ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/06/30 [Sat]

変化の時期。

NEW PC、rienko色に染めるわ。

実は最近とても忙しい…と、思います。
Kさんの仕事に変化があり、それが家庭にまで影響している。と、言った感じでしょうか。
私の日々には特に影響を与えていないはずなのに
以外に繊細に出来ているrinekoは勝手に一人で影響受けまくりなのです。
なので忙しく感じる。
実際そうでもない。あくまでも、感じるのです。

そんなさなか、PCが悲鳴をあげましたの。
Kさんが独身時代から愛用していたのを横取りしてPC Lifeを楽しんでいたのに
ここしばらく不安定極まりない。
お気に入りブロガーのところでコメントを入れようものならフリーズの嵐。
開く事すら出来ないサイトやブログも目立ってきた。

7年だか8年だか前は最新のPCだったであろう彼も
今や値がつかないほど落ちぶれていました。

「壊れてても100円なら買い取りますよ。」

その言葉はあまりにも残酷すぎるわ。
だって、ずっと頑張ってきたのに…。
素人すぎてメンテさえ出来なかった私をここまで(どこだよ。)育ててくれたのに。


後ろ髪を引かれながらも
あっさり
買い換えました。

まったくもってミシンどころではない。
MEだったOSもいきなりVista。
年老いて、ネジが外れてるかもしれない脳タンクにこれ以上詰め込んでもいいものか。
あふれたりしちゃってるかもしれないわ。


なおかつ…。

続きを読む »
2007/06/18 [Mon]

布記録 2007年6月

私はギャンブラー。

またナカムラさんで布購入。


6月上旬に届いて、さくさく布記録を作っていたら終了間際にフリーズ。
真っ白になった更新画面と私の頭。 あぁ~!
やっとやっと立ち直り今リトライです。

以下、個人的な記録です。


続きを読む »
2007/06/10 [Sun]

新参者、ぞくぞく。

気がつけば、もう6月に。

お久しぶりでございます。rineko、生きてました。


外壁の工事も予告+一週間で終了し、明るい生活を取り戻しました。
しかし、身体のリズムはなかなか正しい調子に戻ってくれず悪戦苦闘していた所
蕁麻疹に襲われましたの。

以前出たときは2~3日で引いたのに、何故か今回は長引いております。
だんだん治まってきていて、今は時々痒い程度。
痒みを快感にかえ、元気に暮らしております。
 

しばらく触っていないミシンに「そろそろ…(汗」命を!
あぁ~、でも先走るのは妄想ばかり~。

とりあえず、本でも買ってみました。
20070610232507.jpg

 

 女の子のお洋服 キャミソールから、キチント服まで。
 荒木由紀  日本ヴォーグ社
 




書店で中身を見て即買いでしたが「kanon」さんの本だったと知って驚きました。
夏に着せたい女の子の服が載っていて、これからの季節には使えそう。
サイズは90~120cm。2点のみママ用MとL有り。
個人的にはスクエアネックのワンピースときちんとブラウスに欲情。



 水玉のソーイング 水玉のコレクション
 茅木真知子  文化出版局





こちらも即買い。
フォーマルにも使えそうなワンピースや、茅木さんらしいブラウス、そして雑貨まで載ってます。どれも水玉の布で作ってありますが、無地や他の柄でも可愛らしい洋服が作れそう。9・11・13号の3サイズ。
ムラッときたのはフリルのブラウス、ハイウエストのワンピース、七部袖のブラウス。
あと、実用的では無い気がするけどエプロン2枚も作ってみたいわ。



 キャミソール&ワンピース
 月居良子  文化出版局





こちらはずっと欲しいと思っていた。
欲しい~と見つけた時に限って「今日は止めよう…。」「他に欲しい本が…。」
帰宅してから必ず後悔して「今度は買うよ!」自分に誓っていたのよ。
実はこれに載っているようなキャミソールを自作で(しかもニット用に)起こせないかしら、ウフ。
悪巧みは成功せず、陽の目を見ないキャミソールが数枚できましたわ。
ムラポイントはリバティと水玉のキャミ、Vネックブラウス、白レースのキャミ。

ミセスのスタイルブック 2007年初夏号

こちらは参考書的に毎号購入。
2007年初夏号には「文化式原型成人女子用 実物大身頃原型」が付録で付いてました。
とじ込みのMAKING NAVIがなかなか役に立つ憎い奴ですわよ。
次号の盛夏号が6月12日に発売。
もうすぐじゃないのよ……。でもまた買うわ。


本以外にも新参者が我が家にやってきました。
洋裁とは関係ないので隠してます。



続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

