ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/08/25 [Sat]

Vネックブラウス。

画鋲で釣られても頑張るわ! byキンコ
布・レース/ナカムラ  パターン/キャミソール&ワンピースより


今年の夏、北海道は異様に暑かった…。
常夏の国・沖縄と、白銀の世界・北海道の気温が逆転するなんて日もあった。
誰も聞いてないけど、私は夏が好きだ。
でもね、それはあくまでも北海道の過ごしやすい夏。
沖縄と気温が逆転した夏なんて嫌いよ。
北海道の一般家庭にエアコンがあるなんてセレブ扱い。 だよね?
ただただ耐えるばかり。

「このクソ暑いのに、あの家、窓閉めきってる!エアコンか!」 
留守なだけかも知れないのに。

r 「エアコン買お~よ~。除湿とか、加湿もさ~出来るみたいだし~、年十使えるじゃん!」
k 「贅沢だ!」
r 「大切な奥さんと子供がさ~、倒れたらどーすんのよ!」
k 「……」
倒れてないし。

もちろんエアコンなんて贅沢品です。
汗だく通り越して、だく。
んじゃ、いっちょスカスカした服でも作るか!
てなわけで、この夏活用しようと思っていた「キャミソール&ワンピース」より

Vネックブラウス、作りました。

本に載っているサンプルがこれまた涼しそう。
むら糸ローンらしい。
そんな布は我が遺跡から発掘出来なかったものの、薄々透け透けの綿生地を発見。
そうそう、ナカムラさんで夏用に買ったんだっけ。

 薄手綿生地 オフ白

届いた時、「ああ素敵、もう一枚おかわり」 だったのに忘れてたとは何事かしら。
むら糸ではないけれど極薄手の生地。(布記録
薄い生地はツレやすいので躊躇していた私ですが、
先日、ロッ君という心強いパートナーと契約を交わしたこともあり
レッツラゴー!

見頃上は中表で縫って返す仕様で2枚仕立て。
この中表で…てのが曲者で、
前後の襟ぐり・袖ぐりを縫ったあと後ろ見頃に前身ごろを突っ込んで
肩の部分を縫い合わせるのですが ←文章では説明できないわ。
問題の図解。「キャミ&ワン」よりこんな狭いなんて、聞いてねーよ!(怒
狭っ!
非常に縫いにくい。
子供服の袖口を覗いて縫うより縫いにくい。
そんな密かな難所を乗り越えておりました。

で、見頃下は1枚。の所をダブルフレアにしました。
実は用尺の関係と、いかに涼しさを求めるかとの理由で
ダブルなのは前だけ
外出時に二の腕を晒すことはあり得ない。カーデを羽織る。後ろは透けてもいい。
バックは手薄なわけです。
前だけなんて、横着だなぁ…。
↑脇と、糸端チョロリ。
ここ!人生初の、待望の、巻ロック
軽やかなる、なんちゃってダブルフレアを制すべく、巻いちゃいました。
しかしですね、糸端チョロリ。どのように始末していいのやらで放置です。
天の声、プリーズ。

お手本通りだと切り替えとVネックの所にレースをたたくのですが
適当なレースが無い。
「お発掘。」 したレースはナカムラさんより、おまけで頂いたハギレース。
ナカムラのおまけレース。
←多分これ
ハギレースなのでVネック分無し。こんな感じに出来上がりました。


Vの空き具合が深くて広いのでインナーを着ないと犯罪ですが、スカスカ全開です。
めちゃ涼しいの。



出来上がった次の日から、急に気温が下がったなんて
口が裂けても言えませんわ…。


2007/08/21 [Tue]

切り替えパンツ。

私にしては正統派な出来上がり?
布/パンドラ  パターン/女の子のお洋服・切り替えパンツ

kanonの店主、荒木由紀さんの本「女の子のお洋服」よりN子さんのパンツを作りました。

本には後ろのケツポケットだけでしたが
先日、自分自身のポケッツへのこだわりを発見したので (見なくてもいいけどコチラ参照
前にギャザーの入ったポケットをくっつけてみました。

このパンツのシルエットは腰回りがプクンとしていて可愛らしいし、
腰回りと裾に切り替えがあるのでデザイン的に丁度良いさじ加減。
それにポケッツ足してしまったわけですが…(汗)
夏パンツらしい、厚くないけど張りはある布だったのでギャザーを寄せるのにちょっと苦労。
均等に入らなかったので妥協しました。おほほ。

このポケッツはデフォ。でも、こうしてプラスしたくなるのは悪い癖かしら…。

お子様パンツとしてはパーツが多いので後回し後回しで
夏も後半の今更、出来上がったけどもっと早く作ればよかったわ。
縫い始めたらアッサリ出来ました。

前後の印にタグ。無いと文句を言うのよ、N子さんたら。

珍しくタグ。


続きを読む »
2007/08/20 [Mon]

ナイスバディがやってきた。

先日、知人から面白い物をもらいました。
ボインな彼女

ほっそいのにボインちゃんだなぁ。揉むよ?
白くテカテカした身体。
一体彼女は…!?
いやん。ばかん。裏はダメよ (ハァト

後ろ半分が無いマネキン
主にアパレルのSHOPで壁面にディスプレイする時に使うみたい。
「もう必要ない」との事で頂きました。
知人さん、ありがとう。

平置きだとどうしても淡いイメージしか伝わらないのでトルソーを買おうか迷っていたのだけど、
地味に高い
トワルを組んだり本来の目的に活用するのなら、おもいきって買っていた。
でも、そんな技術と根性は残念ながら持ち合わせていない。

「自作服の見栄え」

そんな自己満足の為にKさんの汗と涙の結晶「給料を浪費しては
スーパー主婦の名がすたる!
誰がスーパー主婦だ。

大袈裟ですが、とにかくケチケチして悩んでいたわけですよ。
そこへ運良く、裸のナイスバディちゃんがやってきたのです。

どれどれといつもの様に検索してみました。


レディース、子供、そしてメンズまであるんですのね。
お値段見てびっくり。
中高生のお小遣いでも買えるじゃないの!

↑「マッスルボディ」って。欲しいんですけど(笑)


我が家にやってきたナイスバディちゃんはネーミングセンスの無い私により、
性の身体でそべって、rineko作の服を
魔寝 着ん子 に決定いたしました。
愛称はキンコです。

よろしくね!ミャハ☆って事で、これまでの珠玉の数々をキンコにフィッティングだ!

続きは続きから!
なんだそりゃ


続きを読む »
2007/08/18 [Sat]

黒ギンガムの半端丈パンツ

私は黒×白の格子柄がとても好きだ。
小さくても大きくても心惹かれるわ。
ギンガムチェックと言えば子供服なイメージ。でも黒という色はシックなムードを醸し出す。

チェックのくせにシック。

その辺がトキメキポイントでしょうか。
そんなギンガムチェックで俺様のパンツ、作りました。
久々のファスナーは2回もやり直しよ!
布/ナカムラ  パターン/毎日はきたいパンツより05をアレンジ

以前毎日はきたいパンツの「05・裾ベルトのクロップトパンツ」を作ったのです。
足周りにゆとりがあって動きやすいわ~。家でまったりするのにはとても良いではないか!
「量産♪量産♪」
が、脇コンシールファスナーあき、ウエストはバイアスでパイピング

色んな意味でズボンを脱がなくてはいけない時、脇あきと言うのは非常におっくうだ。
カウントダウン超特急で個室に入る時なんて命がけ。
ド素人の私が縫った、か弱いコンシールファスナー。
慌て過ぎて勢いよくスライダーを下ろそうものなら崩壊の危機がいつも隣合わせよ。
パンツも私も崩壊はしたくない。

それにパイピングのウエスト。
ハッキリ言うと、締まりの無いmy腹に食い込んで嫌いなの。

もう一つ言うと「裾ベルトのクロップトパンツ」、ポケットが一つもないじゃないか!
パンツと言えば最低でもケツに2ポケッツ。基本は前・ケツに4ポケッツ。
さらにはモモに、ポケッツの中にもプチポケッツ!
そんなにはいらないのだけど基本の4ポケッツは欲しいのよ。


と言う事で

---脇あき→前あき
---ウエストのパイピング→ウエストベルトとベルトループ
---ポケット無し→前・ケツに4ポケッツ
---裾ベルト→面倒なので省略
---ウエストを3センチ下げる

以上の様にアレンジしました。

布はナカムラのコチラ。

つい先日購入したものでポリの風合いが強いギンガム。
サラサラしていてぜひ夏のうちに形にしたいと思っていました。
厚みはブラウスにもスカートにも…て言う曖昧な厚み。でも、ものすごく伸びが良いわ!
これはパンツにしたい。どんな動きにも耐えるミラクルなパンツにしたいの!

ミラクルかどうかは知りませんが夏パンツ正解。
メチャメチャ涼しいわ。
これでワンモアセッ!も可能よ。 (入隊してないけど。)
月居さんに文句付ける気はさらさらないけど必要4ポケッツ。
これで私、いつまでもポケッツにをしまっておけるわ。

そんな夢のケツポケッツ↓
後ろポケッツ。面倒だけど無いと不便だし、ケツの見た目が老けるのよ。

はいた感じは爺ちゃんのステテコみたいで可愛いです。
黒ギンガムのステテコパンツ。
この響きが、グッときてハッとするでしょ。


「ねぇねぇKさん、どうよこれ。可愛いでっしょ
モデルポーズで浮かれポンチ。

「おお、いいんじゃない?外に行かなければ。



その一言がいつも余計なのよ……。



2007/08/11 [Sat]

布記録 2007年8月 パンドラ

最近ヒットが出ないパンドラ。
負けじと2店舗ハシゴしましたわ。

いつもにこやかな○○店のオネイサン、いなかったよ…。
代わりに同じくにこやかなオバちゃん。
割引券、ありがとう!

単にスタンプ一杯になっただけの話ですが。



以下個人的な記録です。



続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

