ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/07/27 [Fri]

パフとノーマルな仲間達。

最近はすっかり夏めいて、毎日暑いです。
昼間はぐだぐだ過ごし、夜になるとゴソゴソ始める生活。

夜は涼しくて静かでいいのですが、何と言ってもが多い。
大小関係なく虫は苦手だわ。

先日、思わぬ所から出てきた君に(2mmくらい)

「うぇぎゃー!」

と声をあげてしまいましたの。
恐怖が過ぎ去った後、
どうして黄色い声が出なかったのか…と小一時間。

確実に老いています。
そんなrinekoです。


N子さんにパフフレンチノースリーブを作りました。
3枚ドーーン!
布/花柄…カナリヤ ボーダー…ブーケ  パターン/すべてクライムキの子供服よりTシャツをアレンジ




も~この生地触りたくね!
花柄パフ。
いいだけ触って~伸ばして~実店舗で吟味して購入したはずなのに縫っていて大後悔
猛烈に扱い辛いわ。

指先に布の感触が全くと言っていいほど感じられない。
フワフワ柔らかい。そして薄いの。
例えるなら接結ニット、2枚にするの忘れちゃった。てへ。な感じ。
まだいっぱい残ってるのにどうしましょ。





ガンダム袖が素敵なの。涙
しましまフレンチ。
一目瞭然ですが以前の残り布から。

ブーケさんのシャーリングボーダー。まだあったのね。
ムキ本のTシャツの袖を適当にフレンチにしたんだけど、着せてみたらガンダム
袖口寸法をもっと詰めないといけないわ。







N子さん、ノースリだよ~。喜べ。
しましまタンク。
これの切り替えなしバージョン。
タンクの首・袖回りはリブ幅1.5cm。

これでこの布は使いきりですわ。

いつかひょっこり出てきませんように。
南無南無。







でも、色違いもあるんだよね…。





2007/07/23 [Mon]

ドルマンスリーブカットソー。

自分の服も縫いました。

初めてアトリエKさんで購入しました。
立体裁断のパターンのお店で評判が良いと聞いた時から気になっておりましたの。
テロ生地は綺麗に撮れネ。
布/カナリヤ  パターン/アトリエ*K

え~、まず生地ですが、見た目に似合わずテロテロ。光沢は無いのよ。
薄手で懲りもせずボーダー…。でも白×杢灰のボーダーって心くすぐられちゃうわん。

デフォは袖にカフスが付いていて、裾は切り替え布なし。
初挑戦のパターンなのでライン的には何所もいじらず (立体裁断、いじって良いものか…)
カフス取って1.5㎝で折り上げ、裾も切り替え布(巾7cm)を縫い代1cmでつないだだけです。
カフス無しで6分袖ほど。ヒラヒラしていいわ。

私的な意見ですがドルマンスリーブ=ブカブカなイメージがありました。
でもアトリエKさんのこのドルマン、見頃が適度なゆとり。ブカブカじゃないのよ。
モードすぎるママンや、ギャルあがりのママンになりません。上品なのよ。素敵。
タルッと着たい人はワンサイズ大きめが良いのかしら?
肩が落ちちゃうのかな。

パーツも少なく、短時間で完成。
ミシンとデートは久しぶりぶりの私にとっては物足りんくらい。
今度は無地とか方向性の無いプリントでリベンジよ!

ん? リベンジ
白×杢灰ボーダー?

………………。
え、ええ、似合いませんよ。
作ってみたい欲望に負けましたわよ。ふんふんっ


ドルマンスリーブは今まで着る機会がなかったのでネットで色々検索してみたら結構あるのね。

肩にあきがあってボタンで閉じてる。
とか~
Vネックのカーディガンだったり。
とか~
見頃短くて切り替え布が長いリブでミニ丈ワンピの様だったり。 ←わかるかな。
とか~
ボレロ。
とか~

見てたら、アレンジしたいウズウズが止まりませんの。




ボーダーはやめとくわ……。




続きを読む »
2007/07/22 [Sun]

幸せの黄色いチュニック。

一体何か月ぶりでしょう。

噂の(どこが!?)片付いてない奥roomでミシンといちゃいちゃしました。
何か月ぶりだよ…こども服。
布/パンドラ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

実は奥roomに取り掛かる前から裁断済みで放置していた。
見るとわかると思いますが、首回り、袖ぐり、異様に細い。出来上がり1cmよ。
「細いな…? こんなデザインにしてたっけ?」

縫いながら気が付いたわ。

パイピング始末にしようと思ってたんじゃないかしら?
でも裁断放置組が沢山ありすぎて思い出せない。
縫い代も1cmで、出来上がり線に差は無いのでそのまま縫いました。
これで良かったかも? いや、かえってイイじゃん?
俺って天才?みたいな~。

…………。

後姿。哀愁しょってる!?
クライムキの子供服よりTシャツを色々いじってアレンジしてます。
ノースリーブにして胸に切り替えを入れてギャザー。

このギャザーが曲者で適当にギャザー分量入れたら足りなかったの。
ギャザーなのか? つっているのか? 怪しい出来よね。(涙)

着用。「女ポーズ」らしい。全体像。

しかしですね、ひっさしブリブリに縫ったもんですから、ほぼ最後まで

抑え圧最強。
針が布帛用#11。ニットを縫う時はニット用#9の仕上りが好き。
返し縫い忘れて2度手間。

とにかくダメダメでしたわ。



まだ、何枚か子供服も大人服も縫ったので順にUPして行きたいと思っております。


ところで。




続きを読む »
2007/07/14 [Sat]

奥room。

大規模な奥の部屋模様替え計画も終盤まで来ています。


この奥の部屋は約6帖の和室で大きな押入れがある。
さらに、ドデカイKさんの嫁入り(?)タンス。
そして、Kさんの愛読書(漫画)が詰まった高さ180の本棚。
どんどん増殖するN子さんの衣服とおもちゃ。
申し訳なさそうな私のタンス…。

まさに物置と化していた奥の部屋を素敵なアトリエにしようなんて
なんてなんて無謀な計画かしら。



思い切って家具の買い替えを決断してからもう3週間ほど。
そんなつもりは無かったのに押入れの中身までもひっくり返し
一時は引越しでもするんかい!な状態へ。 ←猫、大喜び。

か弱い美人妻rinekoはKさんを当てにしていたのですが
会社で指を切りまして一針縫う事になり、すべて一人でこなしました。

汗をあまりかかない私の身体から滝の様に流れ出る汗。
非常に一心不乱だった為、何色か確認できなかったわ。
鎖骨めがけて落ちてきた重たいダンボール。
大事には至りませんでしたが、輝くデコルテにくっきりとアザが。


そんなこんなで後はミシンのデスク周りを片付けるのみ。
もう少しで幅120cmもある机2台が威力を発揮できそうです。


まだ片付いてないので小さな画像ですが。 ←ゴミ袋映ってるわ(汗)
まだ片付いてないし…。



落ち着き次第、もう一度UPしたいと思っております。
とりあえず、ミシンは動かせそうなのでそろそろ何ヶ月かぶりの縫物でもしようかしら…。

ちなみにミシンの横に積んであるのは、もちろん布ですわよ。



 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

