ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/04/24 [Tue]

ミニボーダーのフード付き。

旅行前に慌てて作ったものです。
「着ていくから」ではなくて、「帰宅後の縫い神不在」対策。

ブーケさんのミニボーダー、黒×白でフード付きのプルオーバーを作りました。
この布、以前Tシャツを作りましたが(コチラ
洗濯をしてもヨレヨレにならず愛用中。
20070422121621.jpg
布/ボーダー・リブ共にブーケ  パターン/適当自作

安いからって2種類×2m購入したのでN子さんの物もコレで作る予定。
いわゆるペアルックですわね。

そうそう、先日ペアルックを見ました。
それぞれ自転車に乗っていた若いカップルで
明るい緑のオシャレ系のジャージを着ておりました。

かなり目立つ色のペアルック、つわものね。
まじまじと見ちゃうわよ。

オバちゃん魂全開の私は見つめましたわ。
そのジャージは私も好き系でしたのよ。
でも、なんだろ。
オシャレな感じなのにペアで着る事によって、そのへんが…その…。

「彼らはドコドコ中の同級生で、卒業後も愛用してるのよ。」
てな可能性も考えてみましたが
そんなオシャレなジャージ、あるかいな。
私が卒業したいわ。

でももし、ペアじゃなくてトリオであったりしたら
またイイ感じがする…。

20070422121628.jpg

続きを読む »
2007/04/23 [Mon]

ビバノンノン!

先週末、家族で北湯沢へ温泉旅行に行ってきました。

旅行に行くのは実に何年振りだろう…。
あまり旅行が得意ではない私。
だって、落ち着かない。
しかし今回、Kさんが珍しく突然の温泉旅行を提案。
はじめは新得のそば食べに行くって(日帰りで)言ってたのに、三大蟹食べ放題にすりかわっておりました。恐るべし蟹パワー。

一応「癒し」をテーマに、いざ旅路へ!




続きを読む »
2007/04/16 [Mon]

夫と酒、そして私。

我が家の大黒柱、Kさんはが大好きだ。
もうそれさえあれば何もいらないと言うくらい大好きだ。
この、可愛い、優しい、賢い、と三拍子揃った妻でさえ、には勝てない。

Kさんが飲みに出かけたあかつきには泥酔で午前様。
健康的な人ならば、すがすがしい朝を迎えてるであろう時間にベロンベロンだ。

そして、時に私は叩き起こされる。
「チョイ!チョイ!チョチョチョチョ!」

私には日本人らしい立派な名前があるわ。
なにゆえに「チョイ」と呼ばれるのかしら?

もしかして家政婦に見えるかもしれないワタクシですが、
たまには昔のように名前で呼ばれたいものです。

20070411233225.jpg

今週Kさんは29歳の誕生日を迎える。
何?三十路まで、まだ一年もあるのか…。

そこで、3つ年上の、可愛い、優しい、賢い、と三拍子揃った妻は利き酒セットをプレゼントする事にしました。こちら北海道では手に入らない物がいいかしら?ネットで注文。
佐渡にある北村酒店さんのお得なセット。

早速、毎晩利き酒を楽しんでいるようです。




続きを読む »
2007/04/14 [Sat]

出来たてなのにユーズドTシャツ。

すてプリンの洗濯実験が終ったら「まったり更新」しようと思っていたのですが、
たまごイエローの七分袖Tシャツで撃沈したのでムキになって作りました。

今度は成功かな?

20070411-01.jpg
布/パンドラ  パターン/適当自作

先日パンドラで購入した針抜きフライス。
わりと厚みのあるしっかりした生地で、ビンテージと言うかユーズド感のある生地。
洗いでもかけてあるのかしら?ゴツメなの。
きっと「ラフ」な感じが似合うわね。
そう思って切りっ放しの共布で端を包みました。

切りっ放しって、天竺やら接結ニットやらのイメージが強いんだけど
フライスってどうなのかしら…そんな疑問もありましたが。

これね、2つ折りの布で挟んであるのですが、結果、同じ所を3回も縫っているんですのよ。
非常に面倒です。
カバーステッチのミシンだと1回で済むのかな?

そして、
デカケツ原因の前後の身頃の差をなくして、裾のカーブも書き直した。

スッキリだ!←たぶん めっちゃ嬉しいわ!←強引?

すっかり気を良くして予定に無かったすてプリンも。

裁断済みの縫い待ちが大量なのに、これを量産しようと新たな布を引っ張り出しております。
まったり更新は何処へ…?
ハギレも溜まってきたのでN子さんの服もそろそろ作りたい。

あぁ、まったり更新は何処へ…。


続きを読む »
2007/04/13 [Fri]

たまごイエローの七分袖Tシャツ

作ってみたい形があって試作がてら七分袖Tシャツを。

のぺっとしたフライスに見えますがブーケさん曰く「針抜きフライス」です。
こちら参照。

20070409152011.jpg
布/ブーケ パターン/適当自作

よく伸びるフライスを家庭用ミシン一筋で折り返して処理するのはかなりの根性がいる。
そんな根性、今は見せたくないのだ。
んじゃ、共布で包んでみたらどうかしら?
首周り、袖口、裾と、端という端はくるんでみた。

かえってメンドクサ。

正直な感想ですの。
しかも、なんの気をきかせたのか前後の身頃丈に差を出した。
こう見てる分にはいいですが、着ると非常にオシリがでっかく見える…。

出来れば小尻な方がいいんですけど。
「お前のそのケツ」
なんて言われない位がいいんですけど。
実質的なサイズダウンは無理としてもせめて、きやすめでもさ。
要改善です。

袖口もカーブが付いてるんだけど、この写真では見えませんね。
そしてまたこりもせず小さすぎるポケット。
内よりな感じがしないでもないですが、まあ、チチ横よりは良いかな。
よく伸びる布につき、身幅も大きめに出来てしまいました。

結果、部屋着の域を超えられない出来で、リベンジですわ。



無意味なポケット、もう付けるのやめようかしら……。




続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

