見れるんだよ~!

あっそ。


全貌。ふわレロ。もしゃっと具合を。

出来あがったフリルシャツは着心地抜群で、頑張った甲斐があったってもんです。
頑張るにあたって、紙やすりを多用しました。
もー私には、やすりです。

伸びすぎのニットや、今回の様にふわっちょで儚げな布にはを入れてくれます。
1.5×5.0の秘密兵器。……いったい誰に秘密なんだよ。
↑「お前は布だ!目を覚ませ!」と、喝入れ中。

七分袖はパターン通りですが、フリル布の巾を少し広くし、フリルが際立つように。
実際、際立っているのかはわかりませんが…。
以前作成した時同様、切りっぱなしにはしてません。巻ロック。

えっちらほいと、キンコに着せてみた。
キンコに着用。いつもありがとさん。透けマッスル。インナーがいんなー。…さぶ。

透け透けなのでインナー必須
濃いベージュのキャミを着せちゃいましたが、
インナーは明るい色のほうがいいかしら。
あき具合が丸顔な私に合っているのかフリルがあってもスッキリ。嬉しい限り。

本当は着丈を伸ばしてチュニックにしようと目論んだのですが、
ふわっちょすぎてオケツにまとわり付くに違いない。と、断念しました。
布も1.5メートルしかなかったし。


よっしゃー!次は本番布で作ります。

本番布じゃなかったのかよ…。



2007/09/23 [Sun]

ninaの洋服、と…。

普段着…。だな。

いつまでもパジャマだと外出もままならないので(笑)
おズボンを作って差し上げました。 …なんで上から?

おズボン、2枚。これで外出可能だ!…家出するなよ。

ハーフパンツとジーパン。そして、靴も。

ジーパンのステッチは人間様と同じ30番の糸。
デニムニットなのですがそれらしく仕上がりました。

靴は合皮
もしゃもしゃと繊維くずの様な物が映ってますが、お気になさらずに。 スルースルー。

さらに忙しいのか暇人なのか分からないrinekoはこんな変な物を作っておりました。



続きを読む »
2007/09/20 [Thu]

ホビーラホビーレのnina。

新しい小道具、ロータリーカッターでハッスルして裁断した物を放置して
何故か、ニーナちゃんを作る事に…。
「rinekoに似合わないな~」……コラーッ!んな事言わないっ!

C&Sの9月の予約を見ていたら、隣にいたN子さんが急にテンションを上げて、こう言ったのです。

「このお人形で遊びたい!」

もうお気づきかと思いますが、かの有名な「ケイト」と「マーガレット」の事。
とくに、儚い印象のマーガレットに惚れたらしい。

次を見ようとスクロールすると
N 「あぁ~…(悲)」

N子さんがいなくなった隙を見てスクロール。
何かを嗅ぎつけた様にいそいそと戻って来ては
N 「マーガレットちゃんがいない!(悲)」

ぁんだよ~! んじゃ、買うよ?ポチっちゃうよ?
人形だけじゃなくて、胸騒ぎがする値段の布も、大人買いで予約しちゃうよ?
そしたらドーーンと届いちゃうんだよ?支払いなんてドドドドーーンだよ?

ハァハァ。

だいたい、9月の予約が届くのは11月じゃないの。
それまでの間、N子さんの気持ちがマーガレットに注がれ続けるのは不可能に近い。
きっと届いた頃には名前なんて忘れているんだ…。
もちろん自分も忘れているのだけど。 んで、届いてビックリするんだけど。

そう言えばケイトやマーガレットに似てるなぁ…なんて本を見かけた事がある。
どれどれ。



ホビーラホビーレから出てました。ゆるふわロングヘアーのninaちゃん本。
おまけにホビーラホビーレのサイトでボディが出来上がったキットを買う事が出来るみたい。
仕事に、自分磨きに忙しい私に ←嘘八百。
有難いキット。
着せかえブックの方は実店舗にて購入。
この本がまたそそられる内容で、早い話ニーナの服が作れるんですが
スタンダードなブラウス(スモック)、パンツはもちろん、
パジャマからコート、ジャケット、洒落たフォーマル、そして靴、ブーツ、バッグ。
さらに、nina本体まで。 キット買う事なかったんじゃ…(汗)
女ならば一度は経験した事があるであろう、まさに「着せ替えごっこ」が楽しめる一冊。

夫はひたすら「コピーロボット」だと言い張る…。あくまでも、遊ぶのはN子さんです…。

届いたぬっぺらぼうな彼女に命を吹き込むが如く刺繍し、赤毛のヘアーを付けるだけ。
針と糸でチマチマやるのは苦手なので多少もたついてましたが簡単に完成。 ワーイ。

「オウ!我が娘よ!マーガレットは諦めてニーナで勘弁しておくれやす。」

マーガレットじゃない…チッ…なんて母の不安をよそに大喜び。いや~、よかったよかった。
ただ…
人形は顔が命
どこぞのキャッチコピーの様ですが、作り手が穏やかでないと愛くるしい顔は描けん!
職人魂が目覚めまして、私のマッタリタイム、寝る前の数時間に手掛ける事に。
キャミとパンツも作れるキットだったのですが、そこまで出来ませんでした…。

あぁ、裸のニーナ。
秋の空気が哀愁を誘うこの季節。裸だなんて、あまりにも可愛そう。


そんなわけで裁断済みの自分服は放置となりました。



ちっさい服が、これまた、意外に面白いの。

とりあえず大急ぎで作ったキットのキャミとパンツ、本からTシャツ。上の画像で着ているパジャマ。
まだ色々とN子さんに催促されているので現在制作中です。


しかし。
秋物スタートだった自分の服も縫いたい。
最近昼も夜もドタバタしていて
1日48時間ぐらいあればいいのにって叶わぬ夢を見る私。

時間を上手く使えない自分にジレンマです…。





2007/09/15 [Sat]

1000円への執着。 いや、愛着。

頑張り屋さん。

私が洋裁らしき事を始めたのはN子さんが生まれてから。

彼女はちょっと小さく生まれました。
成長は人並みだったものの、なかなか同月齢の子供達に追いつけないでいた。
50サイズの短肌着を彼女は1年以上着続ける
月齢に見合った服を着せてやれない。どんなに可愛い服もブカブカです。

それまでにも何度かミシンに触れる事がありましたが
元気な我が子の動きを妨げるブカブカ、もしくはバブバブすぎる服を見て
服を作る」事にのめり込みました。


そんな時に購入した裁ちばさみ。
1000円ですが布が切れます。紙なんてイチコロです。
でも紙や髪を切る事なく、それなりに大事に愛用してきました。

私は4~5着分まとめて裁断するのですが
手首や、はさみがあたる親指の付け根が痛くなる。
それに加えて最近は切れ味が落ちてきた為、さらに負荷を感じるのです。

はっきり言って裁断は嫌いなのに、苦痛を伴うなんて…。

少しでもその苦痛が和らぐようにとニットのハギレをクルクル巻いてみたり。
ささやかな工夫。

でも、もう限界です。
これから厚物を沢山切らなくてはいけないのに、薄地ですらカミカミじゃないの!



続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

